このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

米粉パンは、製法が難しいと言われていますので、大変興味があるパン。

 

「米粉パンは購入する機会が少ないけど、福岡県福津市にあったんだ…」

「ごはんの香りがする米粉パンは好きだし!」

 

2019年にオープンしたばかりの米粉パン専門店、『パン工房komeko』

 

真新しいお店を切り盛りするスタッフさんの誠実な仕事ぶりに感服いたしました。

 

オススメのお店です!

 

 




 

 

米粉パンの特徴は…

米粉パンの特徴的な良い点とは…

米粉パンは、製造上の高度な技術が必要なので、一般的に大量には流通していません。

 

その分、特徴的な良い点が多くありまして…

 

・米粉パンはごはんの香りや風味がする

・もっちりとした食感があある

・食べ応えがある(腹持ちがいいかも…)

 

小麦のパンとは異なる特徴がある米粉パンですね!

 

米粉パンで気になる点は…

一方、米粉パンの気になる点としては…

 

・米粉パンを作るには高度な技術が必要

・パンが小さくて重たい傾向

・小麦パンのようなフワット感が少ない傾向

・小麦パンと比較して若干お値段が高い傾向

 

これらの特徴もありますが、高度な技術やお店ならではの工夫で、課題をクリアしているようです。

 

米粉パンの奥深さに驚きます!

 

福岡県福津市に2019年にオープンした新しい米粉パン屋さん『パン工房komeko』

福岡県福津市の小さな集落にあるお店!

福岡県福津市の勝浦という海に近い小さな集落にある『パン工房komeko』

 

『えっ?こんなところにオシャレなパン工房があるんだ〜』

 

訪店すると、きっと感じられることだと思います。

 

▼集落にポツンとパン工房です。

 

▼訪店したのは閉店直前のこと。周辺は暗くなりかけでした。

 

▼オシャレな雰囲気を醸し出す暖簾です。大人の雰囲気です。

 

道幅が広くはないので交通安全にはご注意を!

小さな集落『勝浦』。

 

なので、途中の道路幅は狭くなっていますので、運転にはご注意くささい。

 

ただ、交通量そのものが少ないので、離合する機会も当然少なくなります。

 

スピードを出さずにゆっくり走行で問題ありません。

 

数台は駐車可能な駐車場が完備!

駐車場は数台は可能です。

 

道路の出入り口は、前面が開放されていますので、進入はとても楽。

 

軽自動車など、小さめの車であれば、4〜5台は駐車可能かと…

 

私のキャンピングカー(ハイエーススーパーロングワイド)でも、全く問題なく駐車できました。

 

▼駐車場は完備されていますのでご安心ください。

 

▼ハイエーススーパーロングワイドでも詰めると4台は駐車可能な広さです。

 

米粉の特徴がよく出ている美味しい米粉パン!

全体に小ぶりな米粉パンなので多くの種類を楽しむことが可能

こちらの米粉パンは全体に小ぶりなパンのイメージ。

 

なので、いろいろな種類のパンを楽しむことができます。

 

お店に入ると、パンの良い香りが漂っていますから、食欲が増進しますね。

 

また、お値段はお手頃ですから、パンの選択に苦慮することはないかもです。

 

▼明太ソフトフランスなど、初めて目にするパンが多いです。

 

▼閉店前でしたので売り切れパンが多くてですね。訪店時間も考えたほうが良いかもです。

 

▼こんなにも購入してしまいました。

 

米粉パン特有のモッチリ感がありながらフワット感もある美味しい米粉パン!

さて、購入した米粉パンは、キャンピングカー車内で夕食として食しました。

 

一つつづ、丁寧にビニール袋に入れられていますので、それぞれ開封。

 

すると、狭いキャンピングカー車内では、米粉パンの良い香りに包まれるのでした。

 

早速、米粉パンをいただきますと…

 

・パン生地がシッカリとして食べ応えが大きい

・モチモチ感が半端なく小麦パンとの差は歴然

・フワフワ感もありパン本来の食感もある

・明太ソフトフランスの明太子の量が多い!

 

本当に美味しい米粉パンなのでした。

 

コーンスープと珈琲も一緒に食べたのですが、贅沢なパン食を楽しめました。

 

『パン工房komeko』の米粉パンは本当に美味しいパン!

 

それにしても…

 

福岡県福津市の小さな集落に、こんなにオシャレで美味しい米粉パンを製造販売しているお店があるとは。

 

本当に驚きです!

 

▼フワフワ感とシッカリ感が同居する不思議な米粉パンです(これはプレーン)。

 

▼明太ソフトフランスの明太子の多さに驚きます。美味しいのです。

 

▼コーンとベーコンのコラボは最高です。生地がシッカリしているので合います。

 

▼見た目にも美しく可愛い米粉パンです

 

2020年仕事始め当日に訪店しスタッフさんの誠実さを体験した私

実は…

 

訪店したのは、2020年のお店の仕事始めの日。

 

しかも閉店時間直前という、慌ただしい中での訪店でした。

 

そこで感じたのは、スタッフさんの誠実さ…

 

『お年賀をお配りしてましたが、既になくなりましたので、こちらのパンをどうぞ…』

 

お年賀がわりに、陳列されている米粉パン二つをいただいたのです。

 

私達夫婦以外にお客さんは誰もいませんから、スタッフさんが言わなければ分からないお年賀のサービス。

 

わざわざご案内されるという誠実さに、心打たれた私達。

 

一事が万事ということわざがありますが、誠実さが米粉パン一つ一つに込められているのではと思わざるを得ないのでした。

 

オススメの『パン工房komeko』です!

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

店舗情報

所在地 福岡県福津市勝浦2979番地

店舗名 パン工房komeko

電 話 0940-62-5926