このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

山口県岩国市の岩国国際観光ホテル3階にある『岩国四川飯店』は、観光で有名な錦帯橋近くにある名店。

 

「立派なホテルの中にあっても、観光で気軽に訪店できるから安心!」

「お値段は少々お高めでも、本当に美味しい四川料理に満足できたね!」

 

大型ホテル内にある『岩国四川飯店』は、敷居が高い感がありましたが、気軽に訪れることが可能なお店なのでした。

 

なんと、私は普段着のジャージでも大丈夫でしたので、観光でカジュアルな服装で訪店したとしても、問題はありませんのでご安心ください。

 

 




 

 

山口県岩国市の錦帯橋近くにある『岩国四川飯店』は岩国国際観光ホテル3階にある名店!

『岩国四川飯店』は、山口県岩国市錦帯橋観光で有名な岩国国際観光ホテルの3階にあります。

 

辛いというイメージが強い四川料理なのですが…

 

辛いもの苦手な私が大丈夫なのかという不安を持ちながらも、単品をチョイスすることで苦手を回避しようと訪店したのでした。

 

また、錦帯橋観光で訪れましたので、服装はジャージ(全体にシックな黒色ジャージとウォーキング用の黒色レザーシューズ)でしたが、問題なくお店の利用は可能…

 

一方、四川料理で有名な陳建民さんとの関係を示すお皿がお店入り口に飾られていることなどから、歴史ある名店ということが分かるお店なのでした。

 

▼『岩国国際観光ホテル』。ジャージ姿で訪店して良いものか…少し戸惑いましたが問題はありませんでした。

 

▼駐車場から直接お店に入ることができます。私はロビーから入りましたが…

 

▼岩国四川飯店という明示に歴史を感じます。

 

▼お昼の時間帯ではお得なランチメニューが用意されています。いろいろなメニューがありますから選択する楽しみもありますね。

 

選択したメニューは『海鮮あんかけ焼きそば』、『ラーメン』、『牛肉とにんにくの芽の細切り炒め』

錦帯橋の観光が終わった時間は、夕方の5時頃…

 

ランチタイムが過ぎてますので、夜の部再開の5時に訪店です。

 

なので、辛いものを避けた単品を選択したのでした。

 

▼海鮮焼きそばに興味を持ちまして私が選択。

 

▼同行の家族が一言。『ラーメンって素朴で美味しそうな感じだから…』。これが絶品ラーメンでした。

 

▼辛くないということでこちらも選択です。

 

麺の焼きが素晴らしい『海鮮あんかけ焼きそば』

あんかけは塩分が多いと思いましたが、全無視で選択した私。

 

早速いただきますと…

 

お野菜と海鮮の量は半端でないのです。

 

イカの厚みと大きさに驚きますし、エビやホタテなど、海鮮の種類の豊富さとボリュームに圧倒。

 

麺の炒め方が素晴らしく、麺のホクホク感と香ばしい炒め方(しっかりと炒めています)のバランスが素晴らしいですね!

 

しっかりと炒めると、麺が硬くなるのですが、そのようなことは全くないばかりか、カリカリ的な炒め方が麺のホクホク感を引き立てているのでした。

 

このあたりが名店と言われる理由でしょうか。

 

素晴らしい『海鮮あんかけ焼きそば』です!

 

▼麺が隠れるようにお野菜と海鮮がのっています。

 

▼麺のホクホク感とカリカリ的な炒め感が素晴らしです。本当に香ばしいです。

 

▼エビは肉厚でプリプリ!

 

単品ラーメンの素晴らしさに感動した『ラーメン』

『ラーメン』という一言に興味が湧いたメニュー。

 

これが、素晴らしかったのです。

 

同行の家族が選択したメニューでしたので、私は小さい器でシェア。

 

醤油味ベースかもとも思うのですが、単純にはわからない絶妙なスープ。

 

最近流行りのこってり系とは、全く異なる路線の『ラーメン』に新鮮さを覚えます。

 

チャーシューの味付けは薄味イメージなのですが、これが良質な肉を引き立てる味付けなので、完全に納得できるものです。

 

表現が難しいくらい素晴らしい『ラーメン』

 

本当にオススメです!

 

▼麺のフックラ感とスープのマッチングなど全てが素晴らしいラーメンです。

 

▼私がシェアした小さめの器。お肉のコクとスープが本当に合います。

 

肉質の素晴らしさが体感できる『牛肉とにんにくの芽の細切り炒め』

お肉ってこんなに美味しかったんだと痛感できるのが『牛肉とにんにくの芽の細切り炒め』

 

決して誇張表現ではありませんが、牛肉が美味しいのです。

 

なので、全体の味付けは意外にも薄味イメージで、大変好感が持てます。

 

ぱっと見た感じでは、しっかりと味が付いているイメージですが、そうではありません。

 

にんにくの芽の味と香りが強過ぎなくて上質を感じれる全体に仕上がっているのです。

 

お酒と合いますので、贅沢な時間をゆっくりと過ごすに適したメニューだと思います。

 

『岩国四川飯店』素晴らしい名店ですね!

 

▼全体に優しい味付けで大変好感が持てました。

 

▼にんにくの芽が強すぎないので、上質な牛肉と合うのでした。

 

▼岩国観光では利用したい『岩国四川飯店』。カジュアルな服装でも問題ありませんから、ぜひ、ご利用ください。

 

 

▼錦帯橋観光で便利な河川敷駐車場の詳細は投稿をご覧ください!

(S)山口県岩国市の錦帯橋料金は安価!河川敷駐車場は無料で駐車可

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

店舗情報

所在地 山口県岩国市岩国1-1-7(岩国国際観光ホテル3階)

店舗名 岩国四川飯店

電 話 0827-43-1111