このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

熊本県阿蘇郡西原村にある『味千西原店』

 

ちゃんぽんの野菜の量が半端なく、まろやかなスープの味で美味しいお店です。

 

唐揚げの味付けもよくて地元の方が多く訪れるラーメン店!

 

「お客さんの殆どは地元の方が多いかも…」

「熊本で有名な太平燕(タイピーエン)は野菜たっぷりで美味しいね!」

 

西原村の比較的に街中?に近い場所にある関係で、地元の方が多い気がします。

 

南阿蘇方面を訪れた際は、立ち寄りたいお店なのでした!

 

 




 

 

熊本県阿蘇郡西原村にある『味千西原店』は野菜が超タップリのお店!

味千は熊本市に本店を置く世界的なラーメン店で驚き!

味千ラーメンは、熊本市内に本店を置く歴史のあるラーメン店…

 

その店舗数は…

 

・海外781店舗

・国内74店舗

 

なんと、海外店舗数が国内店舗数の10倍以上というから驚きです。

 

特に中国の店舗数が圧倒と的多いことから、『爆発的人気』ということが理解できますね。

 

国内では、熊本を中心に全国各地に展開していますので…

 

『どこかで聞いたことがあるラーメン店だね〜』

 

という感を受けるかもしれません。

 

▼一見山小屋風のお店ですね!青空が阿蘇や西原村の豊かな自然を理解することができます。景色も素晴らしいです!

 

▼看板は自家製看板で使い倒した感もあり…良い感じです。

 

ラーメンやチャンポン、太平燕(タイピーエン)の野菜の多さに驚き!

今回、南阿蘇方面へのキャンピングカーの旅の途中で立ち寄ったのですが、夕暮れ時の少し落ち着いた時間帯に訪れました。

 

私と家族は、野菜が多いという味千西原店に興味を持って訪店。

 

とは言いましても、チェーン店といえばマニュアルベースでラーメンを提供しますから、基本的にどこで食しても同じクオリティと考えていたところ、西原店には驚いたのです。

 

噂とおりの野菜の多さに感動したのでした!

 

野菜が多いとスープの味に深みが出ますので、その関係で美味しいのかも…

 

そんなことを考えてしまうくらいの野菜のボリュームなのです。

 

やはり、評判のタップリ野菜を提供する『味千西原店』なのでした。

 

選択したメニューは『ちゃんぽん定食』と『太平燕(タイピーエン)』と『からあげ』

味千西原店の定食は、メインの麺類がミニでなく普通サイズということで、少々量的に多いかも…

 

そのような気もしましたが、せっかく来たのだからと注文した次第です。

 

▼定食一覧です。定食ですがラーメンなどメインの大きさは普通ですから、全体としてボリュームがあります。

 

▼一品ものなどビールに合いますね!

 

▼熊本で人気の太平燕(タイピーエン)。熊本移動の際はぜひ一度は食してみたいです。

 

『ちゃんぽん定食』のちゃんぽん野菜の量の多さに驚きました!

ちゃんぽん定食は私が注文したのですが、何と言っても野菜の多さが楽しみです。

 

すると、提供されたちゃんぽんを見ると…

 

野菜の量が半端なく多く、噂のとおりで完全に納得!

 

『これだけの野菜の量があると、噂になるはずだ…』

 

感心しながらスープをいただきますと、まろやかな味が第一印象!

 

『野菜が多いからスープがまろやかになっているんじゃない?』

 

家族と話しながらスープを楽しみます。

 

野菜だけだなく、麺の量もしっかりあってこれは若い人でもボリーム的には問題ないと思うくらいです。

 

定食を選択したことを少々後悔するほどの量なのでした。

 

野菜の量、麺の量等々大人が納得できる味千西原店のちゃんぽんです!

 

▼ちゃんぽんの野菜の量が半端なく盛り上がっています。こんな野菜の量は私は初めてです!

 

▼大量野菜がまろやかなスープに仕上がっていると思います。

 

『太平燕(タイピーエン)』の濃厚な味にも驚き!

熊本の名物太平燕(タイピーエン)は、麺が春雨なのでカロリーは低くなっています。

 

自ずとスープは薄めのイメージがありましたが、味千西原店の太平燕(タイピーエン)は濃厚な味がするのです。

 

これも野菜の多さが影響しているのかもしれませんが、事実濃厚に驚きました。

 

濃厚でしっかりとした味の太平燕(タイピーエン)は、オススメです!

 

▼太平燕(タイピーエン)は珍しい麺類。春雨の麺はカロリーが少ないですね。ダイエット中の方にはオススメです。

 

『からあげ』の味付けは人気のはず…

一品物として『からあげ』を注文しましたが、この味付けも素晴らしく思いました。

 

ニンニクと生姜が効いていますので、パンチがある味!

 

何もつけずにそのまま食すると、味千特有の美味しいからあげを楽しむことができます。

 

他のお客さんの中でからあげをたくさん食べている子供さんがいましたので、人気なんでしょう。

 

この味だとビールとの相性も抜群ですね!

 

味千西原店は、熊本市内から南阿蘇方面へ移動する途中にありますから、ランチタイムなどチョット寄り道するのには最適だと思います。

 

駐車場はとても広いので、キャブコンやバスコンも全く問題はありませんからご安心ください。

 

▼唐揚げはニンニクの香りが食欲をそそるのでした。

 

▼ニンニクと生姜の味付けが素晴らしいマッチングです。

 

▼定食には3つの餃子がついています。これも美味しいのでした!

 

 

▼味千ラーメン富合店の投稿もご覧ください。

(S)熊本市の『味千ラーメン富合店』は減塩スープ選択が可能なお店

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 熊本県阿蘇郡西原村布田1169-13

店舗名 味千西原店

電 話 096-279-3665