このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

ブログ毎日更新を6ヶ月超過した今月のことですが…

 

2019年10月度(1〜31日の期間を対象)の月間PVが15,000 PVを超えました。

 

「月間15,000PVを達成したけどブログの知識がないので不明で…実感がなくて…」

「次の目標は2万PV!これからも毎日更新を目標に頑張ろう…」

 

SEO知識などインターネット関連の知識がない中高齢な私なのですが、皆様方にお読みいただき感謝申し上げます。

 

毎日更新を開始した2019年4月からの月間PVを振り返ってみると…

PVの推移(月間)

毎日更新を開始した2019年4月からの月間PVの推移を見てみますと…

 

毎月1,000〜1,500PV程度のペースで増加していたのですが、2019年10月にそれまでのペースとは異なる増加を示しました。

 

10月度(1〜31日)は、18,296PVに達し過去最高を記録。

 

ブログに関する知識が全くない私には、急増した原因が何なのか不明なので、不思議な感じがしています。

 

googleのアルゴリズムが変化したとの情報にも触れることがありますが、私にとっては何とも不明です。

 

お詳しい方だと、この辺の原因がお分かりとは思うのですが…

 

私の勉強不足を痛感いたします。

 

▼月間PVの推移です。

 

PVの推移(週間)

週間PVを見てみましても、9月度までは一定のカーブで増加していたものが、9月末頃から急激に上昇しています。

 

最右は低い値ですが、10月31日は木曜日なので、7日に満たない週となっていることが原因です。

 

9月末に急上昇した週以降は、当初の増加ペースに戻っていますので、これまた不思議…

 

どういうことなのでしょうか?

 

▼週単位のPVの推移です。

 

PVの推移(日ごと)

日毎の推移では、全体に一定の増加傾向ですが日毎といいますか、実際には曜日毎に変動していることがわかります。

 

最近では、1日500PVが最低ラインとなり、曜日によっては150〜200PVが上乗せされることになりますので、ブログをお読みいただく方の時間の使い方(休日や夜間など)に影響されているのかもしれません。

 

▼日ごとのPVの推移です。最近は上下動の幅が大きくなっていることが分かります。

 

ブログ毎日更新(毎日1記事投稿)で得られたもの

以前の投稿『月間1万PV達成!SEO知識ない中高齢者が書く雑記ブログ』で記載していますが、ブログ毎日更新(毎日1記事投稿)で得られたものに変化があっています。

 

以前の投稿では…

 

・ブログ毎日更新の習慣化

・キーボード操作による右手指のリハビリ効果

 

これらが得られたものとしていましたが、これに加え…

 

・googleのアルゴリズムが変わることでPVに影響がある

・お読みいただく方に有益な記事を書くことが大切

 

この二つのことが、薄っすらとイメージできたような気がします。

 

ブロガーの皆さん方のブログやyoutubeなど拝見すると、私が全く知らない世界があるんだと痛感するところです。

 

中高齢な私は、辻褄を合わせていかないと理解することが難しいので、本当に少しずつですが、勉強していきたいと思っています。

 

まとめ

月間15,000PVを達成しましたが、ブログを開始したことには想像できなかったことです。

 

1日数PVだったブログ開始直後を思い出しますと、ここまで継続してきたことが何らかの良い影響があったかもしれないと思うところです。

 

過去記事の見直し(更新)をしたいところですが、時間的余裕がない現状では厳しい点もありますが、見直しは責任を果たすことにも繋がると思いますので、ボチボチですが過去記事見直しに取り組みたいと思います。

 

いつもお読みいただき、本当に感謝申し上げます。