このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

パソコンやインターネットの知識が殆どない私ですが、この雑記ブログが毎日更新開始から8ヶ月目に突入しています。

 

最近、ブログ名刺を作成しましたので、機会があればお渡しをするのですが…

 

「え?毎日更新しているんですか!?」

「専業でブログしているんですか?」

 

自己紹介で、『ブログ毎日更新しています』と申しますと、かなりの割合聞かれることが多いのです。

 

確かに毎日更新するには、工夫することや継続することが必要とは思います。

 

そこで、『ブログ毎日更新』について、自分なりに考えてみようと思い振り返りました。

 

 




 

 

『ブログ毎日更新』を継続するには時間やモチベーションの維持など一定の要件が必要なこと…

私の場合ですが、『ブログ毎日更新』を実現するには、次の点が必要かも…と思うことがあります。

 

物理的に必要なもの

・ブログ作成に必要な時間

・ストック記事の確保

・記事ネタの確保

 

れら必要なものが満たされると、ブログの毎日更新が実現するのではないでしょうか。

 

各項目に補足説明をしますと…

 

ブログ作成に必要な時間

私の場合で恐縮なのですが…

 

1記事作成に1.5〜2時間程度を要しています。

 

毎日更新を実現するためには、この時間を基本的に毎日確保する必要があるのです。

 

・起床から出社までの時間

・昼休みの時間

・帰宅から就寝までの時間

 

合計すると、3時間程度は確保できますので、この時間要件を満たすことで、毎日更新可能ということになります。

 

ストック記事の確保

急な体調不良や本業の残業など予定外の事態が発生するのも事実…

 

なので、作成完了した数記事を、下書き保存するようにしています。

 

そうすることで、上述の事態の場合でも、毎日更新(Twitterへのアップを含め)しています。

 

ただ、そうは言いながらも、最近はストック記事を保存することが難しくなってきている状況で…

 

休日など、まとまった時間を利用して、ストック記事を確保したいと考えています。

 

理想的には、ストック記事は10程度あれば良いのかなと…

 

記事ネタを確保すること

ブログを作成されている方のお話を伺ったり、皆様のブログを拝見してみますと、記事ネタの確保にご苦労されている方が多いように感じます。

 

しかし、私の場合、思いついた記事ネタを下書きにタイトルのみ保存する関係で、例えば本日の段階では、下書きは51タイトルを保存。

 

早く下書きを完成させたいと思うところなのですが…

 

ネタに困らないのは、中高齢な年代と趣味と持病などを中心とした雑記ブログということが奏功しているのでしょうか。

 

平均すると、毎日1記事タイトルを新しく追加している状況で、なかなか下書き件数が減らない状況です。

 

▼私のWordPressの画面です。下書きの数が減ると嬉しいのですが…減ったり増えたりを繰り返しています。

 

精神的に必要なもの…

・毎日更新するためのモチベーション

・毎日更新の結果から得られるモチベーション

 

この二つは、必要だと痛感します。

 

毎日更新するためのモチベーション

私は脳卒中(脳出血)を発症しているため、手指の麻痺が残っています。

 

なので、キーボード操作をすると、手指の調子が良くて浮腫み(むくみ)が軽快。

 

一生涯を通じてリハビリが大切な私なものですから、毎日のキーボード操作には、単にブログ毎日更新という目標だけでないモチベーションがあるのでした。

 

毎日更新の結果から得られるモチベーション

文書力はないですし、SEO知識や技術がない私なのですが、8ヶ月近く毎日更新を継続していますと、PVや収益に良い影響が出てまいります。

 

また、私の雑記ブログをお読みくださっている皆様方からコメントをいただくこともありますが、これが本当に嬉しくてですね。

 

毎日更新の結果から得られるモチベーションが良いスパイラスを生んでいるような気がします。

 

まとめ

雑記ブログ毎日更新継続8ヶ月目に入りましたが、継続するための一定の要件を満たすと、かなりの確度で実現可能と思います。

 

ブログ名刺をお渡しする際に『ブログ本業ですか?』とお尋ねされるたびに、これらの一定の要件は必須だと私自身考えています。

 

これからも頑張って継続していきたいと思いますので、皆様よろしくお願い申し上げます。