このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

兼ねてから楽しみたかった四国のうどん!

 

九州北部に在住する私は、頻繁には四国に出向くことができない事情があります。

 

なので、四国に行く貴重なチャンスが到来したことで、複数のうどん店を巡りたいと思ったのです。

 

「ETC高速周遊『みち旅!四国まるごとドライブパス』を利用するので、実質1日しかうどんを楽しめないかも…」

「1日で複数のうどん店をめぐる行程を考えたいね〜」

 

そこで、ETC高速周遊を最大限活用して、1日で複数のうどん店を訪れることに…

 

また、少食な私は、各うどん店で選択する麺の量を『小』にすることで、複数回のうどんを食する計画も…

 

『四国うどんミニツアー』というイメージで楽しめたのでした。

 

 




 

 

1日で複数のお店を訪店する計画を実行!

移動にはETC高速周遊『みち旅!四国まるごとドライブパス』を利用

ETC高速周遊『みち旅!四国まるごとドライブパス』を利用することで、指定期間内(指定エリア含む)であれば、高速道路を何回でも乗り降りできるメリットがあります。

 

なので、1日で複数のお店を訪店するために、最寄りのインターチェンジを利用。

 

四国うどんミニツアーに最適な『ETC高速周遊みち旅!四国まるごとドライブパス』ですね!

 

スタート地点は車中仮眠泊をした『道の駅ことなみ』

私は、キャンピングカー(トイファクトリー・アルコーバ:ハイエース)で移動しますので、道の駅などで、車中仮眠泊をします。

 

『道の駅ことなみ』は、天然温泉施設が隣接する大変便利なスポット…

 

夜は天然温泉を楽しみ、翌朝1件目のうどん店『谷川米穀店』を訪店したのでした。

 

わずか、10分程度で到着する位置関係にある道の駅は最高のスポットです。

 

訪店したうどん店は『谷川米穀店』、『うどんやいのうえ』、『うどん本舗山田屋』の3店舗

『道の駅ことなみ』から近いところに所在する山あいのうどん店『谷川米穀店』

『道の駅ことなみ』から本当に直ぐに近いお店が『谷川米穀店』。

 

休日は行列ができますが、意外にも回転が早いので、自分の順番が到来するのが早いですね。

 

山あいにある『谷川米穀店』が私のスタートとなりました。

 

▼麺が太めで、そのものを味わえます。私はネギを入れすぎました。

 

 

▼谷川米穀店の詳細投稿はこちらです。

(S)香川県『谷川米穀店うどん』の待ち時間は短かくてオススメです

 

 

酢橘(すだち)との相性が抜群の『うどんやいのうえ』

酢橘がこんなにも美味しいとは全く知らずに…

 

うどんと柑橘系がこんなに会うとは思いもよらなかったですね!

 

温卵とのコラボが素晴らしい『うどんやいのうえ』です。

 

▼柑橘系が美味しいのです!スッキリ味。

 

 

▼『うどんやいのうえ』の詳細投稿はこちらです。

(S)徳島の『うどんやいのうえ』駐車場も広く!オススメうどんです

 

 

メニュー豊富な老舗うどん店『うどん本舗山田屋』

最後の訪店が『うどん本舗山田屋』

 

メニューの豊富さから、夕方に訪店したので、うどん以外のメニューも楽しめたのです。

 

アルコール類も多数ありますので、宴会にも良いでしょうか。

 

▼ぶっかけです。ツルツルモチモチの面で驚きます!

 

 

▼『うどん本陣山田屋』の詳細投稿はこちらです。

(S)四国香川の『うどん本陣山田屋』はメニューが豊富でオススメ!

 

 

各店舗とも選択した麺の量は『小』

四国のうどん店で気が付いたのですが、各店舗とも、麺の量に『小』が用意されていたのです。

 

『小は大人が食べると少ないのかな?』

 

そんなことを考えながら『小』を選択。

 

結果として、その選択で正解と思った次第です。

 

基本的に少食な私ですが、1日3店舗楽しむとなると、麺の総量も考慮しなければなりません。

 

また、『小』とはいえ、意外にしっかりと麺の量があるので、本当に満足したのでした。

 

『小』の選択は、一つのポイントかもしれません。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

初めて食した四国のうどん。

 

頻繁には四国旅行できない位置に自宅がありますので、1日で複数店舗楽しみたいと思ったことがきっかけで、人気店3店舗の訪店が実現しました。

 

高速周遊パスの利用や、うどん麺の量『小』を選択するなどして、3箇所訪問したわけですが、スケジュール的に問題ない方や、食欲的に問題ない方にとっては、不要なことだとは思います。

 

本来は、ユックリと各うどん店を食べ歩くのが望ましいとは思うのですが…

 

今回は、美味しい四国のうどんを楽しむことができて、本当に満足しています。