このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

香川県まんのう町にある『道の駅ことなみ』に隣接する天然温泉施設『エピアみかど』は、歴史のある天然温泉で泉質も素晴らしい温泉。

 

「平賀源内が絶賛した温泉なので、歴史を感じながら温泉に入れるね!」

「ヌルヌル感がしっかりとして、熱過ぎないお湯はゆっくり楽しめる!」

「バスタイムカバーのサービスが提供されている温泉は初めて!」

 

熱いお湯が苦手な私が、ユックリと浸かれるヌルヌル感タップリのお湯です。

 

また、乳がんの手術を受けられた方が、周囲を気にしないで良いような『バスタイムカバー』の提供がされているなど、患者さんへの配慮も…

 

患者さん思いの細かな気遣いに感服した天然温泉『エピアみかど』です。

 

 




 

 

道の駅ことなみに隣接する天然温泉が『エピアみかど』!

車中仮眠泊に最適な道の駅に隣接した天然温泉『エピアみかど』

車中仮眠泊をする際に、道の駅に隣接した入浴施設があるととても便利ですね!

 

しかも、天然温泉となれば、なおさらテンションが上がります。

 

『エピアみかど』は、道の駅ことなみに隣接した歴史ある天然温泉。

 

便利なことは言うまでもありませんが、お湯の質が素晴らしく、大変に好感が持てたのでした。

 

地元の方も多く利用される『エピアみかど』です。

 

平賀源内が絶賛したという歴史ある天然温泉だった…

江戸時代中期に活躍した歴史上の人物『平賀源内』。

 

医師でもあった平賀源内が素晴らしいお湯と評価した温泉が、みかど温泉でした。

 

その、みかど温泉が、『道の駅ことなみ』『エピアみかど』のオープンによって、多くの人が楽しめるようになったというストーリーです。

 

詳細は、道の駅やエピアみかどに案内されていますので、ご一読ください。

 

▼『エピアみかど』のホームページから引用しています。美肌や神経痛に効能があるそうです。

 

▼道の駅の中のも平賀源内が絶賛したというストーリーが説明されています。歴史とともにお湯を楽しむのも良いですね!

 

入浴券は自動販売機で購入するシステム(各種割引があるので漏れなく!)

歴史ある天然温泉ということを理解した後は、自動販売機で入浴券を購入します。

 

大人600円なのですが、JAF会員割引を適用すると550円となります。

 

私はJAF会員なのですが、この割引に気づくことを忘れて600円で購入…

 

気づいたのは風呂上がりでしたから、時すでに遅しということで。

 

なので、購入時点で割引が適用されるか否か確認されることをオススメいたします。

 

・JAF会員

・70歳以上

 

この二点の割引は、遠方からお越しの方も該当する可能性がありますね!

 

また、回数券の有効期限が1年間とされていますので、この点は注意かもしれません。

 

▼いろいろと購入の種類があります。

 

▼右端にはJAF会員割引のボタンがあることに…気づきませんでした。

 

熱過ぎないヌルヌル感しっかりの天然温泉の湯!

さて、実際にお湯に浸かってみますと…

 

ヌルヌル感が半端ないのです!

 

『美肌の湯』ということで有名な理由がわかるような気がします。

 

アルカリ性低拡張性冷鉱泉(単純硫黄冷鉱泉)の泉質なので、軽い硫黄の臭いもしますが、それにしても半端ないヌルヌル感に驚きます。

 

このヌルヌル感は、とても好きなので、心地よく浸かることができます。

 

また、熱過ぎない湯温なので、長い時間湯船でお湯を楽しむことができます。

 

休憩しながらユックリと歴史あるお湯を楽しむ…

 

素敵な天然温泉『エピアみかど』です!

 

『バスタイムカバー』が用意されている細かな配慮に感服!

私不明なのでしたが、『バスタイムカバー』というサービスが提供されていたのです。

 

乳がん患者さんが、手術痕(手術のあと)を気にされて、入浴を控えられる方が多い傾向もあるとのこと…

 

これを考慮して、着用したまま入浴できるという『着用衣』のことでした。

 

男性の私は全く気づかない点でしたが、細かな点まで配慮された施設運営に感服した次第です。

 

▼初めて聞いた『バスタイムカバー』。胸の手術を受けられた方も、是非、温泉を楽しんでいただきたいと思います。

 

 

▼道の駅ことなみのレストラン投稿もご覧ください。

・道の駅ことなみレストラン『みかど』の美味しい!手打ちそば

 

 

▶︎「でなおし」ブログの日帰り温泉まとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年3月以降の日帰り温泉の記事は別ブログで投稿しています!

(K)カヤの車めぐり旅

 

 

施設情報

所在地 香川県仲多度郡まんのう町川東2355-1

施設名 エピアみかど

電 話 0877-56-0015