このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

最近、車中泊のマナーなどニュースされることが多いのですが、その流れに逆行するようなイメージの道の駅。

 

それが、長崎県松浦市にある『道の駅松浦海のふるさと館』でした。

 

「車中泊を全力で支援する道の駅って…どんなイメージ?」

「朝7時開店は珍しく…車中泊者にはとても便利!」

 

驚くことが多い道の駅なのです。

 

今回は、スケジュールの都合上、車中仮眠泊はできませんでしたが、次回キャンピングカーの車中仮眠泊を楽しみたいと思った道の駅でした。

 

車中泊をされる方にとっては、大変に魅力的な施設だと思います!

 

 




 

 

長崎県松浦市にある『道の駅松浦海のふるさと館』は分かりやすい場所に所在!

国道204号線沿いの街に近いところにある『道の駅松浦海のふるさと館』

松浦市内で比較的に中心部に所在している道の駅ですが、シーサイドラインにあるので、景色はとても良くなってます。

 

福岡や伊万里方面から平戸へ移動する場合に便利なスポットではないでしょうか。

 

駐車場は広く、松浦市が管理する広大な芝生公園が隣接していますので、ファミリーで楽しむには適していると思います。

 

▼シーサイドラインを走行すると、道の駅が見えてきます。

 

▼道の駅の進入道路には、遊歩道が整備されていますので、お散歩など適しています。

 

道の駅周辺は夕日が素晴らしサンセットロードが多い環境

西九州方面は、シーサイドラインが綺麗なことで有名です。

 

福岡→唐津→伊万里→松浦→平戸の海岸線を走行すると、本当に綺麗な海を見ながら、快適なドライブを楽しむことができます。

 

道の駅の観光案内では、『ながさきサンセットロード』ということで紹介。

 

夕日の頃はとても綺麗な景色を見ることができますね!

 

▼松浦市内には火力発電所があるので、意外に大きな街だと感じました。工業地帯とシーサードラインのコントラストが珍しいです。

 

▼夕日のスポットが紹介されています。車中仮眠泊の旅でスポットを抑えながら旅するのも良いかと…

 

珍しい!!車中泊を全力でサポートする道の駅『松浦海のふるさと館』

車中泊を全力でサポートする事業運営に感服!

『道の駅松浦海のふるさと館』の特徴は、車中泊を全力でサポートすると明示されていることです。

 

最近は、車中泊時のマナー問題から、車中泊禁止を明示する施設が多いと聞きます。

 

しかし、この施設は、真反対に車中泊を全力でサポート。

 

新らしい事業運営だと感心するところです。

 

実際に車中泊を全力でサポートする内容

では、具体的にどのような内容で車中泊を全力でサポートするのでしょうか。

 

道の駅スタッフさんにお尋ねしたところ…

 

・交流100V電源を無料で提供(3台まで)

・他の場所であっても車中泊は可能

・バイクツーリングなどテント張りの場合でも、指定の場所であれば設置可能(道の駅スタッフさんに一言許可をいただく必要あり)

 

これらは、キャンピングカーなど車中仮眠泊をする方にとって朗報ですね。

 

ただ、マナーを守ることは必須でして、これも当然のこと。

 

マナー良く利用することで、継続的にサポートいただけると思いますので、ぜひ、適正利用を心がけたいものです。

 

なお、2019年12月時点では、RVパークの認定は受けておられませんので、上述のポイントで利用可能と考えます(詳細については、道の駅のスタッフさんへお尋ねください)。

 

▼『道の駅松浦海のふるさと館』の案内サイトです。※画像は引用させていただいてます。

 

広大な芝生広場や松林の中の遊歩道など充実した施設や設備

道の駅施設に隣接した広大な芝生広場は、松浦市の管轄。

 

とはいえ、道の駅とともに楽しめるスペースとなっています。

 

ドライブ中の休憩や、芝生広場を目当てにファミリーが訪れるなど、幅広いニーズに応えているのでした。

 

松林の遊歩道は、大人がゆっくりと歩く楽しみもあります。

 

▼松浦市管轄なので、注意書きがしっかりと明示されています。

 

▼その広さに驚く芝生広場。子供達が大はしゃぎです。

 

▼水飲み場もあります。ふと下を見ると…

 

▼子供達が置いたのでしょうか?松ぼっくり。

 

▼松林の散歩も良いものでした。日陰なので涼しいです。

 

▼この建物はトイレなのですが、立派な建物。

 

▼反対側から見たトイレです。とてもトイレとは思えない作り(雰囲気)です。

 

▼道の駅本館入口には大きなフクロウさんがいました。

 

▼海に近いことで魚介類が豊富です。お刺身など安いと思いました。

 

▼これ400円とは驚きます。量もしっかりとしてます。

 

 

▶︎「でなおし」ブログの道の駅など車中仮眠泊まとめ記事もご覧ください!

 

 

施設情報

所在地 長崎県松浦市志佐町庄野免226-30

施設名 道の駅松浦海のふるさと館

電 話 0120-062-064