このブログは、2015年に49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

キャンピングカーが納車されたら、直ぐに『くるま旅クラブ』に加入したいと考えた私でしたが…

 

「道の駅で車中仮眠泊をすると、リーズナブルだし…」

「くるま旅クラブに加入しなくても、不便を感じる点もないし…」

 

そんな思いがあったものですから、加入が遅れていた経緯があります。

 

2020年のゴールデンウィークでは、13日間の休日が確保されそうなので、長期の車中仮眠泊の旅を計画。

 

すると、ゴミ処理の問題や、道の駅の混み具合など考えると、やはり、加入していた方がいいと考えたのです。

 

また、インターネットの加入手続きは直ぐに終わるものの、会員証が手元に届くまで、一定の日数が必要。

 

なので、早めに加入しようと考えました。

 

現在のところ、道の駅などの施設利用がメインとなりますが、サブとしてRVパークの利用はアリかもしれないと思ったりもします。

 

後日、会員証が手元に届きますので、楽しみに待ちたいと思います。

 

 




 

 

私が『くるま旅クラブ スタンダード会員(JRVA特典付き)』を選択した理由

長期の車中仮眠泊の場合はゴミ処理などの問題があるため

長期の車中仮眠泊の旅では、ゴミ処理などの問題があります。

 

私の車はハイエースのバンコンなので、ゴミを収納するスペースが十分ではありません。

 

なので、一定の日数経過するとゴミ量が増加

 

長期の旅では、途中でゴミ捨てができると本当に助かることになりますね。

 

RVパークなどでは、ゴミ処理が有料で可能な施設が多数ありますので、この点は助かります。

 

ゴールデンウィークなど繁忙期は道の駅施設が渋滞する可能性があるため

ゴールデンウィークや年末年始など、車中仮眠泊の旅が増える繁忙期は、道の駅施設では、渋滞が予想されます。

 

くるま旅クラブ会員が利用できる施設は、有料ながらもメリットを感じるところです。

 

湯パークなどRVパークとは異なるカテゴリーの施設を利用できる面白さがあるため

現在のところ、施設数が少ない湯パークや民パークなどは、RVパークと異なる面白さがある施設のような気がして、面白さがあるような気がしています。

 

気分転換の意味もあるかもしれない他のパークにも期待したいところです。

 

『スタンダート会員(JRVA特典付き)』を選択した理由とは…

私の利用イメージをベースに考えますと…

 

・キャンピングカーショーは、年1回しか楽しめない

・年会費が最も安い

・JRVA特典はプレミアム会員とあまり変わらないと判断

 

プレミアム会員ですと、キャンピングカーショーの無料特典に回数制限がなかったり、専用ラウンジを利用できたりしますが、私の場合は、あまり適用ない気がしまして…

 

これらの理由から、スタンダード会員を選択したのです。

 

▼このタイプの中から『スタンダード(JRVA特典付き)』を選択。※画像はくるま旅クラブのホームページから引用

 

中高齢な私でもインターネットで加入手続きが完了!

インターネットで加入手続きをしましたので、その流れと、用意したものは次のとおりです。

 

用意したものは…

クレジットカード

支払い方法については、クレジットカードやコンビニ払い、口座振替などありますが…

 

・直ぐに手続きが完了する

・自動更新される

 

この点で、クレジットカード払いを選択しました。

 

キャンピングカーの写真(ナンバープレートとJRVAステッカー貼付が写っている写真)

加入する条件の一つに、ナンバープレートJRVAステッカーが貼付された車の写真を送信する必要があります。

 

加入手続きの中で、貼付ファイルすることで完了しますので、これは簡単です。

 

意外にこの条件の写真がないこともありますので、その際は、撮影する必要がありますね!

 

実際の手続きは10分程度で完了!

仮登録(WEBアカウント登録)の手続き

インターネットで手続きをしましたが、10分程度で完了しました。

 

ザックリとした流れは…

 

・仮登録(WEBアカウントの登録)する

・送信されたメールにあるアドレスをクリックし本登録する

 

これだけの流れです。

 

クレジット番号車両の情報などは、本登録の際に必要な情報です。

 

パソコンに不慣れで中高齢な私でも、簡単に完了しています。

 

▼くるま旅クラブの加入から入りますと、次の流れになります。

 

▼個人情報を入力します。

 

▼これで仮登録(WEBアカウント登録)が完了です。とても短時間でした。

 

▼最後に入会手続き(本登録)に進む案内があります。

 

本登録(入会)の手続き

仮登録(WEBアカウント登録)が完了しますと、メールが送信されます。

 

そのメールにアドレスが貼付されていますので、これをクリック。

 

すると、本登録(入会手続き)入っていきますので、そのまま進むと完了になります。

 

本当に短時間で完了しますので、ご安心ください。

 

なお、写真や車両の情報はこの手続きで入力します。

 

▼全ての手続き完了です。本当に簡単でした。

 

 

▼くるま旅クラブ加入手続きが完了し、会員証が到着した記事もご覧ください!

(S)くるま旅クラブの会員証が到着しました!ステッカーや会報誌も

 

 

▼くるま旅クラブのスタンダード会員に加入する結論に至った記事もご覧ください!

(S)くるま旅クラブスタンダード加入!メリットや費用を検討

 

 

▼くるま旅クラブのメリットを検討した記事もご覧ください!

(S)くるま旅クラブメリット検討!後悔しないキャンピングカー購入

 

 

▶︎「でなおし」ブログのキャンピングカーまとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

インターネットを使用すると、10分程度で全ての手続きが完了しますので、とても簡単!

 

しかし、肝心な会員証が手元に届くには、1週間〜10日程度を要しますので、キャンピングカーの旅を予定されている方は、この点、注意が必要かと思います。