このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

香川県仲多度郡まんのう町にある『道の駅ことなみ』。

 

隣接する天然温泉やレストランなど、全体のクオリティが高くて、車中仮眠泊にはオススメの施設です。

 

「せっかく山あいの道の駅に来たから、レストランで手打ちそば食べたいね!」

「今日の夕食は手抜きでレストランにしよう!」

 

そんなことを家族と話しながら、道の駅のレストラン『みかど』を訪店

 

 




 

 

口コミのとおり、落ち着いて店内の雰囲気と、窓から見える素晴らしい景色に満足できたのです。

 

もちろん、素朴な手打ちそばも堪能!

 

道の駅ことなみで車中仮眠泊をされる際には、是非利用したいレストランです。

 

道の駅ことなみにあるレストラン『みかど』はお店の雰囲気と景色が素晴らしいお店!

もともと…

 

道の駅ことなみが、山あいにあることから、周囲環境が良いことが特徴の施設。

 

道の駅の川向こうが、山になっていますので、とても綺麗なのです。

 

レストランは、川向こうの山側にせり出したレイアウト(壁は優しいアールを描いています)なので、山を見ながら食事が可能。

 

『へ〜、景色良いんだ〜』

 

家族と話しながら、景色が良い席に着座したのでした。

 

▼道の駅の表玄関に設置されている看板。道の駅、天然温泉、レストランの入り口を兼ねている場所ですが…目立ちます。

 

▼谷川の方向にレストランがあります。窓からの景色がいいこともレストランの特徴ですね。

 

▼レストラン入り口にはテイクアウト可能なメニューもありまして…カレーパンは美味しそう!

 

▼店内全体がアールを描くレイアウトです。奥にはお座敷があります。

 

▼景色がよく見えるテーブル席に着座。

 

▼紅葉には少し早い時期でしたが、とても綺麗でした。

 

選択したメニューは『山里御膳』と『カキフライ定食』

道の駅ことなみのレストラン『みかど』で人気メニューといえば、やはり、山里御膳!

 

素朴な手打ちそばの他に、山菜など楽しむことができます。

 

一度でたくさんの地元の味が楽しめる御膳ですから、これはオススメですね!

 

そういうわけで、私は『山里御膳』を選択。

 

同行の家族は、普通に『カキフライ定食』を選択するのですが…

 

『なんで、カキフライ定食?どこでも食べれるんじゃない?』

 

私が言っても選択変更しない意志の強さです。

 

どうやら、タルタルソースに惹かれたらしいのでした。

 

▼山里御膳を選択したのでした。お蕎麦は温そばに!

 

窓からの景色を楽しんでいると提供された『山里御膳』

混み合う時間帯を避けたて方んした関係もありますが、家族との話に夢中になっていると提供された『山里御前』

 

手打ちそばが、大変に目立っている御前で、中高齢な私にとっては、嬉しいメニューです。

 

早速、お蕎麦をいただきますと、太めのシッカリとした蕎麦麺が手打ちそばを主張しています。

 

『蕎麦がき』ではないのですが、それをイメージするかのような食べ応えのある蕎麦麺。

 

香川県まんのう町をイメージさせる素朴で美味しいお蕎麦ですね!

 

お出汁も極端に濃い味ではないものの、しっかりとした味付けがされています。

 

減塩に取り組んでいる私は、ほとんどのお出汁は残すのですが、ワカメとの相性抜群のお出汁ですから、普段よりも多めにいただいてしまいました。

 

また、山菜の天ぷらや鴨肉など、本当に美味しくいただけましたので、オススメの『山里御前』だと思います。

 

▼本当に太いそば麺。ワカメとの相性は良いですね!

 

▼お出汁とワカメとそば麺。病みつきになります。

 

▼お野菜の天ぷらは温かくて美味しくて。素材の野菜が美味しいからだと思います。

 

▼鴨肉もいい味出してます。濃いすぎないので鴨の味がよく分かります。薄味でいけているので、肉質は良いと思います。

 

家族が選択した『カキフライ定食』のタルタルソースは大変に美味しくて…

ここに来て、なぜ、カキフライ定食なのか私には良く分からなかったのですが、家族に言わせると、メニュー表のカキフライ定食のタルタルソースを見た瞬間に、『これにしよっ!』と思いついたらしいのです。

 

そんなことで、山あいのレストランでいただく『カキフライ定食』

 

これが、美味しいのでした!

 

牡蠣の味は濃いくて良いのはいうまでもありませんが、タルタルソースが絶妙な味付けで、牡蠣とのマッチングが素晴らしいのです。

 

『最初は如何なものか…と思ったけど、美味しいじゃん!』

 

ソースをかけてみても、カキフライは美味しいのです。

 

先入観でメニュー選択から外してしまったことを反省した私。

 

お子さんなど、カキフライ+タルタルソースが好きか方は、オススメですね!

 

それから、テイクアウト用として、カレーパンとアンパンを購入しましたが、これは翌日の朝食用

 

車中仮眠泊をしますので、朝食分を確保したのでした。

 

実は、このパンが香ばしくて美味しかったものですから、写真も掲載した次第です。

 

テイクアウトとしても大丈夫なパン類もオススメです!

 

▼お味噌汁の味つけが印象的です。板前さんが入っているんじゃないかという味付け。

 

▼お野菜の量が多くて私にとっては嬉しいこと。家族が選択したカキフライ定食ですが、サラダの一部は私がいただきました。

 

▼タルタルソースとの絡みが美味しいです!

 

▼テイクアウトのカレーパン。翌日の朝食用にゲットしました。これ、美味しいカレーでした!

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

施設情報

所在地 香川県仲多度郡まんのう町川東2355-1

店舗名 道の駅ことなみレストラン『みかど』

電 話 0877-56-0015