このブログは、2015年に49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

山口県山陽小野田市の国道190号線沿いにある『天然温泉みちしお』

 

名物の貝汁が有名なドライブインみちしおに併設されている日帰りの天然温泉なのです。

 

「天然温泉のお湯の優しさは、とても気持ちがいい!」

「湯温が細かく設定されている湯船がたくさんあるので、自分に適した温度を選択できて良いね!」

 

湯温毎に細かく設置されている湯船は、好みの温度を楽しむことができますし…

 

駐車場はとても広く、車中仮眠泊も事実上支障ない環境なので、キャンピングカーの旅などに適しているかもしれません。

 

また、ドライブインみちしお、割烹が併設されていますので、1日ユックリと過ごすことができる施設だと思います。

 

オススメの『天然温泉みちしお』です!

 

 




 

 

ドライブインみちしおに併設された『天然温泉みちしお』

山口県山陽小野田市の国道190号線沿いにある『天然温泉みちしお』はドライブインと割烹がセットになってユックリ楽しめる温泉

ご存知の方も多いと思うのですが、名物の貝汁が有名な『ドライブインみちしお』が併設しているので、食事の後に天然温泉を楽しむには最適な環境…

 

また、ちょっと贅沢にということで、併設している割烹を楽しむのも良いかと思います。

 

食事と天然温泉が同時に楽しめる良い施設なのですね!

 

ドライブインみちしおで販売している『温泉入浴セット(セット割引)』がお得だったこと

ほぼ確実にお得だと思うのが、『温泉入浴セット(セット割引)』の存在。

 

そもそも、天然温泉の入浴料金は大人一人…

 

・800円

 

少しお高めの設定なのですが、ドライブインで販売している食事券とのセットで、割安に温泉を楽しむことができるのです。

 

なんと!

 

・セット割引で1,350円

 

これはお得ですよね!

 

食事だけで550円になりますから、ぜひ、利用したいセット割引です。

 

なお、温泉の回数券が販売されていますが、50回となってますので、頻回に訪れない方にとっては、スポットでセット割引がお得だと思います。

 

▼セット割引券は、ドライブインの会計で購入します。

 

大駐車場完備で車中仮眠泊にも利用できそうな施設!

ドライブインだけに、車移動することがほとんどかと思います(ドライブインの送迎バスで移動する方もおられますが…)。

 

なので、駐車場は気になるところですが…

 

・大型車200台

・小型車200台

 

ものすごく広い駐車場ですから、全く問題ありません。

 

また、駐車場そばにあるお手洗い場には、普通に洗面所が設置。

 

コインランドリーやATMなど、車中仮眠泊に便利な設備が用意されていますので、ご安心ください。

 

軽いヌルヌル感がある天然温泉にここと良さを感じながら入浴

ラドン温泉は強烈な個性がなくて優しいお湯で好感!

ナトリウム・カルシウム塩化物泉の天然温泉は、強烈な硫黄などの匂いもなく、肌に優しいツルッとした感じの湯。

 

ラドン温泉は、皮膚を通過して血液に浸透する傾向にあるので、新陳代謝を促進して免疫力を高めると言われています。

 

天然温泉みちしおのホームページには…

 

自然治癒力を高め、免疫力を高めるため古来より万病に効くと言われています。

 

体に優しく、免疫力を高める天然温泉なので、好感が持てます。

 

また、湯船は湯温ごとに分かれていますので、自分に合った温度を選択することができますので、長い時間楽しむことも可能ですね。

 

ドライバーさんや地元の方が利用する天然温泉は、とても気持ち良く好印象です。

 

下駄箱やコインロッカーが完備され安心入浴が可能

さて、お風呂に入ろうとてロビーに向かいます。

 

下駄箱がありますので、鍵をかけて受付に渡しますと、更衣室で使用するコインロッカーの鍵を貸してくれますので、セキュリティは安心です。

 

なお、コインロッカーは無料となっています。

 

▼下駄箱のロッカーですね!

 

ロビーには寛ぐスペースが広く確保され無料休憩室も充実

温泉から上がりますと、ユックリとくつろぐスペースが確保されています。

 

一階奥には畳のスペースがあり、2階にも休憩室がありますので、利用価値は高いですね!

 

いずれも無料で利用できますから、ご安心ください。

 

入浴前に付近のウォーキングを楽しめる環境だったことも好感!

さて、温泉とは全く話は変わってしまいますが…

 

いつも、入浴前にはウォーキングをしている私たち家族は、天然温泉みちしおの付近を40分程度歩いてみました。

 

写真の奥の方に見える大きな建物が天然温泉みちしお 。

 

3キロ程度を歩きましたが、天気も良く本当に心地よい運動に…

 

入浴前にウォーキングをされる方は、ぜひ、海岸の方へ歩いてみてはいかがでしょうか。

 

ほとんど交通量がない安全な舗装道路ですから、良いかと思います。

 

『天然温泉みちしお』は、いろいろな楽しみ方ができるオススメの施設だと思います!

 

▼海岸から振り返ってみますと、天然温泉みちしおが見えます。写真の右手奥の方ですね。

 

▼海まで来てみました。

 

▼瀬戸内海ということで、波は穏やかです。

 

 

▼隣接する『ドライブインみちしお』の投稿もご覧ください。

(S)ドライブインみちしおの『温泉入浴セット』がお得だったこと!

 

 

(S)名物の貝汁『ドライブインみちしお』メニュー豊富で天然温泉も

 

 

▶︎「でなおし」ブログの日帰り温泉まとめ記事もご覧ください!

 

 

施設情報

所在地 山口県山陽小野田市大字埴生

施設名 天然温泉みちしお

電 話 0836-76-0050(0120-50-3740)

 

ブログ運営者:でなおし

私は、九州北部在住の地元企業に勤める50代会社員です。

50歳で早期退職する予定でしたが、退職届を提出する直前に脳出血を発症。退職は取りやめになり、1年間休職のあと復職し、現在に至ります。

ブログ運用は、2014年から開始。 

2020年3月には650記事に到達。カテゴリーを別ブログ(特化ブログ)として立ち上げ、4つのブログを運用しています。

当ブログは、自動車、グルメ、ライフなどを投稿している雑記ブログ。

2019年7月、キャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ:ハイエース)を購入し、妻と二人でキャンピングカーの旅を楽しんでます。

以下は、運営している4つのブログです。

でなおし:当ブログです。2014年に開始した雑記ブログ。

 

カヤの車めぐり旅:キャンピングカーの旅、車グッズに特化したブログです。

 

カヤの脳出血からの復帰:49歳で発症した脳出血やライフに特化したブログです。

 

カヤの夫婦グルメ旅:グルメに特化したブログです。