このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

皆さまは、『山うに』ってお聞きになったことはありますでしょうか?

 

熊本県球磨郡五木村で、昔から伝わる豆腐を加工(豆腐の味噌漬け)した保存食。

 

食べると『うに』の味がするので、『山うに』とも呼ばれています。

 

「確かに、うにの味がするね〜!」

「コクと旨味が強いから、酒のツマミやパスタやパンなど色々と楽しめそう!」

 

今回は、五木村を代表する豆腐店、『五木屋本舗 久領庵』さんを訪れました。

 

試食も充実していますから、お目当の『山うに』を見つける楽しみもあるお店です!

 

 




 

 

熊本県球磨郡五木村の道の駅『子守唄の里五木』に隣接した場所にある『五木屋本舗久領庵』!

道の駅『子守唄の里五木』に隣接した休憩に適したところにあるお店は気軽に楽しめます!

道の駅で休憩をした際に、お隣のお店を訪れるのは、とても便利で気軽。

 

少し紅葉が始まった季節に訪店しましたが、秋空と紅葉のコントラストが素晴らしく、見ているだけで癒される環境です。

 

そこで、以前から気になっていた『山うに』を食してみようということに…

 

今回始めて訪れてみました。

 

▼歴史がある山うに豆腐なんだと感心します。保存食的な意味もあるようですね。

 

▼かりふわという商品にも興味を惹かれます。

 

2階にはうどんや蕎麦などが楽しめる食事処!

店内に入りますと、オシャレな空間が広がっています。

 

山うにのレシピなど、分かりやすい動画が大画面に流されていて、思わず足を止めてしまいました。

 

レイアウトの細かなところまで、配慮されていることが分かりますね。

 

とにかく、店内をゆっくりと見るだけでも楽しいものです!

 

また、2階にはうどんや蕎麦などを食べることができる食事処があります。

 

夏場のかき氷は大人気ということですから、次のシーズンには食して見たいと思うところです。

 

▼大画面を見るだけでも楽しいです。暫く見ていました。

 

▼1階にはテイクアウト用のカフェがありますから、ドライブの休憩にももってこいです。

 

各種の『山うに』は濃厚な味とコクでお土産や自宅用に最適!

初めて食べた『山うに』の美味しさに心から感動!

さて、初めて食べる山うに…

 

そのお味ですが!

 

コクと濃厚な旨味がミックスされていて、確かにウニの味に近いものがあります。

 

半信半疑で食べてみましたので、厳しい感覚で評価したとしても、やはり、確かにウニの味に近い…

 

これは言えますね。

 

お土産に山うにをプレゼントすると、味と話題性の二つで先様から、喜ばれることではないでしょうか。

 

また、いろいろな味があってどれを選択するか迷いましたが、私は『スモーク豆腐チーズ』が最も美味しいと感じました。

 

ある意味スタンダードな山うにかもしれませんが、それだけに不動の味を持っているような気がします。

 

これは美味しい『山うに』ですね!

 

▼試食の結果、私はスモーク豆腐チーズを選択しました。コクが一番あったような気がします。

 

▼とても小さい分量ですが、味が異なる3個セットを購入しました。初めて食するものですから…

 

▼山うに独特の香りがします。甘いコクがある味噌というか、チーズというか…なんとも形容することが難しいのですが…

 

▼これだけの山うにで、パン半分くらいは食べれました(減塩に取り組んでいるのでこれくらいで…しかし、これ一個で塩分量は1.5グラム程度ですから意外に少ない感じです)。

 

パスタやパン、焼きおにぎり、お酒のツマミに最適な大人の味をたくさんの試食から選択!

山うにの食べ方ですが、本当に多くのレシピがあって迷うくらいです。

 

豆腐の味噌漬けなので、何にでも合いそうな気がするのですが…

 

山うにそのものを食して味を楽しむのも良いですし、いろいろなレシピとともに楽しむのも良いかと思います。

 

本当に広がりのある、山ウニです!

 

▼これだけの試食がありますから、好みの山うにを選択したいですね。

 

▼山うにのレシピが掲載されていますので、自宅で困ることはありませんね。とにかく…使い勝手が良いと思います。

 

▼山うにを使ったパスタ。自宅ではまだ食してませんが、いずれパスタを食べたいと思います。

 

▼味噌を使ったおかず味噌。もろきゅうなど最高ですね!

 

▼基本的のお味噌ですから、パンやご飯など良いです!

 

▼今回購入しませんでしたが、大変興味がありますね。ただ、個人的には塩分が気になってしまって…

 

大人のコクを楽しみたい『かりふわ』も人気でした!

『かりふわ』という油揚げ!

 

これを購入しましたが、山うにとは全く異なる味(商品が違いますから味の違いは当然ですが…)を楽しむことができました。

 

『なたね油で三度揚げした…』

 

説明書きがありますが、なたね油を使用していることから、香りが日頃食する油揚げと違います。

 

油の香りを楽しむことができますから、いろいろな食べ方ができそうです。

 

・小さく刻んて豚汁に入れる

・薄く切ってチーズを乗せて焼いて食べる

・そのまま焼いて酢醤油を少しかけて食べる

 

この三パターンで食してみたのですが、かりふわが優しい味なので、いろいろな料理に合うことがわかりました。

 

コクとジュシーさと、素直な優しい味…

 

『かりふわ』ならではだと思いました。

 

山うにを購入されるときは、一緒にされるといいかと思います。

 

パッケージもオシャレですから、お土産などにも良いのではないでしょうか。

 

▼綺麗なパッケージで整然と並んでいます。一見するとカステラ?と思ってしまいます。

 

▼確かに外はカリッ!中はフワッ!ですね。間違いありません。一個購入しました。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 熊本県球磨郡五木村甲2997-64

店舗名 五木屋本舗『五木久領庵』

電 話 0966-37-2203