このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

先日、『ブログ毎日更新1ヶ月間継続』という記事を投稿しましたが、それ以降も継続していまして、本日でブログ毎日更新2ヶ月を継続することができました。

 

「毎日更新が習慣化したような気もするし…」

「ブログを運用しているという意識が高まったような気もするし…」

 

そこで、1〜2ヶ月目で感じたことがありましたので、いくつか振り返ってみたいと思います。

 

 

ブログ毎日更新2ヶ月継続して感じるメリット

 

ブログ作成の習慣化

ブロガーさんのお話などでよく指摘されていることの一つに、『ブログ作成の習慣化』があります。

 

私は、全くその意味が理解できなかったのですが、ブログ更新2ヶ月間を継続してみると、その意味が少しだけ理解できたような気がします。

 

「なんとなく、こんな感じなのかな〜」

 

という程度なのですが…

 

2ヶ月間継続してみますと、自然にパソコンに向いていて、いつもほぼ決まった時間に投稿していることが分かるのです。

 

『ブログ毎日更新してみよう』と思いついたときは…

 

「エイッ!」

 

と気合を入れながら早朝のパソコン操作をしていたものが、2ヶ月近くになると起床後洗面をすると直ぐにパソコン操作することが、実に自然な動きなのです。

 

無意識に操作しているという感じでしょうか。

 

この点が、1ヶ月目と2ヶ月目の体感するメリットの違いです。

 

ページビューが微増?

ページビュー(PV)をどのように評価していいのかよくわからないのですが…

 

ブログ毎日更新を開始する前1ヶ月から現在までのページビューを比較してみると、わずかですが…

 

『微増』という見方ができるのかもしれません。

 

パソコンに不慣れで中高齢な私が作成するブログをご覧いただいている方が、増加傾向にあることがグラフから読み取れますので、本当に心から感謝申し上げるところです。

 

ブログの知識があれば、もっと分かりやすく読みやすく、かつ、興味が湧く記事を投稿できるとは思うのですが、現在のレベルが私にとって限界なような気がしてます。

 

向上心は失わないようにしていますが、ブログやインターネットは本当に難しい気がしますので、なんともはがゆいばかりです。

 

▼1日あたりのページビューです。わずかながら増加傾向でしょうか…

 

レンタルサーバーのメンテナンスや不具合など運用状況をリアルに把握するように…

ブログ毎日更新を継続していますと、パソコンやiPhoneからレンタルサーバーにアクセスすることが多くなります。

 

なので、レンタルサーバーのメンテナンスや不具合などの運用状況がリアルに体感するようになりました。

 

「あれ? ワードプレスのホーム画面に接続できないな〜」

 

などの事態で対応方法が不明な私はじっと時間が経過することを待つのみ…

 

すると、一定の時間が経過するとレンタルサーバーへのアクセスが可能になるということが数回ありました。

 

理由が分からないので、お名前.comの電話サポートセンターに問い合わせてみると…

 

「.comドメインを対象にしたメンテナンスです」

 

というようなやりとりや4年間で何度かありました。

 

お名前.comのホームページにその辺りが掲載されていることを最近知ったので、確認するようになった次第です。

 

たいしたことはないのですが、レンタルサーバーの運用状況をリアルに把握するようになったと思います。

 

私のブログ更新の状況

ブログ記事の文字数と作成に要する時間

現在の私のブログ作成に関する概要を振り返りました。

 

・1記事の文字数は1,500〜3,000文字程度

・1記事作成に要する時間は2時間程度

・ブログを作成する時間帯は起床後1.5時間、昼休み15分、帰宅〜就寝までの間に1時間程度

 

このような概要です。

 

もっと効率よくブログ作成できないか考えていますが、これが限界のような気もしています。

 

現在までのブログ記事の総数

ブログ開始から4年10ヶ月が経過しましたが、今までの記事数の総計は…

 

397記事

 

ブログ毎日更新を継続すると、1日1記事増えていく勘定ですから、2019年末には約600記事程度になるかもしれません。

 

ブロガーさんのお話によると、最低でも1,000記事を目指すこととが良く指摘されていますので、このままのペースですと、2020年末には約1,000記事に到達でしょうか…

 

一方、ブログ毎日更新を継続するためにも、脳卒中(脳出血)の再発を抑え込む必要がありますので、再発予防に取り組む意味というか意義は十分あると思います。

 

 

▼リンクはブログ毎日更新1ヶ月の記事です。

ブログ毎日更新を1ヶ月継続してみました!

 

 

まとめ

ブログ毎日更新継続2ヶ月経過しました。

 

いろいろなメリットを感じますので、3ヶ月目を目指してブログ作成していきたいと思います。