このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

香川県仲多度郡まんのう町にある『道の駅ことなみ』は、天然温泉が併設されていて、車中仮眠泊に大変便利な施設です。

 

また、大変に山あいにある施設なので、道の駅に立ち寄るだけで、自然を満喫することができます。

 

「山あいの道の駅なので、自然を満喫しながら車中仮眠泊できて良いね!」

「天然温泉が隣接しているので、とても便利!」

「遊歩道が完備されているので、運動不足解消にもなって良いね!」

 

車中仮眠泊の利用者が多くはない施設の印象がありますが、それだけに、魅力が大きいと感じた道の駅。

 

香川県の県境に位置する本当に山あいの環境は、日頃のストレスを解消する絶好の環境ではないでしょうか。

 

 




 

 

香川県と徳島県の県境にある山あいの施設『道の駅ことなみ』

山あいの県境という素晴らしい環境にある『道の駅ことなみ』

山あいという言葉が合う環境の道の駅ことなみ。

 

グーグルマップを見ると、徳島県と香川県の県境付近の標高が高いところだということが分かります。

 

国道438号線が開通していますので、普通に訪れることができる場所ですが…

 

冬場だと、積雪があると覚悟しなければならない地域かもしれません。

 

それだけに、道の駅ことなみに立ち寄るだけで、自然環境に浸ることができる絶好の地。

 

車中仮眠泊には最適な場所ではないでしょうか。

 

ただ、国道438号線から道の駅に進入する右折に関しては、トンネル出口付近という位置関係のため、被追突に注意した方が良いかもしれません。

 

▼香川県と徳島県の県境の山あいにある道の駅です。冬場だと積雪に覚悟が必要かもです。引用はGooglemapです。

 

車中仮眠泊に適した静かな道の駅を体験!

道の駅ことなみの車中仮眠泊は、とても静かで皆さんマナー良かったと思います。

 

天然温泉に入る際に、別の車中仮眠泊の方とお話しをしながら温泉場に行くなど、当地コミニュケーションも楽しいものでした。

 

・静かな夜間帯

・標高400mを超える高さは暑い季節に有利

・天然温泉が隣接

 

これらのポイントは、快適な車中仮眠泊にとって、かなり有利なポイントだと思います。

 

本当に山あいの道の駅だけに、車中仮眠泊はオススメです!

 

▼ここから右折して道の駅に進入するのですが、みかどトンネルを抜けた直後の左カーブですから、被追突にご注意された方が良いかもです。

 

▼大きな看板が目印。直ぐに分かります。

 

▼施設に最も近い(施設の真ん前)のは、第一駐車場。私はここで車中仮眠泊をしました。

 

▼特段車中仮眠泊の禁止事項の明示はありません。一般的なマナーを遵守することで問題ないと考えました。

 

▼道の駅の建屋内に温泉施設もあります。綺麗で立派な施設だと思いました。

 

▼夜明けの風景です。天気が良かったこともありますが、空気が澄んでいて本当に清々しい思いがしました。

 

道の駅裏手は整備された遊歩道があるのでウォーキングに最適な環境!

車中仮眠泊の旅に出ると運動不足気味になってしまうかも…

脳卒中(脳出血)の既往がある私は、減塩や運動は毎日取り組む事項です。

 

キャンピングカー納車後は、車中仮眠泊を楽しんでいるわけですが、最近思うことが…

 

それは、車中仮眠泊をすると運動不足になってしまうことでした。

 

Apple Watchで運動量の管理をしていますが、ウィークデーと車中仮眠泊の旅を比較すると、明らかな運動量の差があるのです。

 

道の駅ことなみの裏手には整備された遊歩道がありウォーキング可能!

そこで、運動不足解消をしたいと考えていたところ…

 

道の駅ことなみの裏手にある遊歩道は好都合でした。

 

綺麗に整備されている遊歩道は、前向きな気持ちにさせてくれます。

 

交通事故の可能性はありませんから、安心してウォーキング!

 

遊歩道の距離は意外に長いので、数回の往復で30分程度の運動になりました。

 

道の駅ことなみで車中仮眠泊の際は、遊歩道で景色を見ながらウォーキングはオススメです!

 

▼裏手の遊歩道は山あいの景色を堪能することがきます。有酸素運動に最適です!

 

 

▼道の駅ことなみに隣接した天然温泉『エピアみかど』の投稿もご覧ください。

・道の駅ことなみに隣接する天然温泉『エピアみかど』良質な泉質

 

 

▼道の駅ことなみ内のレストラン『みかど』の投稿もご覧ください。

・道の駅ことなみレストラン『みかど』の美味しい!手打ちそば

 

 

▶︎「でなおし」ブログの道の駅など車中仮眠泊まとめ記事もご覧ください!

 

 

施設情報

所在地 香川県仲多度郡まんのう町川東2355-1

施設名 道の駅ことなみ

電 話 0877-56-0015