このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

ブログ毎日更新開始から5ヶ月が経過しました。

 

「来月で毎日更新6ヶ月とは自分でも驚き…」

「5ヶ月継続すると習慣化が完全に定着しているし…」

 

最近の変化といいますか、習慣化の完全定着など体感するものが多くなりました。

 

サラリーマンが本業の私なので、残業で遅く帰宅するときもありますが、ストック記事などで毎日更新を継続…

 

ブログ毎日更新6ヶ月を目指す今のタイミングで、この5ヶ月間を振り返りたいと思います。

 

 




 

 

ブログ毎日更新5ヶ月を継続して感じること…

ブログ毎日更新の習慣化は完全に定着!

5ヶ月間継続しますと習慣化は完全に定着しました。

 

ブログ毎日更新を開始した直後は、きついと思う日もありましたが、現在ではパソコンに向かうこと自体が全く苦にならない状況に…

 

『全く苦にならない…』

 

この感覚が定着化ということなのかと思ったりもしています。

 

5ヶ月継続すると、完全に定着いたしました。

 

PVの微増傾向がさらに進展

気になるpvの動向についてですが…

 

過去4ヶ月間のPV増加傾向が、そのまま継続している状況です。

 

日毎のPVについては、かなりのブレ(上下すること)がありますが、全体傾向としては確実に増加。

 

毎日更新なので1ヶ月で30記事増加しますが、それを上回るpvとなっています。

 

週単位、月単位でpvの変化を確認しますと直線的な傾向を示していますね。

 

▼月単位のpv。今月は残り5日間ありますので前月のpvは超える見通しです。

 

▼週単位のpv。これも直線的に右肩上がりとなっています。毎日更新の効果ではないかと考えます。

 

過去アクセスがなかった記事へのアクセスも進展

前月に気づいた点でしたが、過去アクセスがなかった記事へのアクセスが継続しています。

 

今だに理由が不明なのですが、毎日更新の副産物でしょうか…

 

pv増加傾向の一部に、過去記事へのアクセスが含まれていることに不思議な感じがいたします。

 

ブログ毎日更新作業の時間配分など

基本的なブログ毎日更新の作業についてですが、最近は時間配分が若干変化しています。

 

・起床から出社までの早朝の時間(1.5時間程度)

・昼休み(30分程度[前月と比較して倍の時間へ進展])

・就寝前(1.5時間程度[前月と比較して倍以上の時間へ進展])

 

この1ヶ月間の作業時間は、前月(135分)と比較して約1.5倍(210分)の時間へ増加しています。

 

毎日3時間程度の時間をつぎ込んでいる状況ですが、ブログ毎日更新そのものが楽しく感じる点もあり、このような時間配分に…

 

なお、現在実施している210分程度の時間以上をブログ作業に当てることは困難ですから、今が最高の従事時間ということになります。

 

ブログ記事作成の上で参考にしている『マナブログ(マナブさん) 』さん

さて、ブログやインターネットの知識が全く無い私がブログ毎日更新が継続できている理由がありまして…

 

それは、『マナブログ』というブログを運営されているマナブさんの情報提供を参考にしているからです。

 

貴重な情報提供が掲載されているブログとユーチューブなどの動画ですが、私は1万分の一も理解できてない状況ですが、それでもブログ毎日更新が継続できたのは、マナブさんのおかげだと痛感。

 

SEOに関する知識も全くわからなくて、パソコンに不慣れな私なものですから、貴重なブロガーさんの情報に触れても理解できないことがほとんどで…

 

悲しさを感じていますが、愚直に続けていこうと考えます。

 

マナブさんのマナブログのリンクは以下となっていますのでご覧ください。

 

 

▶︎マナブログ(manablog)

 

 

まとめ

明日からブログ毎日更新6ヶ月目に突入しますが、今まで継続してきたポイントを忘れることなく、定着した習慣化をさらに進めていきたいと考えています。

 

毎日3時間誓近くのパソコン作業は、手指のリハビリにもなっており浮腫み(むくみ)も解消。

 

私にとっては副産物的効果も多々ありますので、ブログ毎日更新のメリットは大きのではないでしょうか。