このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

大分県中津市山国町にある『かやぶき屋根のレストランKAYABUKI』

 

2019年春にオープンした新しいレストランです。

 

「店主さんが京都の三ツ星料亭で修行されたとのこと…こだわりが素晴らしい!」

「江戸時代の古民家をベースにした美味しい料理は、山あいの山国町が最高の環境!」

 

古民家でいただく、素晴らしく美味しい料理は、きっと満足されることだと思います。

 

オススメの新しいレストランです!

 

 




 

 

大分県中津市山国町にある『かやぶき屋根のレストランKAYABUKI』は山間にあるオシャレなレストラン!

 

『こんなところにオシャレなレストラン!?』

 

真新しいレストランだけに、情報を確認することも楽しみの一つで…

 

素晴らしい環境にあるレストランなのです。

 

国道212号線を中津市から日田市へ向かう途中の山国町にあるレストラン

国道212号線は、大分県の中津市と日田市を結んでいます。

 

・日田市から車で20分

・中津市から車で50分

 

途中、青の洞門や耶馬渓など、有名な観光スポットを経由しますので、ドライブに最適な位置にあります。

 

なので、旅のスケジュールが立てやすいスポットです。

 

古民家にふさわしい雰囲気漂う環境にホッコリ!

山国町は、農林業が盛んな町。

 

そんなこともあり、レストランの周囲は自然に恵まれている山あいなのです。

 

時間の経過を忘れる錯覚をするくらいの環境…

 

レストランの店主さんやスタッフさんの丁寧な対応も、時間経過に良い影響を与えています。

 

▼グーグルマップなど、ナビゲーションで問題なく到着します。

 

▼上記の看板を右折すると駐車場の奥にかやぶき屋根のレストランが見えます。

 

▼お店の入り口にはレストランの裏手から確認された大神様が祀られています。

 

▼カウンター側にパンフレット類がありますので自由にお持ち帰り可能です。

 

▼天井を見渡すと…素敵なかやぶき屋根です。

 

▼その下にはソファー席ですね。

 

駐車場は20台ほどが可能で大きめの車でも問題なく安心!

駐車は、20台程度可能ですが、万が一スペースがない場合は、お店の方にお声掛けください。

 

合いたスペース(農道でしょうか…お店の敷地内だと思いますが細い道です)に駐車が可能です。

 

▼一部に木の枝がありますので、キャンピングカーなど車高が高い車はご注意ください。

 

選択したメニューは1日40食限定の無添加ランチ!

メインの料理と飲み物やデザートを選択するシステム

さて、ランチタイムに訪店した私。

 

『1日40食限定』の無添加ランチを選択しました。

 

1,280円の無添加ランチですが、珈琲やデザートもお得にセット可能。

 

私は、炭火自家焙煎のオーガニックコーヒーをセットです。

 

また、メインの料理を一つ選択しますので、私はお大分名物の『とり天』。

 

同行の家族は、『本日のお魚』ですね。

 

お得で楽しみな1日40食限定完全無添加のランチです。

 

▼このセットになりますね。無添加ランチ興味あります!

 

▼セットになると大幅に料金が下がりますから、これはお得!

 

自由に取ることができるバイキング形式の旬のお惣菜は誰でも好みに合います!

無添加ランチを選択しますと、『旬食材のお惣菜』がバイキングでいただけます。

 

このお惣菜は、おかわり自由…

 

当日は、7種類のお惣菜が準備されていました。

 

京都の三ツ星料亭で修行をされた店主さんだけに、お惣菜は本当に美味しくてですね!

 

素晴らしいお惣菜だと思います。

 

▼入り口付近にセットされているバイキング形式の旬食材のお惣菜。

 

▼裏に回ると取り皿ほか並んでいます。

 

▼もやしのナムル?みたいな料理。美味しいです!

 

▼古民家にパスタという組み合わせに驚きます。

 

▼春雨です。これも絶品です。

 

▼豆腐を煮込んだものだと思います。味が豆腐によく染みて美味しいです。

 

▼キビナゴの南蛮漬けでしょうか。これも素晴らしい!

