このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

先日は四国のうどんを食べ歩きましたので、次は北部九州のうどん食べみたいということで…

 

地産地消にこだわるお店『味由(あじよし)』を訪れました。

 

「地産地消なので、小麦粉は当然に国産小麦だね!」

「モチモチ感とコシの強さが特徴のうどん麺に興味あるね〜」

 

出汁との絡みも楽しみたい絶品うどん!

 

ミシュランプレートに記載された名店という理由がわかったような気がしました。

 

本当に、オススメのうどん店だと思います!

 

 




 

 

福岡県朝倉郡筑前町にある人気の名店『味由(あじよし)』

国道386号線沿いのうどん街道?にある名店は直ぐに分かる場所に所在

『味由(あじよし)』を訪店しようと、国道386号線を走行していますと…

 

左右にうどん店が多いことに気づきます。

 

『かなり…うどん店が多くない?』

 

家族と話しながらお店に向かいます。

 

なので、誠に勝手ながら、うどん街道!というに相応しい場所にあるお店ですね。

 

競争が厳しい国道沿いで人気のお店。

 

それが、『味由(あじよし)』でした。

 

▼緑提灯があるお店は外れることがありません。確かに個性的で美味しいお店がほとんどだと思います。

 

▼シッカリと確認したい営業時間。私は午後1時に訪店しました。

 

駐車場はスーパーマルキョウ朝倉店の駐車場と共用で問題なく駐車可能

駐車場は地元スーパーのマルキョウ朝倉店と共用しています。

 

なので、大変に広い駐車場ですから、ご安心ください。

 

バンコンやキャブコンでも問題はありませんので…

 

選択したメニューは『ごぼう天うどん』、『肉うどん』、『ヒラタケ天』

魅力的なメニューが多く選択に時間を要してしまった私たち…

訪店しますと、大きなスクエア型のカウンターに着座しました。

 

順番待ちの名前書きがあるのですが、カウンターですと意外に早く着座可能です。

 

メニュー表を確認してみると、魅力的なメニューが豊富で、選択するのに迷ってしまって…

 

多分、過去最高の選択時間だったような気がします。

 

そうは言いながら、有名店のうどんを楽しみたいと『ごぼう天うどん』『肉うどん』を選択。

 

『ヒラタケ天』は、とても珍しい気がしましたので、お高いのでしたが選択した次第です。

 

▼どれも魅力的で…選択するのに本当に時間を要しました。

 

▼珍しいと思った『ヒラタケ天』。どんなお味なのでしょうか。お高いだけに期待感大です。

 

▼国産割り箸とのこと。使用してみると、ザラザラ感というか、『木!』っという感じを受けるものです。つるっとはしてない感触ですね。

 

平たく薄いごぼう天が目立ちすぎなく好感な『ごぼう天うどん』

注文から程なくすると、提供された『ごぼう天うどん』

 

少しの時間経過で、出汁がごぼう天のコロモに染み込み始めて良い感じです。

 

『麺が透き通っている感じかな〜これはコシがあるかも^^』

 

そんなこと話しながら一口いただきます。

 

すると、予想のとおり…

 

・麺のコシは強めというか、しっかりとしている

・麺のコシの強さの後は、モチモチ感がしっかりと楽しめる

・出汁は昆布の香りを感じられて濃すぎない

 

口コミのとおり、美味しいうどんなのです!

 

次に、ごぼう天をいただきますと、薄く切られたごぼう天が、出過ぎてなくて良い感じです。

 

最近のごぼう天は、大きめ(中にはごぼうを半分に切っている大きさも…)が増えているような気もするのですが、それではありません。

 

したがいまして、メインがうどんである路線から外れてなく、個人的に大変好感が持てました。

 

また、温かいうどんは、麺や出汁を楽しむのには、最適なメニューだと思った次第です。

 

▼食欲をそそるごぼう天うどん。お出汁が本当に美味しくて。

 

▼艶とコシとツルツル感が素晴らしい麺です。国産小麦(しかも地元産小麦使用)ならではですね。

 

▼ごぼう天は薄く切られていますので、しなってます。

 

肉の味が程よくバランスがとても良い『肉うどん』

『味由(あじよし)』さんのうどんは、トッピングが出しゃばり過ぎないという考え方を受けます。

 

肉うどんの肉の味付けと肉の量は、うどんとの絶妙なバランスを考慮しているのではないかと思うくらいです。

 

通例、肉の量は多くて、肉の味がうどん全体に染み渡る肉うどんが多いところ、肉の味と量が控えめなので、とても新鮮に感じます。

 

あくまで、肉はうどんのトッピングに徹している…そのようなイメージを受けました。

 

早速、肉うどんをいただきますと…

 

肉の柔らかさ、肉の脂のコクがありながらもエググないスッキリ感もある味付け。

 

うどん麺との相性など、本当に美味しい肉うどんです。

 

実は、トッピングのヒラタケ天に添えられた橙(多分橙だと思います)をうどんに垂らしますと…

 

柑橘系のスッキリ感が肉うどんと最高に合うのでした。

 

うどんと柑橘系が合うことは、四国のうどん(うどんやいのうえ)の初体験で覚えたことで、それ以降ヤミつきになっていまして。

 

機会あるごとに柑橘系を楽しんでいます。

 

肉うどんもオススメですね!

 

▼肉の量は最適です。脂が美味しい肉ですね!

 

大人の味を楽しめる『ヒラタケ天』はうどんとの相性が抜群!

私の記憶では、初めて食するヒラタケです。

 

さて、どんなものだろうかと期待していたところ…

 

期待を裏切らない素晴らしいトッピングでした!

 

・椎茸などとは全く異なる大人の味

・お酒に合う大人の味

・橙(だいだい)をかけて食べると最高に美味しい

 

お値段が高いだけに期待が大きかったのですが、これを裏切らないトッピングです。

 

熱々の揚げたてが提供されますから、女性には大変に喜ばれるのではないでしょうか

 

福岡県朝倉郡筑前町にある『味由(あじよし)』は、期待を裏切らない名店でした!

 

▼盛り付けも素晴らしです。大人の『ヒラタケ天』ですね。

 

▼ソフトなイメージの揚げ方が素晴らしです。

 

▼余った橙(だいだい)は、うどんにかけます。すると、柑橘系のスッキリ感がうどんを引き立てます。

 

▼カウンターに準備されている無料のお漬物類です。同行の妻はお漬物が好きです。

 

▼私は昆布とオカラを選びました。美味しいです。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 福岡県朝倉郡筑前町依井394-1

店舗名 味由(あじよし)

電 話 0946-22-5118