このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

熊本県山鹿市にあるインド料理店『ボリウッド』

 

山あいを抜けて郊外道路を走行していると、目立つ建物のカラー見えるとそこが店舗です。

 

「え、こんなところにインド料理店があるんだ!!」

「インド料理はあまり食べないけど、カレーライスだと気軽に食べれるかも…」

 

キャンピングカーの旅の途中でランチをするのも楽しみの一つです。

 

減塩に取り組んでいる私ですが、キャンピングカーの旅の途中のランチだは普通に食するようにしています。

 

なので、一食だけは普通に食べても朝食と夕食で調整すればいいかも…

 

そんなことから、熊本県山鹿市にあるインド料理店を訪れてみました。

 

 




 

 

熊本県山鹿市にあるインド料理店『ボリウッド』は地元にも愛されているインド料理店!

国道3号線を下り熊本県山鹿市の西上町交差点を東方向(左折)に1キロ程度走行すると目立つ色の建屋がお店!

本当に目立つ色の建屋ですから、走行中でも直ぐに分かると思います。

 

周囲には田んぼがありますので、ポッカリと広がった田園風景にインド料理店。

 

温泉で有名な山鹿市の田園風景の中にあって…目立ちます。

 

▼建屋の色と周囲の様子です。後ろには住宅がありますが、反対方向は田です。

 

▼お店入り口の看板はこんな感じなので、最初は少し緊張気味でした。『いきなり訪店して大丈夫かな…』という感じです。

 

駐車場も確保されているので安心!

元はコンビニエンスストアだったようなイメージですので、駐車場は問題ありません。

 

今回私は、ランチタイムの遅い時間に訪店しましたので、お店を出るときは最後の客でした。

 

なので、駐車場には店員さんの車を除けば、私のキャンピングカーのみですね。

 

敷地は広いので、キャブコンやバスコンでも大丈夫です。

 

▼駐車場の再奥に止めました。訪店したときは他の車が複数台いたのですが、退店するときは私のみに…

 

地元から愛されていることがわかる客層

店内に入りますと、満席まではいきませんが、多くのお客さんが食事を楽しんでました。

 

様子を拝見すると、地元の中高齢な方や他県からの観光客(若い方も多いですね)など、幅広い客層。

 

『こんな田園風景にあるインド料理店の客層広いな〜』

 

本当に驚いたのでした。

 

そんなこんなで、テーブル席は奥の方に一つ空いてましたので、そこに着座。

 

店内独特のインド料理の香り囲まれてメニュー選択に入ります。

 

▼駐車場には他県ナンバーの車が止まっていたことや、お客さんの中で明らかに地元ではない方も多数おられました。実はこのお店はインターネットでの告知など積極的だったのです。なるほどと納得!

 

店内に入るとインド料理特有のスパイスの香りが強くビビってしまった私でしたが…

過去数件のインド料理店を訪店しましたが、ボリウッドの店内に入ると、スパイスの香りが最も強いと感じます。

 

辛いものが苦手な私は…

 

『やばいなこの香り…辛いのは苦手だけど…』

 

心細くなりましたが、テーブル席に着座しましたから、仕方ありません。

 

ヨシ!っと、インド料理を楽しむことになったのです。

 

選択したメニューは『Aセットランチ』と『あんこチーズナンランチ』

メニューの多さと組み合わせ(セット)の選択に悩みます!

メニュー選択に入りましたが、メニューそのものの多さとセットの組み合わせなどを総合すると、かなりのパターンになることが分かりました。

 

そこで、スタッフさんに…

 

『おすすめは何でしょうか?』

 

とお尋ねすると、

 

『Aセットランチはオススメです』

 

と低価格なセットを案内されることに大変好感!

 

そういうことから、私はAセット(キーマ)』を選択。

 

同行の家族は、女性に人気という『あんこチーズナンランチ』を選択したのです。

 

組み合わせが楽しめますので、スタッフさんに尋ねながら選択すると面白いと思います。

 

▼セットと選択する組み合わせが多いですね!

