このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

本日で、雑記ブログ毎日更新開始から7ヶ月が経過しました。

 

「ここ2ヶ月近くのPVが急に伸びたような気がして…」

「しかし、なぜPVが急に伸びたのか理由がわからないので、次はPVが急に下がるかもしれないし…」

 

インターネットの知識がない中高齢な私は、PVの変化の理由がわからなくて本当に不安なのでした。

 

雑記ブログ毎日更新8ヶ月を目指して、2019年を締めくくりたいと思います。

 

 




 

 

雑記ブログ毎日更新7ヶ月経過で最近感じること…

PVが増加してきたこと…

最近(ここ2ヶ月程度)のPVの変化に驚きます。

 

投稿記事の内容などが、大きく変化しているわけではないのですが、明らかに増加。

 

1年に数回実施されるグーグルのアルゴリズムの更新の影響なのかどうか…

 

私にとっては、全く不明なので、考えないようにしています。

 

何れにしても、ここ2ヶ月程度のPVの変化は体感するところなので、モチベーションの向上にも繋がっています。

 

完全に定着化した雑記ブログ毎日更新でメリットは大きいものが!

雑記ブログ毎日更新で体感するメリットですが…

 

・PVが増加傾向を示している

・毎日更新することが当たり前になっている

・毎日更新すると脳卒中(脳出血)の影響で右片麻痺の残存障害(手指の調子悪さ)が改善する

・中高齢な私でも生活にハリというか頑張らなくちゃ!という気持ちになる

 

これらを体感しています。

 

無理しすぎると体調的にも悪いので、睡眠時間の確保など生活上の注意点を守りながら継続。

 

つまり、私にとっては大きなメリットがある毎日更新でした。

 

実際のPVの変化を確認してみると…

日毎のPVの変化

雑記ブログ毎日更新を開始した2019年4月からの変化です。

 

毎日更新開始から、微増を継続していたのですが、2019年10月頃から一段高い位置で微増するようになりました。

 

日毎のPVは当然に上下するのですが、下の位置が上がってくる『PVの底上げ化』を感じます。

 

なぜ、上昇するのか…

 

私は全く不明なのですが、このまま毎日更新を継続していきたいと思います。

 

▼2019年10月頃からPVの底上げ的な動きを体感します。

 

週間のPVの変化

週間のPVを見てますと…

 

やはり、2019年10月頃からの変化が目立ちます。

 

私のブログは、平日よりも休日の方がPVが多いので、週間で見た方が全体の動きを把握するに適しているような気もしますが、これはどうなのでしょうか。

 

▼このまま右肩上がりだと嬉しいのですが…

 

最近変わってきた雑記ブログ作成のリズム

雑記ブログ毎日更新を継続するためには、時間の確保が必要となります。

 

この点、従来からのパターンを継続しているのですが、最近は、一部を変更して…

 

・起床時間を早め、起床から出社までの時間を確保(2時間程度確保)

・昼休み(20分程度[以前と比較すると10分程度短縮し短時間の昼寝をしています])

・就寝前(30分程度)

 

これにより…

 

・5時起床!

・22時就寝!

 

という生活リズムが定着し、自分の中ではベストかなと思うところです。

 

1記事作成に2時間程度は要しますので、このパターンで何とか毎日更新が実現できている感じです。

 

まとめ

振り返りますと、インターネットの知識が全くなかった私が、雑記ブログ毎日更新を7ヶ月継続できました。

 

これは、自分自身でも驚いていることなのですが、何より、ブロガーさんたちのブログ作成のアドバイスを素直に信じて実行に移しているだけのことです。

 

ただ、実行に移しているものの、その意味や背景やストーリーなど、ほとんど理解できてない私なので…

 

・鵜呑み的な学習で実行しているだけ

 

というパターンが私です。

 

2019年末の雑記ブログ毎日更新8ヶ月を目指して、頑張っていきたいと思います。