このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

広島県岩国市にある有名な観光スポットといえば、『錦帯橋』

 

「木造の橋って珍しいんじゃない?」

「錦帯橋と岩国城のセットで観光するのもアリかも…」

 

旅のスケジュールに合わせて、観光スポットをチョイスすることができる錦帯橋と岩国城。

 

今回は、時間の都合で錦帯橋の入橋ができなかったのですが、次回は岩国城とセットでゆっくりしたいと思ったスポットです。

 

また、河川敷駐車場は閑散期は無料なので、利用価値は高いと思います。

 

 




 

 

錦帯橋観光には必須の駐車場は無料利用が可能で利用可能時間も長くて便利!

繁忙期を除けば無料利用が可能な河川敷の駐車場(錦帯橋の真下の駐車場)!

観光スポットで気になることは、駐車場。

 

この点、錦帯橋付近には、河川敷駐車場のほか、いくつかの駐車場が用意されています。

 

駐車場の収容台数は、かなりありますから、繁忙期を除けば駐車に困ることはないと思います。

 

私は、錦帯橋の真下にある『河川敷駐車場』を利用しました。

 

橋の下を見ることができる駐車場なので、異なるアングルから写真撮影も可能です。

 

なお、駐車料金や利用時間については…

 

・繁忙期は300円

・閑散期は無料

・24時間利用可能

 

嬉しい利用体系でした。

 

数台のキャンピングカーが駐車していましたので、もしかすると車中仮眠泊かもしれないと思ったくらいでしたから、利用の幅が広いのかもしれません。

 

オススメの駐車場だと思います。

 

▼県道112号線が錦帯橋と駐車場に面している道路です。その道路から河川敷へ降りていきます。

 

▼17時頃までは係の方がおられるようですが、到着したのは18時頃。なので、誰もいません。

 

▼河川敷の駐車場で未舗装ですから、こんな注意書きが…

 

▼広いところがありましたが、ここはバス専用のエリア。私は間違って進んでしまいました。

 

▼錦帯橋の真下にある河川敷駐車場なので、ここから見る錦帯橋も素晴らしい景色です。駐車場に出店があるのも面白いです。

 

▼帰る際は左右の表示がありますので、迷うことはないと思います。

 

▼岩国市の観光協会が駐車場の真ん前にあります。無料トイレはこの建屋の一階ですからご安心を!

 

河原の石が剥き出しのため気になる方は一般の駐車場を選択したほうが無難かも…

無料利用できる河川敷駐車場は、とても便利でオススメなのですが…

 

一点注意したいことがあります。

 

れは、未舗装の河川敷駐車場のため、走行すると小さな石が飛ぶことがあるのです。

 

なので、車に傷を入れたくないと気になる方は、別の駐車場をご利用されることをオススメいたします。

 

なお、石は固く平らに整備されていますので、基本的には問題はいのですが、たまに石が弾くのでした。

 

私は、歩くスピードでゆっくりと移動したのですが、それでも、2回ほど『パーン!』とタイヤが弾いた石が自分の車の底部分に当たる『キーン!』という音が…

 

つまり、『パーン!』『キーン!』ときになる音がありましたので、この点ご注意ください。

 

▼見た目切れに平坦に整備されている河川敷です!

 

錦帯橋の入橋時間や料金など…

気になる錦帯橋の入橋時間や料金をまとめますと(岩国市のホームページから引用)…

 

・営業時間は8:00〜17:00(観光シーズンは18:00、夏期は19:00)

・24時間入橋は可能

・22:00で消灯

・料金所に係員がいない場合、夜間料金箱に料金を入れる

 

これらの決まりごとがあるようです。

 

私は17:00を過ぎた時間帯に訪れましたので、料金所に係員が不在。

 

スケジュールの関係上、入橋はありませんので、写真撮影のみとなりましたが、次回は入橋したいですね!

 

▼工事中でしたので、パイプなど施工されています。

 

▼橋の先には岩国城の山が見えます。素敵な風景でした。

 

▼310円の料金が必要です。JAF会員などの割引はないようでした。

 

▼これが夜間料金箱ですね。他のお客さんは投入されてましたので、皆さんマナーが良いと思いました。

 

錦帯橋と岩国城をセットで楽しむことができる『セット券』は1,140円!

錦帯橋と岩国城をセットでたのしむお得なチケットがあります。

 

・錦帯橋入橋セット券 1,140円

 

錦帯橋入橋ロープウェー(往復)岩国城の三つが一つになったお得なセット券。

 

全てを楽しむには、1時間30分〜2時間程度が必要ではありますが、時間的に問題なければ利用したいセット券ですね!

 

錦帯橋と岩国城が近い距離にある観光スポットなので、効率が良い楽しみ方ができそうです。

 

なお、セット券は、錦帯橋料金所・ロープウェイ乗り場・バスセンターなどで購入できるようです。

 

▼錦帯橋と岩国城の素晴らしい景色です。ぜひ、楽しみたいと思います。

 

 

▼錦帯橋でオススメの『岩国四川飯店』の投稿もご覧ください。

・岩国国際観光ホテル3階『岩国四川飯店』は錦帯橋近くの名店!

 

 

▶︎「でなおし」ブログのドライブ・旅行まとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年3月以降のドライブ・旅行記事は別ブログで投稿しています!

(K)カヤの車めぐり旅

 

 

施設情報

所在地 山口県岩国市岩国

施設名 錦帯橋

電 話 (入橋)0827-41-1477(駐車場)0827-41-2037