 

▼茄子の煮込み。茄子のキジ煮かなとも思ったりしましたが…

 

▼同行の家族による盛り付け。

 

▼センスがない私の盛り付け。とても美味しかったのでおかわりをしました。

 

▼羽釜で炊いたご飯。これが美味しいです。

 

メイン料理の『とり天』と『本日のお魚』…本当に美味しい料理!

とてもジューシーなとり天に驚きです!

バイキングでお惣菜をいただきますと、その後は、メインの料理が提供。

 

私が選択した『とり天』は、大分名物なのですね!

 

パサつき感が全くなく、鶏肉がジューシーに仕上げられていることは、本当に驚くばかりです。

 

胸肉でしょうか…

 

普通は、パサつき感が気になるのですが、これは全くありません。

 

大変にジューシーなのでした。

 

同行の家族に確認しても…

 

『これ、やっぱり胸肉じゃない?上手に作っているわ〜』

 

多分、間違いないと思います。

 

また、器と盛り付けが素晴らしくて、大皿にとり天とは、意外性に驚くばかりです。

 

店主さんのセンスに感服いたします。

 

▼メインのとり天です。大皿に盛られて大変にオシャレです。

 

▼芋の天ぷらも添えられています。

 

▼とり天!

 

▼芋天!

 

『本日のお魚』はなんと!鯛!

同行の家族が選択したメイン料理は、『本日のお魚』

 

なんと、鯛でした。

 

しかも…一匹丸ごとの鯛。

 

本当に驚きました。

 

いただきますと、煮込みの具合が素晴らしく、塩辛くなくて絶妙な煮込みになっています。

 

中高齢者には嬉しい煮魚ですね。

 

店主さんが京都三ツ星料亭で修行したことだと思いますが、この辺の味付けに繋がっているのではないでしょうか。

 

これは、オススメですね!

 

▼丸ごとの鯛の煮付けです。絶品料理ですね!

 

炭火で自家焙煎した『特製オーガニックコーヒー』の素晴らしい香りに感動!

店主さんオススメの『特製オーガニックコーヒー』

 

私はブラックでいただきます。

 

同行の家族は、ミルクを入れる派なのですが、この点、店主さんにお尋ねしたところ、やはり、ブラックがオススメとのこと。

 

しかし、途中からミルクを入れたいという同行の家族の願いから、店主さんがミルクを準備していただいたのです。

 

このオーガニックコーヒー…

 

過去最高に美味しいと感じたくらいの味と香りです。

 

珈琲を提供された瞬間から漂う、強いコーヒーの香りに驚きます。

 

『さぞ、濃くて苦いのか?』

 

そう思って一口いただくと…

 

とてもまろやか!

 

このギャップの素晴らしさは誰もが感じることではないでしょうか。

 

自家焙煎のオーガニックコーヒーも、本当にオススメです!

 

▼提供された瞬間から漂う強いコーヒーの香り。

 

▼決して黒すぎない色です。まろやかなコーヒーに仕上がってます。

 

▼ミルクと砂糖でした!なんとオシャレな器でしょうか。

 

▼蓋を開けると砂糖が入ってます!

 

会計の後は古民家前でスタッフさんによる写真撮影のサービスが!

素敵な古民家で柴らしい料理をいただいて会計を済ませますと…

 

お店の玄関前で、記念の撮影をしていただけます。

 

『お撮りしますから』

 

と言われますので、私のカメラを渡します。

 

すると、良いアングルで撮影してもらえるのです。

 

カップルやグループで訪店した際の記念撮影では、シャッターを押す人が映らないことが多いのですが、ここは、そのようなことはありません。

 

きっと良い思い出になると思います。

 

山国町の『かやぶき屋根のレストランKAYABUKI』はオススメのレストランです!

 

▼記念撮影をしてもらいました。

 

 

▼隣接する日帰り天然温泉施設『やすらぎの郷やまくに』の記事もご覧ください!

(S)大分県山国町『やすらぎの郷やまくに』日帰り入浴に最適な温泉

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 大分県中津市山国町藤野木1431(守実温泉前)

店舗名 かやぶき屋根のレストラン『KAYABUKI』

電 話 0979-77-4555