このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

熊本県に本拠地を置く『味千ラーメン』は、全国各地と世界に展開するチェーン店。

 

今回、熊本市南区にある『味千ラーメン富合店』を訪れてみたところ、減塩スープが選択できる健康に配慮したお店だったのです。

 

「減塩選択することが可能なことを事前に知っておくと減塩選択できたので残念!」

「健康に配慮していることは、一歩先を行く経営方針かもしれないね〜」

 

家族二人で訪店したのですが、こんなこと話しながら味千ラーメンを楽しんだのです。

 

高血圧症や糖尿病など、日頃から減塩に取り組まなくてはならない方にとって、減塩対応スープが選択できるラーメン店は、大変に嬉しいもの。

 

もちろん、味千ラーメンなので、ラーメンやチャーハンなど、美味しいことは言うまでもありません。

 

減塩に取り組んでいる方にオススメの『味千ラーメン富合店』でした!

 

 




 

 

国道3号線川尻バイパス沿いにある『味千ラーメン富合店』!

ドライブ旅行など南九州方面へ移動する際に利用しやすい場所に所在

北部九州から南九州方面へ移動する際に、高速道路を利用しない場合は、国道3号線を下ることが多いと思います。

 

味千ラーメン富合店は、国道3号線川尻バイパス沿いにありますので、その意味では便利な場所に位置していますので、熊本市内を抜けた後の早めのランチなど良いかと思います。

 

▼大きな立て看板がありますので、目立ちます。グーグルマップやカーナビで選択すると迷わず到着可能です。

 

駐車場も広くキャブコンやバスコンでも駐車可能

駐車場は比較的に広いので、バンコンやキャブコンは問題なく駐車可能。

 

バスコンについては、駐車場の端の方を選択するなど、少しだけ配慮することで、駐車は可能と考えますので、ご安心ください。

 

ただ、混み合う時間帯だと、駐車に苦労する可能性がありますので、ランチタイムの時間を少しずらすなど工夫が必要かもしれません。

 

味千の定番メニューの中から『ハーフセット』と『太平燕(タイピーエン)』を選択

混み合うことを避け開店と同時に訪店

味千ラーメンは、大変人気なチェーン店。

 

なので、混み合いを避ける意味で、開店時間11:00に訪店しました。

 

▼スタッフさんが準備中から営業中へ表示を変える瞬間を確認です!

 

▼一番乗りで訪店しましたので、周りのお客さんはいません。テーブルの小物類などは整然と並んでいる状態です。

 

少食な私は『ハーフセット』を選択

基本的に少食な私ですが、普通サイズのラーメンとチャーハンを注文すると、食べ過ぎになってしまって後からお腹が苦しくなることに…

 

また、急激な血糖値の上昇によって、膵臓からインスリンが大量に分泌されますので、血糖値が急激に低下

 

これにより、ドライブ中の眠気が来てはいけませんから、いつもランチタイムは少食気味ということで、気をつけています。

 

話を戻します。

 

そうは言いながら、やはり、味千ラーメンのチャーハンを食べたいし…

 

なので、ハーフセットを選択しました

 

私は、この量で十分満足できますから、ランチタイムには最適なメニューです。

 

さて、注文から直ぐに提供されたハーフセット。

 

脂やネギの分量など、私の好みに近いラーメンとなっています。

 

早速ラーメンを食べたいところですが、急激な血糖値の上昇を抑えるため、最初にサラダを全部食べます。

 

これで膵臓の負担を少し軽くできるのではないかと…期待ですね。

 

サラダを完食した後は、ラーメンです。

 

減塩に取り組んでいる私ですが、最初の一口飲みスープをいただきます。

 

今回は、ネギの分量が多いので、ネギをスープの中に入れながらいただきますと…

 

『ネギの風味とコクがあるスープが絡んで…良いじゃない!』

 

豚骨ラーメンのコクが引き立つ感じのネギの役目。

 

チャーシューも塩辛すぎず、減塩に取り組んでいる私でも大丈夫な感じです。

 

また、麺は固めを選択したのですが、これが良かったような気も…

 

サラダを食べたり、一口スープをいただく贅沢な瞬間を楽しんでいると、意外に時間が経過してしまいますので、結果として固めで良かったかも…というところです。

 

細麺が豚骨スープを良く絡めますので、大変美味しいラーメンとなっています。

 

豚骨といっても、博多ラーメンや久留米ラーメンとは異なる味なので、この違いを楽しむのも良いですね。

 

▼少食な私はハーフセット。唐揚げ1個ついている点はお得感がありました!

 

▼真っ先にラーメンを食べたい気持ちを抑えサラダを食べます。

 

▼サラダを完食してからラーメンですね。野菜が綺麗なことに驚きました。

 

▼ネギの分量とチャーシューなど、私の好みのバランスです。

 

▼最初の一口のスープはネギを入れました。

 

▼途中からガーリックを多めに入れます。後から臭いがしますが、キャンピングカーなので気にせず楽しみます。

 

▼半チャーハンですね。分量的には私はこれで十分です。

 

▼チャーハンはとても美味しいです!これを目当てに訪店する方もおられるかもしれません。

 

同行の家族は『太平燕(タイピーエン)』を選択

熊本で有名な『太平燕(タイピーエン)』

 

春雨麺がヘルシーということで、同行の家族が選択しました。

 

私も少量シェアしまして、いただくことに…

 

ラーメンとは全く異なる円やかな味が特徴の太平燕に…

 

『熊本で食べていることを実感するよね?』

 

海戦など具沢山ですから、女性にも人気かもしれません。

 

やはり、外せない太平燕でした!

 

▼普通サイズの太平燕(タイピーエン)を選択です。

 

▼野菜や海鮮など中心の具沢山です。

 

後から知った減塩を選択『塩分を控えめ』できること…

実は、味千ラーメン富合店は『塩分控えめ』を選択できたのです。

 

それに気づいたのは、注文をした後のこと…

 

『しまった!塩分控えめを選択すれば良かった…』

 

とても残念な気持ちになったのですが、ラーメン店で塩分控えめとは、本当に驚いた次第です。

 

健康志向の現在においては、今後、減塩に対応した店舗が増加するのではないでしょうか。

 

▼麺の硬さを選択した時に気づけば良かったのですが…『塩分控えめ』は本当に嬉しいです。

 

 

▼味千ラーメン西原店の投稿はこちらです。

(S)熊本県西原村にある『味千西原店』!野菜量が多いことで有名

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 熊本県熊本市南区富合町志々水49-1

店舗名 味千ラーメン富合店

電 話 096-288-2357