このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

鹿児島県鹿児島市にある『城山ホテル鹿児島(旧城山観光ホテル)』『フランス料理 ル シエル』は、本格的な料理が楽しめるクオリティの高いお店。

 

「たまには、素晴らしいフランス料理も良いね〜」

「夜景も綺麗でスタッフさんのサービスも良いので打ち合わせ利用なども最適!」

 

素敵な夜景を見ながら、上質なディナーを楽しんだのでした。

 

ファミリーやカップル、打ち合わせ利用など、いろいろなシーンに対応可能なお店!

 

『フランス料理 ル シエル』は、オススメです!

 

 




 

 

城山ホテル鹿児島(旧城山観光ホテル)の最上階にあるレストラン『フランス料理 ル シエル』!

鹿児島を代表する老舗ホテルのフランス料理レストランだったこと

城山ホテル鹿児島(旧城山観光ホテル)は、鹿児島を代表する老舗ホテル。

 

創業70年を記念して名称変更になっています。

 

中高齢な私にとっては、城山観光ホテルの名称の方か馴染みがあるのですが…

 

2018年に名称変更になってますから、これから馴染んでいくものでしょうね。

 

最上階にあるレストラン素晴らしい景色に感動!

『フランス料理 ル シエル』は、城山ホテル鹿児島の最上階にあります。

 

もともと、ホテル自体が桜島を眼下に見る城山の山頂にありますので、鹿児島市内を一望できるスポット。

 

素晴らしい景色であることは、皆さんご存知のことと思います。

 

西南戦争で西郷隆盛が旧政府軍と最後に戦った場所ですね。

 

歴史を感じながら、最上階のレストランへと向かいます。

 

すると、ガラス張りのレストランから見る鹿児島市内と桜島に圧倒。

 

もしかすると、怖いという感覚を覚えるくらいの眼下に広がる素晴らしい景色。

 

これは、最上階のフロアならではの光景だと思います。

 

今回は、窓際の席を予約できましたので、本当に素晴らしい景色を堪能したのです。

 

▼ホテル館内の要所に案内がありますので、スムーズに移動可能です。

 

▼『フランス料理 ル シエル』の前に到着です。

 

▼鹿児島市内と桜島!素晴らしの一言!

 

▼テーブル席に着座しても景色はそのまま楽しめます。足元は城山の森が広がってます。

 

打ち合わせと食事をセットすることも可能なレストラン!

私が訪店したのは、平日のこと…

 

奥の方で、グループ利用しているお客さんもいました。

 

様子からすると、法人関係の方々と思うのですが、キッチリとした打ち合わせがしばらく続き、その後、懇親会へと流れていった感がありました。

 

確かに、雰囲気は良いですし、スタッフさんのサービスも良いですから、接待等含めて良いかと…

 

いろいろな利用の幅があるレストランではないでしょうか。

 

宿泊プランにセットされたフランス料理に舌鼓!

オードブルから始まる期待を裏切らない料理の数々…

私たちはプライベート利用ですから、景色の良い窓際席に着座すると、料理がスタートします。

 

49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私。

 

現在まで断酒を継続しているので、ノンアルコールのビールですね(同行の家族はミネラルウォーター)。

 

もともとお酒は飲んでいましたので、ここでお酒をいただくと最高だろうな〜と思うところです。

 

さて、オードブルから始まる料理がスタート!

 

日本料理でいうと、料理の口火を切る先付けと同じですが…

 

続く料理の口火を切るだけに、とても関心があります。

 

すると、ゼリー状とイクラなどが盛られた小さな器。

 

一口目から、絶品が理解できる料理なのです。

 

何ともコメント(表現が難しいですが)が厳しい状況なので、以下写真でお伝へしたいと思います。

 

最後まで、本当に美味しい料理でした!

 

▼整然と並べられて…期待高まります。

 

▼バックに鹿児島市内と桜島。

 

▼私はノンアルコールビールですね。

 

▼これで乾杯です。ノンアルコールビールとミネラルウォーター。

 

▼オードブルです。

 

▼イクラがのってますが…これが美味い!

 

▼カルパッチョだと思います。新鮮なお魚は脂ののりが素晴らしい!

 

▼キャビアなんて日頃食べません。

 

▼本当に美しい…

 

▼海と山の幸を一緒にいただきます。

 

▼パンは好みを選択するシステム。減塩の私ですが、このときばかりは三つも食べました。

 

▼スープは2種類。

 

▼カボチャのスープ。美味しのです!

 

▼ビジソワースって言うんでしょうか。ジャガイモのスープです。

 

▼お魚のソテー!レコード盤のような器が印象的です。

 

▼ふわふわの食感がたまりません!

 

▼メインディッシュの肉料理!

 

▼ナイフを入れるのが楽しみな姿。

 

▼フォークも使いながら、崩しながらいただきます。

 

▼ソースと絡めて本当に美味しい瞬間です!

 

▼デザート!

 

▼ブルーベリーなど本当に綺麗に盛られています。美味しいフランボワーズケーキ!

 

▼シャーベットの香りが素晴らしく、果物そのものを食べている感があります。

 

▼ラズベリー。これも日頃食べないものです。珍しい!

 

スタッフさんのクオリティの高いサービスに感動の連続!

感動した料理とともに、スタッフさんのクオリティの高いサービスに驚きます。

 

間の取り方といいますか…

 

これは素晴らしいですね。

 

気配りも素晴らしいことは言うまでもありません。

 

料理以外も高いクオリティに感動したのでした。

 

明るい時間から始まったコース料理は綺麗な夜景とともにフィナーレを迎えます!

美味しい料理とクオリティの高いサービスを楽しんだ頃になると、鹿児島市内は夜景に包まれます。

 

明るい時間帯とは全く別の顔を持つ鹿児島の夜景…

 

本当に素晴らしい夜景でした。

 

城山ホテル鹿児島の『フランス料理 ル シエル』はオススメです!

 

▼夜景の素晴らしさは有名です!

 

 

▼城山ホテル鹿児島の有名な絶品朝食の記事もご覧ください!

(S)城山ホテル鹿児島(旧城山観光ホテル)の絶品朝食はおすすめ!

 

 

▼名称変更した『城山ホテル鹿児島(旧:城山観光ホテル)』の宿泊レビューもご覧ください!

(S)全てハイクオリティの『城山ホテル鹿児島』絶品朝食もおすすめ

 

 

▼鹿児島を代表する観光スポット『仙巌園』の記事もご覧ください!

(S)鹿児島仙巌園の庭園はおすすめ!時間的な余裕で楽しみたい!

 

 

▼シティービューやまち巡りバスの詳細な記事もご覧ください!

(S)鹿児島市内観光!シティビューとまち巡りバスの組み合わせで!

 

 

▼城山展望台(城山公園)はシティビューやまち巡りバスが利用できます!

(S)城山展望台の所要時間はコースで調整!景色と歴史がおすすめ

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

店舗情報

所在地 鹿児島県鹿児島市新照院町41番1号

店舗名 フランス料理 ル シエル

電 話 0570-07-4680(予約センター)