このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

山口県山陽小野田市の国道190号線沿いにある『ドライブインみちしお』

 

名物の貝汁が大変に有名なのですが、それ以外のメニューも多くて、大人気のドライブインなのです。

 

24時間営業のドライブインは、自分のスケジュールに合わせて利用することが可能。

 

また、天然温泉が隣接し、大駐車場を完備しているので、キャンピングカーなど車中仮眠泊をするには好都合!

 

「ずっと以前から大型トラックの利用が多かったりするので、大人気の理由が分かる気がする…」

「美味しい貝汁、豊富なメニューで年齢を問わず、皆で楽しめるドライブインだね〜」

「天然温泉が隣接しているのは、車中仮眠泊ではとても便利!」

 

本当に便利で楽しいドライブインなので、利用価値は高いと思います。

 

テレビ番組など、多数取り上げられているお店だけに、混み合う時間帯を避けて利用するのも良いではないでしょうか。

 

 




 

 

国道190号線沿いにある『ドライブインみちしお』は大駐車場、天然温泉、割烹が完備!

国道190号線沿いの『ドライブインみちしお』は分かりやすい場所に!

国道2号線から少しだけ外れた国道190号線沿いにある『ドライブインみちしお』は、大きな看板が目印なので、とても分かりやすくなっています。

 

この大きな看板が印象的なドライブイン!

 

ファミリーや営業の車のほか、大型トラックなど、いろいろな車が駐車場には止まってますので、誰でも迷わず到着すると思います。

 

▼大きな看板には、名物の貝汁が…!

 

大駐車場が完備され駐車に困ることは皆無!

駐車場が広いことも、ドライブインみちしおの特徴です。

 

・大型車150台

・普通車200台

 

本当に、駐車可能台数の多さに驚きます。

 

とても広い駐車場ですから、キャンピングカーなど、大型車両でも全く問題ありません。

 

天然温泉と割烹が隣接しているので車中仮眠泊に大変便利!

『天然温泉みちしお』が隣接しているので、車中仮眠泊する場合、とても便利。

 

広大な駐車場に車を止めたままで、天然温泉を楽しむことができます。

 

また、割烹もありますので…

 

『今夜の食事はお酒を嗜みながら贅沢をしてみたい』

 

こんな願いも叶えてくれるドライブインみちしおです。

 

『ドライブインみちしお』名物の貝汁は外せないメニュー!

ランチタイムの混み合う時間帯だったことで順番待ちに…

さて、大変な人気の『ドライブインみちしお』。

 

訪店したのは、休日のランチタイムでした。

 

混み合うことは覚悟の上で訪店したのですが、順番待ちの列が入り口まで続いているのです。

 

『この人気ぶりは…期待大きいね!』

 

混み合うだけに、期待感も高まります。

 

最後尾に並んで店内を見渡すと…

 

・座席に座る

・タッチパネルで注文する

・会計は係りを呼ぶ

・伝票を持ってレジで支払う

 

分かりやすく手順が明示されていますので、初めて訪れても心配はないと思います。

 

▼入り口まで順番待ちの列が…

 

▼店内には利用手順が分かりやすく明示されていますのでご安心を!

 

▼テレビ番組で取り上げられていますので、色紙も多いです。

 

▼満席の場合は、スタッフさんが順番に声かけをしますので、順番待ちしていると大丈夫です。

 

メニュー選択は着座してタブレットで選択するシステム

歴史あるドライブインですが…

 

なんと、各席タッチパネルで注文するのです。

 

高齢の方は、操作に不慣れな場合があると思うのですが、スタッフさんにお声掛けすると、普通に注文できますから安心です。

 

このサービスが、幅広い年齢層から支持されている理由の一つですね。

 

▼入り口には普通にメニューが表示されています。

 

大きなタブレットが各テーブルに設置しているシステム

順番待ちをしていると、スタッフさんに声をかけられます。

 

『お二人ですね?どうぞ!』

 

待ってました!

 

カウンター席ですが、二人着座したのです。

 

注文はタブレットなので、普通に操作しながら選択。

 

すると、メニューが多いので、送信するまで10分程度かかってしまいました(あれこれ迷った結果です)。

 

▼タブレット注文とは素晴らしい!

 

▼メニューの多さに迷ってしまいました。

 

▼名物の貝汁ほか、美味しそうなメニューを選択。

 

▼最終の確認ですね!

 

陳列している一品ものは温めてもらうことが可能!

店内正面入り口の陳列ケースには、美味しそうなお刺身や天ぷらなど、多くの料理が陳列されています。

 

タブレットから陳列の一品を選択できますが、その際に、温め希望を伝えると、しっかりと温めてもらえます。

 

天ぷらなど、温かいものが美味しい料理は、必須のサービスですね!

