このブログは、2015年に49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

鹿児島県鹿児島市にある『城山公園(展望台・自然遊歩道)』は、鹿児島市の中心部に位置する自然豊かな公園。

 

「西南戦争で、西郷隆盛が命を落とした場所なんだ…」

「亜熱帯植物が自生する自然豊かな山…国の史跡・天然記念物の指定がされているんだ!」

 

歴史と自然が融合する大変有名な観光スポットが『城山公園(展望台・自然遊歩道)』です。

 

街中にありますので、少しの時間でも立ち寄ることができる場所ですから、ぜひ立ち寄りたいスポットだと思います。

 

 




 

 

鹿児島県鹿児島市の中心部にある『城山公園(展望台・自然遊歩道)』はアクセスが良いスポット!

鹿児島市の中心部にあるのでアクセスは良好!

本当に鹿児島の中心部にありますので、アクセスは良好です。

 

・自家用車は、無料駐車場を利用

・公共交通機関は、鹿児島シティビュー(バス)を利用

 

これらでバッチリとアクセス可能です。

 

アクセスの良さは特筆すべき点ですね!

 

▼鹿児島シティビュー(バス)乗り場です。

 

▼自家用車は無料駐車場を利用します。

 

鹿児島市内を一望できる展望台は有名なスポット!

あまりにも有名ですが、桜島を一望できる展望台。

 

ここは、写真撮影に最適なスポットですね!

 

城山公園の駐車場から、徒歩で数分の距離に展望台があります。

 

撮影の順番待ちで、皆さんいますので、人気のほどがわかるスポットです。

 

▼駐車場から展望台に向かいます。

 

▼要所に大きな看板がありますので、迷うことはありませんからご安心を。

 

▼展望台や遊歩道など、旅行スケジュールによってチョイスできます。

 

▼ここが有名な風景。多くの方が見たのではないでしょうか。

 

▼実は、ここに立つと誰でも撮影できるのでした!こんなカラクリが^^。

 

▼こちらも定番!西郷さんです。

 

時間調整でコースを設定することができる『城山公園』

上述しましたが…

 

楽しめる時間によって、コースをチョイスすることができる『城山公園』。

 

私は、展望台のみでしたが、時間に余裕がある場合は、他のスポットを楽しむことはオススメですね。

 

・西郷洞窟

・水道遺跡

・石仏十三体など

 

組み合わせることで、城山を堪能することができるのでした!

 

▼旅のスケジュールでコースをチョイスできます。

 

隣接する『城山ホテル鹿児島』を利用の際は楽しみたいスポット!

歩いて数分で城山公園に到着する距離!

私は、隣接する『城山ホテル鹿児島』に宿泊。

 

なので、チェックインの後は、城山公園を楽しむことができたのです。

 

徒歩数分で城山公園が楽しめるとは、本当に贅沢なことですが、ホテル自体が城山にありますので、これは生かしたいところ…

 

宿泊の際は、ぜひ訪れてはいかがでしょうか。

 

▼街中であることを忘れてしまうほどの樹木です。

 

 

▼鹿児島市内観光に便利な『鹿児島シティビュー(バス)』の記事もご覧ください!

(S)鹿児島市内観光!シティビューとまち巡りバスの組み合わせで!

 

 

▼鹿児島を代表する観光スポット『仙巌園』の記事もご覧ください!

(S)鹿児島仙巌園の庭園はおすすめ!時間的な余裕で楽しみたい!

 

 

▼有名な『城山ホテル鹿児島』の記事もご覧ください!

(S)全てハイクオリティの『城山ホテル鹿児島』絶品朝食もおすすめ

 

 

▼城山ホテル鹿児島のフランス料理『ル シエル』の記事もご覧ください!

(S)城山ホテル鹿児島『フランス料理ル シエル』はおすすめ!夜景も

 

 

▼城山ホテル鹿児島で有名な絶品朝食の記事もご覧ください!

(S)城山ホテル鹿児島(旧城山観光ホテル)の絶品朝食はおすすめ!

 

 

▶︎「でなおし」ブログのドライブ・旅行まとめ記事もご覧ください!

 

 

施設情報

所在地 鹿児島県鹿児島市城山町

施設名 城山公園(展望台・自然遊歩道)

電 話 099-298-5111(観光交流センター)