このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

本日で、ブログ記事数が400記事を達成いたしました。

 

ここ2ヶ月間は、ブログ毎日更新を継続できてましたので、1日1記事の投稿が継続。

 

ブログ作成の習慣化というのでしょうか…

 

大きな負担感もなく、更新できています。

 

これからも、ブログ記事数500記事に向けて毎日更新を継続していきたいと思い、振り返ってみました。

 

雑記ブログ400記事達成した現在のブログ運用のシステムの構成

 

『レンタルサーバー(お名前.comSD-11)』、『ワードプレス 』、『賢威』を使用

現在の運用スタイルは、お名前.comのレンタルサーバー(SD-11)、ワードプレス、賢威を使用しています。

 

お名前.comは、電話サポートサービスがありますので、不明な点は電話で直接質問することができます。

 

電話が繋がりにくいときもありますが、中高齢な私にとっては重宝しているサービスですね。

 

現在までのところ、大きなトラブルはないので、このスタイルで運用を継続していきたいと考えています。

 

過去には突然のブログサービス停止で記事がなくなってしまったことも…

私が最初にブログを始めたのは、OCNブログ人のサービスでした。

 

何もわからない状態で始めたブログ。

 

メンテナンスなどは、すべてOCNが自動で行なっていたので、私の負担はほとんどなく、とても楽に運用できていたような気がします。

 

しかし、OCNブログ人のサービスが停止したことにより、私のブログは終わってしまいました。

 

他のサービス(gooグログなど)への移行も考えたのですが、そこまでする気持ちも当時はなく…

 

ブログサービスの停止によるブログ終了という貴重な経験をしたのでした。

 

ブログ開設からの記事投稿のペース

ブログ毎日更新する以前の投稿ペース

OCNブログ人のサービス停止後、ブログ再開から約4.5年で300記事程度…

 

なので、平均すると5日で1記事投稿というペースでした。

 

会社の残業や脳卒中(脳出血)の発症など、いろいろな出来事がありましたので、この程度の更新頻度かなと、今は思っています。

 

ブログ毎日更新からの投稿ペース(毎日更新2ヶ月が経過)

ところが、ここ2ヶ月間というものは…

 

『ブログ毎日更新をしてみよう!』

 

と思い立ち、それ以降は習慣化するほど、毎日ブログ作成をしています。

 

なので、本日400記事に到達しましたが、直近の60記事程度は毎日更新を継続している状態ですね。

 

月間PVや広告収入の状況は…

月間PVについて

月間のページビューについては、現在のところ、8,000程度という状況です。

 

月間1万ページビューを体験したいと思うところですが、本当に難しくて実現は遠い気がしています。

 

ブロガーさんのお話や記事を拝見すると、本当によく考えられ、かつ、継続されていることに心から感服する次第です。

 

足元にも及ばない私のブログです。

 

広告収入について

月間ページビューが8,000程度ですから、グーグルアドセンスの広告収入は本当に少額となっています。

 

毎月のレンタルサーバー代がやっとという程度…

 

月間ページビューが伸びてない状況ですから、致し方ないかなと、ある意味納得しています。

 

これからのブログ運用の考え方

次の目標は、『雑記ブログ500記事達成!』です。

 

ブログ毎日更新を100日間継続すると達成することになります。

 

本日が2019年6月29日ですから、予定では、2019年10月7日

 

これら達成できるよう頑張ってみます。

 

まとめ

『ブログ毎日更新』を継続していますと、記事数は確実に伸びていくことになります。

 

また、毎日一定の時間パソコン操作をすることは、手指のリハビリとして十分な効果を感じますので、私にとっては一石二鳥的な意味合いも感じています。

 

多くのメリットを感じている『ブログ毎日更新』をしっかりと続けていきたいと思います。