このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

大分県中津市山国町にある日帰り天然温泉『やすらぎの郷やまくに』

 

山間の地に囲まれた、本当に静かな天然温泉です。

 

「環境とお湯が良い天然掛け流しの温泉なのに、お客さんで混み合ってなくてユックリ楽しめる!」

「弱アルカリ性の優しいお湯はお肌に刺激が少なくて良いね!」

 

キャンピングカーの旅で楽しむ日帰り温泉は、天然掛け流しと聞けばテンションも上がります。

 

本当に山あいということもあり、極端に混み合うこともなく、お湯は優しい弱アルカリ性なので、中高齢な私には適した天然温泉。

 

施設も清潔ですし、無料の休憩所も利用できます。

 

また、お隣には、江戸時代に建てられた、かやぶきで美味しい食事をいただける『KAYABUKI』がありますので、お風呂上がりに素敵な食事も良いかと思います。

 

オススメの天然掛け流しの『やすらぎの郷やまくに』です!

 

 




 

 

大分県中津市山国町にある天然掛け流しの日帰り温泉『やすらぎの郷やまくに』

国道212号線沿いの山国町中心部に位置する山あいに所在する温泉施設!

大分県中津市山国町役場の近くにある温泉施設。

 

山あいなのですが、山国町の中心部にあります。

 

『コア山国』という施設は、冬期にはスケートリンクがあり…

 

『こんなところにスケート場?』

 

驚きますが、地元の子供達など、スケートを楽しんでいる光景を見ながら移動すると、そこが温泉施設です。

 

ナビゲーションにセットすると、確実にルート案内しますから、ご安心ください!

 

▼国道212号線から山国町の中心部を走行すると直ぐに見える看板です。

 

駐車場は複数の駐車場があり大型の車でも安心駐車が可能

駐車場は第一、第二と二つありますが、基本的にフリースペースみたいな駐車場なので、大型の車でも問題ないかと思います。

 

バスコンやキャブコンなど、大きめの車だと、第二駐車場が良いのではないでしょうか。

 

私のハイエーススーパーロングワイドは、第二駐車場の送迎バスの隣に駐車しました。

 

清潔なので安心して温泉を楽しむことができる施設

施設全体が、とても清潔!

 

天然温泉、レストラン、カウンター、無料休憩所、研修室、宿泊棟など、多くの設備があり掃除も行き届いていますので感心します。

 

また、多すぎないお客さんの入りにザワつきといいますか、騒がしさもありませんから、本当にゆっくりできる施設なのでした。

 

▼入り口で手続きを済ませて、ぐるっと内部を回ると天然温泉です。

 

冷水が準備されているので入浴の前後に水分補給を確実に…

天然温泉入り口前には、冷水が準備されていますので、まずは水分補給!

 

入浴前と入浴後には、しっかりと水分補給しておかないと、脱水状態になり、場合によっては、脳梗塞(脳内の血管が詰まること)などのリスクが高まりますので、この点注意したいですね。

 

私は、備え付けのコップを使い…

 

・入浴前に1杯

・入浴後に2杯

 

合計3杯の水分補給をしました。

 

コップ1杯あたり、200ml程度入りますので、合計で600ml程度は飲んでいたと思います。

 

これくらい飲むと、脳卒中(脳梗塞・脳卒中)の予防につながるのではと考えてます。

 

▼機器は一台ですが、男女の入り口前にありますので、家族で飲めます!

 

ロビーでは地元野菜が販売されているので購入はあり!

これは、天然温泉を楽しんだ後のことですが…

 

ロビーには、地元山国町で採れた野菜を販売しています。

 

大分県は椎茸が特産物として有名なのですが、山国町も椎茸栽培が盛んです。

 

大きな袋に椎茸が入っている様子を見た家族が…

 

『この椎茸、今夜家で食べるのにいいね!』

 

と一袋購入しました。

 

極端に安いということはありませんが、しっかりとした身の厚さと香りの椎茸は、良いお土産になったのです。

 

▼椎茸の他にも多くのお野菜が販売されていました。

 

天然掛け流しの温泉は肌触りが良く優しいお湯で好感!

大人400円というワンコイン天然温泉に好感!

個人的に日帰り入浴は、ワンコイン以下に抑えたいという思いが強いものなので…

 

・大人400円

 

とても好感が持てます。

 

家族二人で楽しんでも、合計800円。

 

お土産の椎茸(200円)を購入しましたので、合計支出が1,000円となります。

 

とてもリーズナブルな天然温泉だと思います。

 

▼自動販売機で購入します。貸しタオルなどもありますので、手ぶらで訪れても良いですね。

 

▼枚数指定可能ですから、複数利用の場合は便利です。

 

弱アルカリ性の単純温泉の優しいお湯

さて、早速弱アルカリ性の天然掛け流し温泉に入りますと…

 

『高すぎないPHの関係だろうか…確かに肌に優しそう…ツルリとしている感じ!』

 

最初に体感したことでした。

 

PHが高過ぎないお湯に好感が持てます。

 

また、湯温も高過ぎないので、意外にも長くお湯に浸かることができます。

 

入浴前の水分補給は十分なので、安心してお湯を楽しむことができました。

 

ワンコイン以下の料金で、このお湯を楽しめることは、とてもリーズナブルですね!

 

極端に込み合わない温泉でユックリと優しいお湯を楽しむことが可能

多過ぎないお客さんにも、大好感です。

 

あまりに人が多いと、ユックリと温泉を楽しむことができませんが…

 

やすらぎの郷やまくには、施設全体の雰囲気が落ち着いてますので、日頃の忙しさから解放されること間違いなしだと思います。

 

風呂上りは無料休憩所を利用することが可能な施設

入浴をすませると、レストランの手前には、無料の休憩所があります。

 

お座敷で座布団もありますので、これは便利!

 

私は、キャンピングカーの中で休憩をしましたので、無料休憩所は利用しませんでしたが、テレもありますので、ユックリできる場所です。

 

気軽に利用できる無料休憩所も素敵ですね!

 

大分県中津市山国町の『やすらぎの郷やまくに』はオススメの天然温泉です!

 

▼8〜10畳程度の広さの無料休憩所です。

 

 

▼隣接する古民家レストラン『KAYABUKI』の投稿もご覧ください。

(S)大分県山国町『かやぶき屋根のレストランKAYABUKI』

 

 

▶︎「でなおし」ブログの日帰り温泉まとめ記事もご覧ください!

 

 

施設情報

所在地 大分県山国町藤野木12-1

施設名 やすらぎの郷やまくに

電 話 0979-62-2186