このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

広島県世羅市にある『道の駅世羅』は、中国横断自動車道のサービスエリア的な位置付けの施設。

 

「中国横断自動車道の無料区間だから…サービスエリアがないので休憩は道の駅だね!」

「インターチェンジからすぐにあるので、とても便利な道の駅世羅!」

 

高速道路上でない施設は、深夜でも大変に静かですから、安眠に繋がります。

 

また、新しい施設ですから、気持ち良くお手洗いも可能…

 

広島県世羅市にある『道の駅世羅』は、オススメの施設です!

 

 




 

 

中国横断自動車道世羅インターそばにある『道の駅世羅』は車中仮眠泊に最適な施設!

高速道路インターチェンジから直ぐでアクセスは最高!

車中仮眠泊に最適な施設としては、夜間の時間帯で静かさもポイントになりますよね?

 

この点、中国横断自動車道世羅インターの側にある道の駅ですが、就寝時間帯も静かなので、車中仮眠泊には最適です!

 

実は、中国横断自動車道のかなりの区間は無料区間。

 

その関係か、サービスエリアなど少ないので、世羅インターそばの道の駅は、サービスエリア的な利用が可能。

 

これは、良い施設だと思います。

 

高速度路上の施設ではないため深夜は騒音がなく安眠可能!

高速道路上のサービスエリアやパーキングエリアとは、全く異なる静かさを保っています。

 

実際に訪れてみないと分かりにくい部分だとは思いますが、静かさは特筆すべき施設です!

 

新しい施設なのでお手洗いは清潔!

2014年に施設開業なので、お手洗いなど、全てが新しくて清潔。

 

なので、車中仮眠泊をしても、安心して利用可能と思います。

 

女性の方でも安心の清潔感ではないでしょうか。

 

駐車場は若干傾斜があるものの無視できるレベル

広大な駐車場でなないものの込み合わない施設?

意外だったのは、車中仮眠泊をしている車が少なかったことです。

 

大型車、普通車ともに数台程度…

 

深夜の時間でも、全くと言っていいほど音がなかったことが印象的です。

 

道の駅駐車場で、FFヒーターのカチカチ音(稼働音)が目立ったくらいでしょうか。

 

▼車中仮眠泊禁止などの明示はありませんでした。

 

若干傾斜があるものの安眠の妨げにはならない可能性が高い環境

駐車場は、基本的には平坦なのですが、一部に若干の傾斜も…

 

ただ、この程度の傾斜であれば、安眠の妨げにはならない気がしました。

 

満足した駐車場です!

 

▼本当に数台の車です。

 

シーサイドオンラインライフさんのオフ会に参加するために車中仮眠泊!

寒い時期に『道の駅世羅』で車中仮眠泊をしたのですが、それには理由がありまして…

 

実は、ユーチューブのチャンネルをお持ちの『シーサイドライフオンライン』さんのオフ会が開催されたのです。

 

それに参加するために、息子と二人で車中仮眠泊。

 

はるばる九州から移動したのですが、世羅地方の夜の寒さに驚いたことは印象的です。

 

キャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ)のFFヒーターを稼働させてましたので、車内は暖かいのですが、夜間に外に出ると…

 

『スッゲー寒い!』

 

息子が言っておりました。

 

そのとき私は、道の駅の看板を撮影!

 

キン!と冷え切った空気に感動です。

 

中国横断自動車道の側ですが、夜間の時間でも静か『道の駅世羅』は、オススメの施設です!

 

▼夜は寒い世羅地方です。

 

 

▼シーサイドライフオンラインさんのオフ会の記事もご覧ください!

(S)シーサイドライフオンライン広島オフ会の動画に掲載されました

 

 

▶︎「でなおし」ブログの道の駅など車中仮眠泊まとめ記事もご覧ください!

 

 

施設情報

所在地 広島県世羅市世羅町川尻2402-1

施設名 道の駅世羅

電 話 0847-22-4400