このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

本日で、ブログ毎日更新開始から6ヶ月が経過しました。

 

「この6ヶ月間で200記事程度を毎日投稿できたね〜?」

「5ヶ月経過時点で習慣化が完全に定着したので、ブログ作成が今は全く苦にならない…」

「本業の残業や体調不良など考えると、ストック記事を増やしたいけど…作成時間が少なくて厳しい状況かな〜」

 

ブログ毎日更新が6ヶ月を経過しますと、多くのメリットを体感する一方、課題も見えてくるのでした。

 

7ヶ月を目指す意味でも振り返ってみたいと思います。

 

 




 

 

ブログ毎日更新6ヶ月を継続すると初めて体感するものもあり…

完全に定着したブログ毎日更新は継続!

6ヶ月間継続すると、毎日更新を意識しなくても普通に継続できていますので、自分でも驚きます。

 

・平日はいつものルーテーンで投稿

・休日はキャンピングカーの旅に出ても夜や朝に投稿

 

このパターンで確実に投稿できています。

 

休日も平日と同じようにブログ作成することで、モチベーションと健康の維持が継続…しているような気もですね。

 

しばらくはこのパターンで継続することになりそうです。

 

微増だったPVが2019年9月下旬頃から上昇傾向に…

ブログ毎日更新を開始してから6ヶ月が経過しました。

 

この間のPV推移を見てみますと…

 

・全体に右肩上がり(微増)を示している

9月下旬頃から微増傾向に若干の変化(PVの増加)がみられる

9月26日の段階で月間15,000PV超え(お恥ずかしながら初めてのことです)になった

 

小さな変化ですが、インターネットに不慣れな中高齢な私にとっては、大きな出来事のような気もします。

 

このような『PV変化』の原因がなんなのか不明なのですが、ブログの毎日更新の継続と、それに伴う記事数の増加(6ヶ月間ですから約180記事増加ですね)でしょうか。

 

▼月間PVの変化です。今までの増加傾向より明らかに変化している10月です。

 

▼週間で見てみますと、9月の下旬頃(おそらく最終週)あたりから変化しています。

 

上昇傾向を示し始めたPVの変化で感じること…

最近のPV上昇で感じること(今後心がけること)があります。

 

それは…

 

・正確な記事を投稿すること

・根拠がある記事を投稿すること

・体験から感じたことを投稿すること

 

特に、PVの増加を考えますと…

 

『…いい加減な記事は投稿できない…』

 

お読みいただいている方が増加することで、なおさら痛感するところです。

 

私のブログは、自分の体験から得られたことを整理しながら記事を投稿する『雑記ブログ』

 

今の私の生活スタイルからすると、特化型ブログの運営はできないので、このまま雑記ブログを継続することになります。

 

記事については、体験から得られたことをベースに投稿しますので、自ずと次のカテゴリーに限られてきます。

 

・脳卒中(脳出血)やがんなど健康ジャンル

・社会保険労務士受験

・キャンピングカーの旅

・メルセデスベンツc220dのメンテナンス状況

 

これらのテーマについて、しっかりとした根拠と体験を整理しながら継続投稿していきたいと考えています。

 

ブログ毎日更新作業の時間配分など

基本的には今までのとおりの時間配分です。

 

・起床から出社までの早朝の時間(1.5時間程度)

・昼休み(20分程度[前月と比較すると10分程度短くなりました])

・就寝前(1.5時間程度)

 

一部変化した点もありますが、大きな違いはありません。

 

習慣化が定着したと上述しましたが、この時間配分で定着したイメージです。

 

突発的な残業や体調不良などで投稿が難しことも…

本日で6ヶ月間のブログ毎日更新を継続してきましたが、この期間の中で残業や体調不良などを原因として、ブログの投稿が厳しい時もありました。

 

現在の生活スタイルを考慮しますと、今後のこのような事態の発生は考えられますので、何がしかの対策をしたいところです。

 

そこで、『ストック記事の積み上げ』をしていきたいと思います。

 

以前にも投稿しましたが、何記事かストック記事(投稿可能な状態まで完成している記事)をいくつか保有することで、突発的な残業や体調不良時にもワンクリックのみでブログ毎日更新が実現することになりますから、一つの手段としては有効ではないかと考えます。

 

なので、現在ストック記事はゼロの状態ですが、できれば数記事(2〜5記事程度)を常に保有することで、ブログ毎日更新自体は実現するかと…

 

また、ストック記事があると気分的にもストレスが軽減しますので、精神衛生上も良いかと…

 

まとめ

おかげさまで、ブログ毎日更新が6ヶ月実現できました。

 

明日からも毎日更新継続のため、ストック記事の積み上げをし、正確な投稿事実に基づく投稿など、基本的な投稿スタイルに十分配慮しながら頑張りたいと思います。