このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

昨日で、雑記ブログの毎日更新8ヶ月が経過しました。

 

「この8ヶ月で250記事程度毎日更新できたので、習慣は確実についたと思う…」

「PVや収益の変化など感じることができるので、確かにモチベーションに繋がってる」

 

あっという間の8ヶ月だったような気がします。

 

また、総記事数が580に達しましたので、2020年末は900記事超えを目指そうと思います。

 

 




 

 

雑記ブログ毎日更新8ヶ月経過の状況!

月間PVの実績

ブログ毎日更新開始から微増を示していましたが、2019年9月下旬頃に増加。

 

その後は、以前と同じペースで微増を示しています。

 

年に3〜4回程度実施されるGoogleのアルゴリズム変更を考えますと、2020年に入って直ぐに実施でしょうか。

 

そうなると、私のPVが増加するのか…また、減少するのか…

 

気になるところですが、考えないようにします。

 

▼ブログ毎日更新開始からのPVの推移です。2019年9月下旬頃から増加傾向を示しましたが、それ以降は微増といった推移です。

 

週間PVの実績

週間PVを見ますと、月間PVよりも変化の様子がよく分かります。

 

全体としては、右肩上がりと言うことができるでしょうか。

 

▼週間PVの推移です。最後の数値が落ち込んでいますが、これは週半ば時点の数値が原因です。年末に近づくとPVは伸び悩みでしょうか。

 

総記事数

私のWordPressの管理画面ベースでは、公開済み記事数が580に達しました。

 

なお、下書き数が57もありますので、下書き記事の完成をしたいところなのですが…

 

これは今後の課題ですね。

 

▼WordPressの管理画面です。公開済み記事数が580に達しています。

 

雑記ブログ毎日更新8ヶ月経過して感じること!

PVの伸び

ブログ毎日更新の開始以降は、微増や増加など、変化に差はあるものの右肩上がりの傾向を示しています。

 

また、2019年9月頃までの日毎のPVが、公開済み記事数を上回ることはありませんでした。

 

しかし、最近では、日毎のPVが、公開済み記事数を上回るようになっていますので、一記事あたりのPVが増加している背景があると考えます。

 

古い記事が読まれていること

増加したPVの中で、どの記事が読まれているか確認すると、意外に古い記事が読まれているのです。

 

つまり、ブログ毎日更新開始から投稿した記事よりも、それ以前の記事。

 

4年程度以降に投稿した記事が、半数以上を占めるのです。

 

毎日更新開始から250記事程度の投稿という記事数を考えると、総記事数との比較で、結果として古い記事の方が多く読まれていることには納得はできますが…

 

なので、ブログを読んでいただくには、一定の期間(時間)が必要なのかもしれないと思うところです。

 

収益が少しだけ増加

具体的な金額をお示しすることができませんが、最近の収益の変化を感じることができます。

 

やはり、PVの変化に比例(正確には比例ではありませんが…)した収益の変化があることを感じます。

 

このまま、少しだけ増加を継続できたらと思います。

 

なお、私の収益の元は…

 

・Googleアドセンス

・Amazon

・楽天

 

しばらくは、この傾向が続きそうです。

 

2020年に取り組んでみたいこと!

気持ちの部分も投稿すること

ブログ毎日更新の習慣は完全に定着していますので、今後も今のペースで更新は可能と考えています。

 

ただ、より確実に毎日更新をするためにも、更新そのものが楽しいと思えることが必要かなとも考えるようになりました。

 

なので、私の気持ちの部分…

 

今後はこの点も記事の中に入れていきたいと思います。

 

細かな部分も投稿すること

各投稿については、事実やデーターなど、一定の根拠を持って投稿しています。

 

基本的には、この考え方を継続するつもりです。

 

ただ、より細かな部分…

 

小さな気づきや、また、小さくて細かな点でも大切なことを投稿していきたいと思います。

 

脳卒中(脳出血)を発症した私が取り組んでいる小さな点も投稿したいですね!

 

まとめ

ブログ毎日更新が8ヶ月を超えますと、ブログ更新の習慣化は完全に定着することが分かります。

 

ブログを専門に取り組んでおられる方が共通して言われる…

 

『継続すること、改善すること…』

 

その意味が良く分からないほど知識が不足している私ですが、鵜呑み的に実行するだけで、確かな変化を感じることができます。

 

2020年もブログ毎日更新を継続していきたいと思っています。

 

いつもお読みいただいている皆様方に、心から感謝申し上げます。