このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

ブログ毎日更新開始から4ヶ月が経過しました。

 

「ブログ毎日更新は不可能と思っていたけど…できちゃった!」

「ブログ毎日更新の習慣化はほぼ完全に定着した感…」

 

4ヶ月が経過しますと、習慣化の定着や自分なりの達成感など体感することができます。

 

残業や体調不良などでブログ作成できない日もありましたが、ストック記事でリカバリするなど、何とか継続。

 

ブログ毎日更新5ヶ月を次の目標と考え、この4ヶ月間を振り返ってみました。

 

ブログ毎日更新4ヶ月を継続して感じること…

ブログ毎日更新の習慣化がほぼ完全に実現!

4ヶ月間継続しますと、習慣化については、ほぼ完全に実現できているような気がします。

 

実績としては4ヶ月間は毎日更新。

 

最初の1ヶ月の頃とは明らかに異なる習慣化でしょうか。

 

PVの微増傾向がさらに進展したこと

ブログ毎日更新を開始すると、PVの微増がスタート。

 

この微増が開始3ヶ月よりも進展しているように思えます。

 

グラフは週単位のPVですが、最近は週によって上下するものの、全体としては右肩上がりを示していることが分かります。

 

このまま右肩上がりの傾向が続くのか不明ですが、それを期待するところです。

 

▼ブログ毎日更新4ヶ月のPVを週単位で振り返りました。確かに右肩上がりで微増しています。

 

過去アクセスがなかった記事のアクセスがさらに進展したこと

これは痛感するところなのですが…

 

過去アクセスがなかった記事が見られているということです。

 

その理由は私は本当に不明なのですが、ブログ毎日更新を継続した副産物的な効果なのでしょうか。

 

数年前の記事にもアクセスをいただいてますので…

 

『早く、過去記事の更新作業をしなければ…』

 

と思ってしまうほどです。

 

過去記事にもアクセスをいただき大変恐縮する思いです。

 

ブログ毎日更新の実際の作業

基本的な毎日の作業(ルーティン)

私のブログ毎日更新の作業法は次のとおりです。

 

・起床から出社までの早朝の時間(約1.5時間)

・昼休みの15分程度

・就寝前の30分程度

 

細切れの時間を使うこともありますが、基本的には、このスタイル。

 

毎日朝昼晩とブログに接していますから、いつもブログを考えている気がしている状態でしょうか…

 

残業や体調不良などで毎日更新ができにくい場合の私の対処法

・本業は会社員であること

・脳卒中(脳出血)の既往歴があること

・めまい症を持っていること

 

これらの理由から、毎日更新ができにくい日もあります。

 

そのような場合は、作成完了済みのストック記事(いつもは数記事ですが…)をアップすることで、ブログ毎日更新の継続としています。

 

あまりにストック記事が溜まると如何なものかとも思いますが、それほど余裕がない状況ですので、ストック記事は多い時でも数記事程度となっています。

 

なお、ストック記事の作成時間は、休日で時間的余裕がある場合や、キャンピングカーの旅で車中仮眠泊で時間に余裕がある場合などを適用しています。

 

まとめ

本日で、ブログ毎日更新4ヶ月を達成しました。

 

SEO知識などインターネットの知識がな私なのでPVは微増ですが、それなりに明らかな変化を感じています。

 

明日からもブログ毎日更新5ヶ月を目指して頑張りたいと思います。