このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

本日で、ブログ記事数が500を達成いたしました。

 

「ブログ毎日更新をすると、脳卒中(脳出血)を発症した私の手指がリハビリになって良い感じ!」

「微増傾向だったPVが、最近は増加傾向が強くなった気がするし…」

 

同時にブログ毎日更新5ヶ月を超えてましたので、毎日1記事増加しているペースとなっています。

 

いろいろな変化を体感している私のブログなのですが、500記事を達成しましたので振り返りたいと思います。

 

 




 

 

雑記ブログ500記事を達した私のブログ運用のシステム構成

『レンタルサーバー(お名前.com SD-11)、ワードプレス、賢威』で運用中

現在の運用構成は、レンタルサーバー(お名前.com SD-11)、ワードプレス、賢威となっています。

 

過去、突然のブログサービスの停止を体験した私でしたので…

 

『レンタルサーバーと独自ドメインで運用するしかないか〜』

 

と開始したスタイルが現在の構成となっています。

 

ブログサービス停止というショックがきっかけで現在の運用スタイルに移行しましたので、そう考えると、ありがたい出来事とも思えたりもします。

 

突然のブログサービス停止を体験した私

私が最初にブログを開始したのは、『OCNのブログ人』というブログサービスでした。

 

メーカーのブログサービスでしたので、サーバーのメンテナンスやセキュリティ対策などは、基本的にOCNが自動で対応いただけるという便利さを享受していたのですが…

 

OCNブログ人のサービス停止という事態になり、私のブログは終わりを迎えたのです。

 

この時の体験が…

 

『ブログサービスを利用すると、便利な反面このような事態になることがあるんだ…』

 

貴重な経験をした私でした。

 

ブログ開設から記事投稿のペース

OCNサービスの停止後、現在のブログスタイルで再開した私の投稿ペースは、ブログ毎日更新を実施する前後で大きく違いがあります。

 

・ブログ毎日更新実施前は、平均5日で1記事投稿

・ブログ毎日更新実施後は、毎日更新(あたりまえですね^^)

 

ザックリとした記事投稿のペースはこのようになります。

 

4年前に脳卒中(脳出血)を発症した私でしたので、ブログ作成は一時的に中断したりもしましたが、おかげさまで現在のところブログ毎日更新できている状況です。

 

また、ブログ作成の習慣化が完全に定着しましたので、これが規則正しい生活リズムに良い影響を与えているような気もしていて…

 

間接的かもしれませんが、ブログ毎日更新が記事投稿ペースを確実に押し上げている要因となっています。

 

ブログPVの状況

本当にお恥ずかしいのですが、最近のPVを確認してみました。

 

すると、ブログ毎日更新開始時点(300程度の総記事数)から微増していた傾向から、ここ最近は急に上昇していることがわかりました。

 

増加しているページを確認すると、一部記事のPVが突出しているわけではなく、過去記事を含めてブログ全体的に増加。

 

増加の原因というか、理由もわからないのですが…分析する能力がなくて悲しい限りです。

 

この傾向が今後も継続するのか…注視していきたいと思います。

 

▼日毎のPVの変化です。日毎の上下はありながらも、ブログ毎日更新開始から右肩上がりが継続。最近は急激な右肩上がりとなりました。

 

▼週毎のPVの変化です。やはり、最近の急な上昇が見てとれます。

 

まとめ

インターネットの知識がない中高齢な私ですが、おかげさまで雑記ブログ500記事とブログ毎日更新が継続。

 

何がモチベーションに繋がるかは、人により異なるとは思いますが、私の場合は、脳卒中(脳出血)の既往があるのでパソコン操作事態が手指のリハビリを兼ねているなど、多くのメリットを感じています。

 

次の目標…

 

『雑記ブログ600記事達成』を目指して、今後も継続してきたいと思います。