このブログは、2015年に49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

1週間以上の長期にわたるキャンピングカーの旅をする際に心配なのが、ブラックタンクの処理ですね。

 

車中仮眠泊の旅の途中でブラックタンクを処理するのは、意外に難しいもので…

 

そこで考えたのは、長期にわたる車中仮眠泊の旅の場合、最後の1週間のみ普通にブラックタンクを使用し、それ以前の期間は、他の処理方法でトイレを利用するという方法。

 

そこで購入したのが、『非常用ほっ!トイレ』なのです。

 

消石灰で処理するため、高臭気をほぼ完全に食い止め、効果持続期間が1ヶ月以上という驚異的な性能を持ったもの。

 

「高臭気をほぼ完全に押さえると、キャンピングカー車内でゴミとして保管しても大丈夫だね!」

「1ヶ月以上という長期間の効果持続時間は不要でも、それだけ性能が高いことは安心に繋がるね!」

 

製品開封の記事のため、ファーストレビューはできないのですが、口コミでは、高評価が多数あります。

 

価格的には、少々お高い分、高性能という理解をしていいかもしれません。

 

2020年のゴールデンウィーク車中仮眠泊のトイレ事情は、『非常用ほっ!トイレ』で解決しそうです。

 

 




 

 

今回購入したのは『非常用ほっ!トイレ』の小容量タイプ!

本来は『災害用トイレ』ですが…車中仮眠泊で使用してみることに…

購入したのは、非常用として販売されているトイレ処理剤。

 

なので、通常のキャンピングカーの旅(車中仮眠泊の旅)用として販売されてないのですが、車内のトイレを利用して使用するという使い方ですね。

 

そういうことから購入してみました。

 

▼非常用ほっ!トイレです。4回分ですね!

 

▼裏面には使い方が表示。黒色のビニール袋を使って屋外でも使用可能ですね!

 

▼これが一式です。

 

▼消石灰を使用した処理剤。これは特徴的だと思います。

 

▼私は誤ってハサミで切ってしまいました。開封時にはご注意を。

 

▼しっかりとしたビニール袋なので、長期間の使用は可能です。

 

高臭気を長期間封じ込める高性能なタブレット!

特徴的な処理剤(消石灰)で高臭気を封じ込め!

トイレ処理剤は、処理するものを固めたり、匂いを抑えたり、そのようなアプローチだと思っていた私なのですが…

 

この点、『非常用ほっ!トイレ』の処理剤は…

 

・消石灰の作用で雑菌を除菌

・その結果、長期的に臭気やガスの発生がない

・長期間元の状況に戻らない

 

これらの特徴は、狭い車内で使用するキャンピングカーのトイレ事情に、大きく寄与するものだと思いました。

 

長期間臭気を生じさせない性能は使用後の処理までに長時間必要なときに便利!

製造メーカーさんによると、臭気を生じさせない期間が…

 

・1ヶ月以上

 

キャンピングカーの旅では、ここまで長期に処分しないことは考えにくいのですが、有効期間が長いので、大きな安心感に繋がります。

 

車中仮眠泊の旅では、おおいに有効なグッズだと思いますね!

 

実際の使用シーンを考えてみると…

さて、本来は非常用の『非常用ほっ!トイレ』なのですが…

 

私の場合、1週間を超える長期のキャンピングカーの旅で、ブラックタンクの容量を超える分について、『非常用ほっ!トイレ』を使用することを考えてみました。

 

1週間を超える長期の車中仮眠泊で使用

二人旅行の場合はブラックタンクの容量は1週間が限界

私は、家族二人でキャンピングカー(車中仮眠泊)の旅しますので、車内トイレのブラックタンクは…

 

・二人で使用するとブラックタンクの容量は1週間

・1週間の途中で消臭剤を1回分追加

 

これが、私のトイレ使用の状況です。

 

1週間を超える長期のキャンピングカー(車中仮眠泊)の旅は前半に『非常用ホッ!トイレ』を使用

上述の理由から、ブラックタンクを使える期間は1週間という前提で考えまますと…

 

後半の1週間は、ブラックタンクを使用(通常使用)

後半の1週間を除いた前半の期間は、『非常用ほっ!トイレ』を使用

 

一方、使用済みの『非常用ほっ!トイレ』の処分については…

 

・帰宅後に処理する

・RVパークなど、有料でゴミ処理可能な場所で処理する

 

これで、長期間のキャンピングカー(車中仮眠泊)の旅が実現できそうです。

 

日帰り旅行で緊急的にトイレを使いたいときに使用する場合は便利!

たまにあるのですが…

 

日帰りドライブ中に、同行の家族がキャンピングカーのトイレを使いたいということがあります。

 

今までは、普通に消臭剤を使用してましたが、帰宅後の処理に手間がかかりますし、コストもかかります。

 

なので、日帰りドライブなど、スポット的に車内のトイレを使用する場合、助かります。

 

これは、意外に便利かもしれません。

 

今後購入する製品は『非常用トイレタブレット』を選択することに…

上述のように、私の場合は、キャンピングカー車内のカセットトイレ『非常用ほっ!トイレ』を併用することに、大きなメリットがある気がします。

 

なので、今後購入する商品としては、『非常用ホットイレタブレット』になります。

 

今回は、初めて購入するということで、少量タイプでしたが、使用感を確認した後は、安価な大量版『非常用ホットイレタブレット』を購入したいと考えます。

 

 

▼今回購入した少量タイプ。

 

 

▼カセットトイレがあるので、処理剤のみで大丈夫ですね!

 

 

▼こちらは安価です!

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ほっ!トイレ ラージパック / HT-01 4回分
価格:913円(税込、送料別) (2020/2/15時点)

 

 

 

▶︎「でなおし」ブログのキャンピングカーまとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

記事を投稿した時点では、私自身未使用なので、ファーストレビューはできてないこと申し訳ありません。

 

今後、実際に使用したレビューを投稿していきたいと思っています。

 

メーカーさんによる商品情報と、口コミレベルでは、高評価が多いので、期待するところです!