 

やはり!名物の貝汁は絶対に外せないメニュー

名物の貝汁は、絶対に外せないメニュー。

 

私は、普通サイズの貝汁を選択しました。

 

ドライブインみちしおの貝汁は、本当に名物として有名なので、これはオススメです。

 

注文から程なくすると提供されるメニュー!

名物の貝汁は塩加減が絶妙で減塩に取り組む私でも問題なく…

減塩に取り組んでいる私なので、貝汁の塩分量にビビっていたのですが…

 

意外に塩っぱさを感じることなく、貝の旨味成分が良い味を醸し出しているのです。

 

『この貝汁の味だと、人気だろうね!』

 

家族と話しながら最後まで貝汁をいただきました。

 

これは、本当に美味しい貝汁です。

 

なお、サイズ選択は、一般的な食事量であれば、普通サイズで問題ないかと思います。

 

名物の貝汁を堪能できますので…

 

▼普通サイズを選択しました!

 

▼貝の数が多いのと、貝の味が濃い気がしました!

 

▼普通サイズでこれだけの貝が入っています。

 

豚キムチは程よい辛さと目玉焼きの甘さが絶妙で貝汁とご飯との相性も抜群!

貝汁を楽しみながら、豚キムチをいただきます。

 

辛いものが苦手な私ですが、豚キムチの美味しい香りに負けまして…

 

これが、美味しい豚キムチなのです。

 

程よい辛さのキムチに大変好感を持った私…

 

辛すぎないので、キムチの旨味がよく出ているのです。

 

白ごはんと豚キムチ。

 

それに、貝汁をいただくと、心ゆくまでドライブインみちしおを楽しむことができます。

 

本当に、美味しい豚キムチでした!

 

▼ジュージュ音を立てながら提供された豚キムチ。卵の甘さとキムチの辛さが素晴らしいです。

 

甘みを感じる美味しい出汁の鍋焼きうどんは定番メニューかも…

名物の貝汁だけでないという主張の鍋焼きうどん。

 

同行の家族が選択しましたが、私も少しシェア。

 

すると、出汁の甘さが強く出ていて、うどんの具とよく合うのです。

 

『鍋焼きうどんだけでもお腹は満足かも!』

 

大きめのネギや小ねぎと卵が、うどんと絡んで良い味を出しています。

 

夜だと、お酒をいただきながら鍋焼きうどんもありかもしれないと思うほど、旨味が強い出汁なのでした。

 

麺は優しいイメージなのですが、コシもしっかりとしているという不思議な食感。

 

寒い季節にはもってこいの鍋焼きうどんです!

 

▼鍋焼きって贅沢感がありますね。

 

ごはんの量は多めなので選択するサイズは小さめでも良いかもしれないこと…

白ごはんも美味しくて、これは本当のことです。

 

ただ、サイズを選択するのに迷ったのですが、今回私は小サイズ。

 

すると、多めのごはん量ですので、私は小サイズで良かったと痛感したのです。

 

普通サイズだと食べきれなかったことは間違いありません。

 

なので、少食の方は小サイズでよいのではないでしょうか。

 

▼これが小サイズですから、驚きます。

 

▼天ぷらを白ごはんに乗せて天丼風に食べました。これは美味い!

 

▼全ての料理が提供されると、レシートが渡されます。これを持ってレジで支払います。

 

店内入り口には銀行ATMやガチャガチャおもちゃの販売機などもあり便利さとレトロ感を楽しむことも!

山口銀行ATMが設置されているドライブインは大変に便利!

さて、多くのお客さんが訪店するドライブインには、便利な山口銀行のATMが設置されています。

 

長い旅の途中など、キャッシュ引き出しはとても便利ですから、利用者も多いのではないでしょうか。

 

▼正面の店舗入り口直ぐにあります。

 

昔あったガチャガチャ…レトロ感ある楽しいオモチャに懐かしさも…

ATMの横には、昔懐かしいガチャガチャオモチャが設置。

 

整然と並べられていて、大人も子供も楽しめるコーナー。

 

思わず私も見入ってしまいました。

 

中には、『電柱』というオモチャもあり、身近な設備がそのままオモチャになっているなんて驚きます。

 

ドライブの途中で休憩やランチを楽しめる『ドライブインみちしお』はオススメです!

 

▼いろいろな種類のオモチャがあります。

 

▼電柱ってこんな感じで組み立てるのですね!

 

▼思わず笑ってしまいました。若い方はダイヤルの存在を知らないでしょうから。

 

 

▼ドライブインみちしおの『温泉入浴セット』や『天然温泉みちしお』の記事もご覧ください。

(S)山口県の『天然温泉みちしお』は車中仮眠泊に最適な日帰り温泉

 

 

(S)ドライブインみちしおの『温泉入浴セット』がお得だったこと!

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

施設情報

所在地 山口県山陽小野田市大字埴生

店舗名 ドライブインみちしお

電 話 0836-76-0050