このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

本日で、ブログ記事数が600に達しました。

 

「ブログ毎日更新が8ヶ月を経過したので、最近の投稿数は以前より格段に増えた…」

「雑記ブログということもあって、ネタ切れせず記事数が600に到達した感じはするし…」

 

SEOやインターネットの知識がほとんどない中高齢な私ですが…

 

ブログ毎日更新を8ヶ月継続できましたので、記事数もそれなりに増加傾向となってます。

 

600記事を超えるにあたり、当ブログを振り返ってみたいと思います。

 

 




 

 

雑記ブログ開始から600記事達成までの流れ

OCNブログサービスで最初の雑記ブログをスタート

かなり以前のことですが…

 

私が、ブログをスタートしたのは、無料ブログでした。

 

OCNのブログサービス『ブログ人』がありましたので、これを利用。

 

思いつきたことを投稿するというスタイルでした。

 

記事数は、ほとんどなくて…

 

しばらく利用していると、突然のサービス停止に。

 

OCNブログサービスが廃止になったのです。

 

『ブログサービスって、停止することがあるんだ…』

 

初めて体験したのでした。

 

はてなブログで再スタート

OCNブログサービスが停止後、しばらくブログから離れていましたが…

 

『また、やってみるか…』

 

と再スタートすることに。

 

ワードプレスや独自ドメインなど、全く知識がなかった私は、はてなブログの無料サービスから開始。

 

その後、はてなブログの有料サービスへ変更したのでした。

 

ワードプレスで再々スタート

はてなブログを利用していると、セキュリティなど一定のサービスは、はてなが実施してくれるので、とても楽でした。

 

しかし、OCNブログ人のサービス停止を経験した私は…

 

『また、いつ、サービス停止になるか…可能性はゼロではないし…』

 

そう思うこともあり、レンタルサーバー独自ドメインワードプレス賢威(テンプレート)いうセットで再々スタートすることに…

 

今思えば、最初からワードプレスで作成していたら良かったと反省するところです。

 

なので、これからブログを始めようと思われている方で、長くブログをしたいと長期計画を持っておられる方は、レンタルサーバーと独自ドメインの利用をオススメいたします。

 

ブログ毎日更新8ヶ月経過して感じること…

ブログ更新の習慣化が完全に定着していること(その理由は…)

最近は、ブログの毎日更新を継続できています。

 

すでに、8ヶ月を経過しました。

 

ブログ毎日更新を開始した当時は、習慣化が全く完成していませんでしたので、きつい日もありましたが。

 

今では、歯を磨くように普通に毎日更新できています。

 

その理由を考えてみますと…

 

脳卒中(脳出血)を発症している私はブログ毎日更新が手指のリハビリになっていること

私は、基本的にパソコンを使用してブログを作成しています。

 

キーボード操作は、ブラインドタッチですが、手指の麻痺(右手指の麻痺ですね)が若干残る私が、毎日起床後に一定の時間そうさすることで、調子がとても良いのです。

 

リハビリの先生曰く…

 

『麻痺している手足をなるべく使うようにしてください』

 

そう言われた意味がよくわかる気がします。

 

なので、私にとっては、ブログの毎日更新が手指のリハビリになっていることが、大きなモチベーションだと思っています。

 

ブログ毎日更新8ヶ月継続すると歯を磨くと同じ感覚で更新できていること

習慣化が歯を磨く感覚で実現できていることです。

 

なので、全くストレスなく継続できています。

 

大変有名なブロガーに、『まなぶ』さんの『manablog(まなぶろぐ )』というブログがあります。

 

『歯を磨く感覚が習慣化です』

 

と指摘されていることに感銘を受けた私が、実践した結果の習慣化でした。

 

まなぶさんには、本当に感謝しています。

 

雑記ブログだけに記事ネタは豊富で困ることがない

ブログを運用している方の中には、『投稿するネタがない』という意見を見たことがあります。

 

ところが、私の場合、雑記ブログということもあり、ネタ切れは皆無な状況です。

 

・脳卒中(脳出血)などの健康や医療

・キャンピングカーの旅

・グルメ

・社会保険労務士受験

 

これらのジャンルを中心として、多くの『ネタ』がありますので、困ることはありません。

 

本日の段階でも、仮保存している投稿数は60を超えてますので、ネタとしては2ヶ月分くらいはあるでしょうか(記事の作成はほとんどできてませんので、毎日作成するのですが…)。

 

今後も、雑記ブログとして、ジャンルにこだわらず、自分が困ったことや助かったことなどを中心に、投稿していきたいと思います。

 

PVは増加傾向を示していること

2019年10月に急な増加を体験

ブログ毎日更新を開始からの8ヶ月。

 

この間のPVは、下のようになります。

 

2019年10月(つまり、ブログ毎日更新の開始から6ヶ月経過した時点のこと)に急な増加を体験。

 

なぜ、急に増加したのか今だに不明なのですが、もしかすると、グーグルアルゴリズムの変更が影響しているのかもしれません。

 

▼日毎のPVの変化です。元旦は急に下がっていますが、それ以外は全体的な傾向として微増でしょうか。

 

▼週ごとのPVです。下がった週もありますが、全体的には微増と考えていますが…

 

2019年10月以降も増加傾向

2019年10月の急な増加の後も、微増傾向が継続しています。

 

・2019年12月は月間2万PV超え

・2020年1月(今月)も微増傾向は継続

 

このペースだと、2020年1月は過去最高のPVに達する可能性があります。

 

やはり、ブログ毎日更新が奏功しているのでしょうか。

 

これからしたいこと(する必要があること)

700記事に向けてブログ毎日更新を継続すること

本日で600記事に到達しましたので、次は700記事。

 

順調に進めば、3ヶ月後には700記事に到達する予定です。

 

ブログの毎日更新の継続が、700記事到達につながると考えています。

 

過去記事の見直し(リライト)をすること

過去記事の中でも、古い記事については、文字の大きさやレイアウトなど、今と異なっています。

 

なので、現在のブログフォームに統一したり、時間経過で古くなっている内容を修正したりなど、過去記事の見直し(リライト)をしたいと考えてます。

 

そのためには、ブログ毎日更新に関わる時間に上乗せされる点もありますので、工夫しながら進めたいと思っています。

 

 

▼500記事達成の投稿もご覧ください。

(S)雑記ブログ500記事達成!毎日更新5ヶ月経過!PV 推移は?

 

 

▼400記事達成の投稿もご覧ください。

(S)雑記ブログ400記事達成!中高齢な脳卒中者が初心で継続

 

 

▼300記事の投稿もご覧ください。

(S)雑記ブログ300記事達成!中高齢な脳卒中者が初心で継続

 

 

まとめ

インターネットやパソコンの知識がほとんどない中高齢な私の雑記ブログですが、いつもお読みいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも、『ブログの毎日更新』で頑張りたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。