このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

2020年最初の投稿になります。

 

おかげさまで、2019年12月度に、月間2万PV(21,818PV)を達成しました。

 

・雑記ブログ開始から約5年

・総記事数は585

・ブログ毎日更新の開始から8ヶ月経過(250記事程度を毎日投稿)

・月間PVが2019年12月度に2万PV超え(21,818PV)

・PVの増加に伴って収益は徐々に増加傾向

 

これらは、ザックリとした私のブログ運用の概要です。

 

「インターネットの知識がない中高齢な私でもブログ運用が実現できるんだ…」

 

「独自ドメインやレンタルサーバーは自分には縁がないものと考えていたけど…慣れると使えるものなんだ…」

 

約5年前にブログを開始したときに考えていたことは、余計な心配であったり、やってみるとできるものであったりと…

 

振り返ってみると、反省するところも多いのでした。

 

月間2万PVを超えましたので、ブログ運用について考えてみました。

 

 




 

 

2019年12月度に月間2万PVを達成!

達成した月間2万PV(21,818PV)の最近の変化

・ブログ毎日更新開始から、毎月1,500PV程度の増加

 

これは事実でした。

 

毎日更新なので、月に30記事増加するのですが、月間のPVがそれに比例して、1,500PVずつ増加。

 

なので、更新記事数の約50倍が月間PVに反映していることに

 

どういう構造なのか私には不明なのですが、何かの理由があるということでしょうか。

 

▼ブログ毎日更新開始からの月間PVの変化です。

 

収益の変化

・PVの増加に伴って微増傾向

 

これ言えてます。

 

一般的に、PVに応じた収益の一般額が知られていますが、私の場合も、ほぼそれと同じ状況です。

 

なお、参考までに、現在まで導入している収益源は…

 

・グーグルアドセンス

・Amazon

・楽天

 

A8.netも登録しているのですが、記事への貼り方が分からずで利用していません。

 

また、収益の割合は、グーグルアドセンスが中心。

 

なので、Amazonや楽天などの物販系収益は、少ない状況ですね。

 

月間2万PVを達成して思うこと…

身近に月間10万PVを超えるブログ運用する方の存在を認識していた頃のことを振り返ると…

私の身近に月間10万PVを超える方がいるのですが、以前、私が月間3,000PV程度だった頃…

 

『月間10万PVは、自分とは全く別世界の次元なので、目標にはなり得ないな〜』

 

そう思っていたのですが、私が月間2万PVを超えますと…

 

『月間2万PVの5倍が10万PVなんだ〜』

 

不思議な気持ちの変化があるのでした。

 

別世界と思っていたPVが、目標と思えるようになったような気がするのです。

 

実際に私が月間2万PVを超えて思うこと…

・月間21,818PV

 

2019年12月度の最終的な月間PVです。

 

ここ最近、毎月1,500PV程度増加していますので、このまま継続すると、2020年末には月間3〜4万PVに達するのではないかと…

 

これほど、単純にPVが伸びるとは思えませんが、可能性という点でモチベーションに繋がっています。

 

2020年末には、月間3〜4万PVを目標にしたいですね!

 

2020年!取り組んでみたいこと…

ブログ毎日更新を継続すること

2019年4月から開始しているブログ毎日更新。

 

2020年も継続していきたいと思います。

 

毎日更新を開始してからは、PVが確実に伸びているので、何らかのプラスの効果があると考えています。

 

細かな点を掘り下げて投稿すること

脳卒中やガン、キャンピングカーやグルメ、社会保険労務士受験などを中心に投稿していきますが、細かな点を掘り下げる投稿を意識したいと思います。

 

『こんな…ちょっとしたこと…でも大切かな…』

 

これらの投稿ですね。

 

気持ちの部分も少し込めながら投稿すること

例えば、脳卒中(脳出血)を発症した私は、最も気をつけるのが高血圧。

 

血圧を下げるために、降圧剤を服用するのですが、薬を減らすと不安な気持ちになってしまうこともあり…

 

今のところ再発は防いでいるのですが、このまま継続するかどうか…

 

このような視点でも投稿してみるつもりです。

 

過去記事の見直し(修正)をすること

恥ずかしい限りなのですが…

 

ブログ毎日更新を開始してからというもの、過去記事の見直し(修正)ができてないのです。

 

多くのブロガーさんが指摘している過去記事の見直しに取り組んでいきたいと思います。

 

まとめ

インターネットに不慣れな私ですが、やっと月間2万PVを達成。

 

お読みいただいている皆様に、感謝する次第です。

 

PVの増加とともに…

 

『今まで以上に、いい加減な気持ちで投稿できない…』

 

そんな気持ちも芽生えてくるような気もしています。

 

2020年もブログ運用していきますので、皆様よろしくお願い申し上げます。