このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

キャンピングカーの旅で楽しむ日帰り温泉は、なるべく安価でいいお湯に入りたいものです。

 

今回は、熊本県宇土市にある日帰り温泉『宇土市健康福祉館あじさいの湯』を訪れました。

 

「宇土半島の北側海岸線沿いの温泉は初めて!」

「地元の方の利用が多い天然温泉だけに、ローカル事情も理解できて楽しい!」

 

アルカリ性単純温泉の湯上りは、スベスベ感を体感することができる天然温泉。

 

また、奥まったところにある天然温泉の魅力も大きいものがあります。

 

『宇土市健康福祉館あじさいの湯』はオススメの天然温泉です。

 

 




 

 

熊本県宇土市の国道57号線沿いにある『宇土市健康福祉館あじさいの湯』!

国道57号線から踏切を渡り比較的に狭い道を経由する奥まった温泉

JRあまくさみすみ線と国道57号線が、ずっと並行したラインを走行する特徴的な道。

 

JR住吉駅前の交差点を左折することで、JRを横断します。

 

その後は比較的に狭い道を走行しますが、山あい方面へ向かうと到着ですね。

 

途中いくつかの分岐点がありますが、グーグルマップなどナビゲーションで迷うことなくルート案内されると思いますので、ご安心ください。

 

▼国道から踏切を渡ると小さな看板が立ってます。1,200m先です。

 

▼比較的に狭い道ですが、大きな車両でも通行は問題なく可能です。キャブコンやバスコンでも問題ありません。

 

▼途中の分岐点には看板と幟があります。

 

▼立派な施設で驚きます!

 

駐車場は完備されキャンピングカーなど大きめの車でも安心駐車が可能

駐車台数は50台以上は大丈夫な広さがあります。

 

また、白線がないフリー駐車場のエリアもありますので、バスコンなど大きめの車も駐車可能。

 

ただ、注意点があるのですが…

 

駐車場の周りには木の枝がありますので、車高が高い車の場合は、枝がない場所に駐車された方が良いと思います。

 

大人400円の入浴料はリーズナブルで好感!

個人的に、日帰り温泉はなるべくリーズナブルにしたい。

 

そんな思いがあるのですが、それを叶えるもので…

 

・大人400円

 

家族二人で利用しても800円ですので、嬉しい料金設定です!

 

▼市内市外で料金が異なるものの、大人400円はリーズナブル!

 

山あいの地にあるアルカリ性単純温泉の優しいヌメリ感に好感!

奥まった地にある天然温泉を感じることができる施設

海岸からは、直線距離で数キロ程度なのですが、小さな集落を抜けた地にある天然温泉。

 

ユックリと時間が流れる環境ですので、日帰り温泉でリフレッシュするには最適です。

 

▼暖簾をくぐると天然温泉!

 

▼開放感がある浴室で天然温泉を楽しみます(宇土市健康福祉館あじさいの湯のホームページから引用)

 

高すぎないPH値がほどよいヌメリ感を体感でき湯上りの快感に!

個人的にPH値が高い方が良いと考えている私なのですが、あじさいの湯は、極端に高くないPH値がほどよいヌメリ感を出して、とても好感を持ったのです。

 

そのせいか、湯上りの気持ち良さも痛感するほどで、自宅に戻った夜の時間帯に…

 

『あれ、何か体全体がスベスベしない?』

 

同行した家族と話したほどです。

 

湯上りの気持ち良さも体感できる天然温泉でした!

 

レストランには毎週日曜日20食限定の発酵食品を使った『健康ランチ』は魅力!

レストランが完備されているのですが、そこでオススメは…

 

『健康ランチ』

 

福岡在住の料理家さんが監修し、発酵食品を使った健康ランチでした。

 

ただ…

 

・日曜日のみ提供

・2日前までに予約が必要

 

ということなので、旅の予定が確定する必要がありますね!

 

無料足湯の利用のみでも可能な温泉施設!

実は、無料足湯が提供されているのです。

 

天然温泉と無料足湯のコラボはいい考えと思いますので、グループで訪れた際に、入浴と足湯で別れて利用することも可能ですね。

 

幅広い利用の仕方がある温泉施設『宇土市健康福祉館あじさいの湯』はオススメです!

 

▼新しい設備の足湯。清潔感も高いですね!

 

 

▶︎「でなおし」ブログの日帰り温泉まとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年3月以降の日帰り温泉の記事は別ブログで投稿しています!

(K)カヤの車めぐり旅

 

 

施設情報

所在地 熊本県宇土市網津町2283

施設名 宇土市健康福祉館あじさいの湯

電 話 0964-24-3456