このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

Apple IDをお持ちの方であれば、iCloudを利用している方が多いのではないでしょうか。

 

私は、iPhoneとMacなど使用している関係もあり、iCloudを利用しています。

 

先日、私のiPhoneXのマザーボードに不具合が3箇所あることが判明し、突然、電源が入らなくなる可能性(起動しなくなる可能性)を指摘。

 

「症状が全く出現してないので、買い替えは勿体無いし…」

「しかし、突然電源が入らないことを考慮し、iCloudにバックアップをしたいけど、容量が不足だし…」

 

そんなことで、Mac側に、iPhoneXのバックアップをすることを考えたのでした。

 

ところが、Apple社のホームページを拝見してみると、iCloudのストレージプランを200GBまたは2TBへ変更することで、ファミリー共有が可能になることを知ったのです。

 

こんな便利なストレージプランがあったとは全く知らず…

 

早速、ストレープランを変更し、ファミリー共有の設定をしたのでした。

 

 




 

 

現在までの私のストレージプラン

私は、AppleIDが二つ存在するファミリーなので、それぞれに、ストレージプランを有料にしていました。

 

・¥130(月額料金)を二つ→¥260

 

毎月、260円のストレージ料金ですね。

 

使用できるストレージは、50GBが二つ。

 

単純計算で、100GB分のストレージが、月額260円ということですね。

 

今回変更したストレージプラン

メインのAppleIDのストレージプランを変更しました。

 

・200GB

・月額料金は400円

 

つまり、200GB分のストレージが、月額400円。

 

単純計算では、50GBプラン二つよりも若干お得感がありますでしょうか。

 

200GBのストレージがあれば、iPhoneXとiPhone5のバックアップは容量的には問題ないようですし、写真など他のデータも十分に保存できそうだと考えました。

 

ファミリー共有の設定は直ぐに完了!とても簡単!

さて、設定をすることにしたのですが、パソコンに不慣れで中高齢な私ですから、Apple社のホームページの手順を見ても、不明なことが多い状況です。

 

そこで、Appleサポートに電話を入れ、ご担当の方から直接説明を受けながら設定を完了しました。

 

全ての設定が終わるまで、50分程度の時間を要したでしょうか。

 

操作自体は短時間でしたが、私のiPhone5の調子が悪くて設定に手間取ったことで、時間を要し…

 

古いディバイスは、上手くいかないことがあるのかもしれません。

 

そんなこんなで、私でも無事に設定は完了しましたので、誰でも直ぐに設定は完了するかと思います。

 

▼Apple社のホームページには、詳細が記載されていますが、私には自信がなくてAppleサポートに電話してしまいました(Apple社のホームページから引用)。

 

▼iPhone5の画面ですが、今では本当に小さく感じますね。ファミリー用に200GBのストレージを購入したことが確認できました。

 

まとめ

iCloudのストレージプランを200GB以上にアップグレードすることで、ファミリー共有が可能(月額料金400円)となります。

 

複数のAppleIDを利用の方にとっては、大変便利なメニューかもしれません。

 

それとは別に、後のフォローですが…

 

ダウングレードしたストレージプランをしっかり確認しなければと思っています。

 

せっかくファミリー共有したメリットの一つですから…