このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

キャンピングカーの旅など、車中仮眠泊では日帰り温泉が楽しみの一つですね。

 

熊本県山鹿市の平山温泉は、多数の源泉掛け流し温泉がある温泉の街

 

その中で、充実した施設で有名な『湯山別荘たいち』を訪れました。

 

「大きめの車での安心な広大な駐車場があるので、キャンピングカーでも安心!」

「お湯の質が良いので、ゆっくりと浸かると肌がすべすべに…!」

 

2020年元旦に訪れた日帰り温泉でしたが、比較的にお客さんも少なくて、ユックリと楽しむことができました。

 

オススメの『湯山別荘たいち』です!

 

 




 

 

熊本県山鹿市平山温泉内にある『湯山別荘たいち』は新しい施設!

2010年オープンの宿泊がメインの綺麗な施設!

新しい施設とは聞いていたのですが、実際に訪れてみますと、本当に綺麗で清潔な施設。

 

本来は宿泊施設ですから、施設やお湯のクオリティが高いことは理解できます。

 

グーグルマップで選択すると、迷わず到着できますので、ご安心ください。

 

▼途中狭い箇所がある道路ですが、きちんと整備されていますので、安心運転可能です。

 

▼こちらも姉妹店の宿泊施設。とても綺麗でおしゃれな雰囲気ですね。ここは2018年リニューアルオープンした姉妹店の『平山温泉旅館善屋』ですね。

 

広い駐車場と大型車専用の駐車エリアが設定されているのでキャンピングカーでも安心駐車が可能!

平山温泉街には、多くの天然掛け流しの日帰り温泉があります。

 

しかし、駐車場が広くて充実している温泉は意外に少ないかもしれません。

 

特に、キャンピングカーなど大きめの車両は気を使うもの…

 

この点、『湯山別荘たいち』の駐車場は、広大で一台当たりのスペースは広めです。

 

さらに、大型車用の駐車スペースが用意されているので、私はそこに駐車。

 

ハイエースワイドスーパーロングでも全く問題なく駐車できましたので、キャブコンは大丈夫ですし、バスコンでも問題はありません。

 

▼とても広い駐車場が完備されています。

 

▼再奥は大型車用の駐車場。普通車4台分のエリアに3台の設定です。輪止めが倍の数量使用されていて配慮がうかがえます。

 

▼施設前にも駐車場はありますが、そこは宿泊者専用ですからご注意ください。

 

▼駐車場から日帰り温泉施設まで橋を渡ります。

 

▼橋を渡ると『湯山別荘たいち』。いい感じの雰囲気です。

 

▼清潔感がある施設。レストランで食事や宿泊も可能ですね!

 

▼ロビーには金栗四三さんのポスターがありますね。確かに出身地ですね!

 

玄関からスリッパへ履き替えますのでご注意を!

施設内は、スリッパ履きとなってます。

 

玄関を入ると直ぐにスリッパが並んでますので、履き替えをする必要があります。

 

ただ、スリッパ履きすることが分かりにくいので、私はスタッフさんに声かけをされてしまいました。

 

自動ドアから入ると直ぐにスリッパへ履き替え…

 

この点は注意が必要かもしれません。

 

源泉掛け流し100%の天然温泉が楽しめる日帰り温泉!

早速、天然掛け流し100%のお湯を楽しみます。

 

個人的にヌルヌルした温泉は大好きなので、これは楽しみに…

 

アルカリ性単純硫黄泉でPHが9.81という泉質。

 

これからすると、かなりヌルヌル感があるのではと期待するのでした。

 

さて、温泉に入ってみますと…

 

ヌルヌル感!

 

素晴らしく強いのです。

 

お肌に良いとされ『美人の湯』と言われる温泉の理由が分かるような気がします。

 

PHが強いので、肌の角質層を取る作用があるのではないでしょうか。

 

個人的に大好きな温泉です。

 

また、私が温泉に入った時の湯温は40.9度

 

熱くもなく、緩くもなく丁度良い温度でしたので、ゆっくりと長い時間楽しむことができました。

 

5分程度お湯に浸かり、少し休憩を挟んで、さらに5分程度お湯に浸かるというパターンですね。

 

本当に良いお湯と感じた次第です。

 

なお、入浴料が消費税込みで500円ですから、リーズナブル感もあります。

 

オススメの『湯山別荘たいち』です!

 

▼立湯やミスト湯などもありますが、移動中に一旦屋外に出る必要がありますので、私はこちらのお湯のみ楽しみました。※湯山別荘たいちのホームページから引用

 

 

▶︎「でなおし」ブログの日帰り温泉まとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年3月以降の日帰り温泉の記事は別ブログで投稿しています!

(K)カヤの車めぐり旅

 

 

施設情報

所在地 熊本県山鹿市平山516-1

施設名 湯山別荘たいち

電 話 0968-44-1202