 

▼普通にカラーライスもありますが、せっかくインド料理店に来ましたから、ナンですね!

 

▼ランチはドリンクがついているのでお得感がハンパないです。

 

▼お値段に開きがありますが、それだけに期待できるのでした。

 

▼私が最も気にしていた『辛さ』は、いくつかの段階から選択できます。私は普通、同行の家族は辛口を選択しました。

 

▼テーブル席の小物類は、整然と並べられています。スタッフさんを呼ぶ際は鈴?を振ります。

 

▼ナゴミロードというカレーの道があるそうでした。時間に余裕がある場合は、お店探訪も良いかと…

 

注文からしばらくするとスープが提供され食事がスタート

最初はスープが提供!

 

インド料理ということでしょうか…

 

スープの味は野菜スープなのですが、独特の香りがありますから好き嫌いがハッキリするかもしれません。

 

それだけ個性を持ったスープですね。

 

▼スープとお冷ですね。お冷は良く冷えて美味しく感じました。

 

▼サラダは普通に美味しいのですが、ドレッシングは個性的な味。いつも私はドレッシングは使用しませんので、同行の家族にドレッシングがかかった部分をお裾分けです。

 

『Aセットランチ』はスタンダードなお味で安心感も大!

インド料理と聞きますと、自分に食べれるだろうか…と心配する方もおられるかもしれませんが、私が注文したAセットランチは、最もスタンダードで人気があるメニュー

 

辛いものが苦手な私でも大丈夫とのことでした。

 

早速提供されたAセットランチが目の前に鎮座しますと…

 

『大きい…全部食べれないよ〜』

 

最初から弱気な気持ちが頭をもたげましたが、スタッフさんによると、残ったものは持ち帰り可能というお話でしたので、安心した次第です。

 

実際のところ、夫婦二人とも残してしまいましたので、全てを持ち帰りに。

 

持ち帰った量も一定量に達しましたので、車中仮眠泊の夕食のメインに登場したのです。

 

量に驚かれると思いますが、持ち帰り可能ですのでご安心下さい。

 

さて、話を戻します。

 

大きいナンは、表面に油分がのっていて艶が綺麗です。

 

勇気を持って手でちぎってカレーと一緒にいただきますが、これが素晴らしく美味しいのでした。

 

ナンの甘みとカレーのスパイス(辛味ですね)のアンサンブルが素晴らしく、辛いものが苦手な私でも大丈夫でした。

 

やはり、インド料理店のカレーは、一般的なカレーとは異なってスパイスが効いていて本当に美味しいですね。

 

これでライスカレーをいただくとどうだろうと思ってしまいます。

 

インド料理が不安な方でもAセットランチはオススメです!

 

▼巨大なナンですから、私は完食できませんでした。半分くらいは持ち帰りですね。

 

▼カレーが美味しいです。一般的なルーとは異なります!

 

『あんこチーズナンランチ』のアンとチーズナンの相性に驚き!

あんことチーズが入ったナンは、大変珍しく感じます。

 

実際にも、あんこが入っているなんて…驚きます。

 

お味の方ですが、女性に人気ということが良く分かる大変美味しい味でした。

 

カレーの辛さは辛口を選択していましたので、辛いカレーと甘いあんこ、そして、コクがあるチーズ。

 

これが絶妙にミックスされていて素晴らしく美味しいのです。

 

甘党ではない私でも、うまいうまい!と食べてしまうくらいのお味!

 

女性に人気のはずだと痛感しました。

 

とにかく、カレーの辛さとあんこの甘さが良いですね!

 

本当にオススメのあんこチーズナンです!

 

ドライブなどで熊本県山鹿市をお通りの際はぜひお立ち寄り下さい!

 

▼アンとチーズが入っていることもあり、生地の厚さが半端ではありません。量がすごいです。

 

▼チーズとあんこのアンサンブル。

 

▼ナンをカレーにつけますとこれも美味しいです。

 

▼ナンとカレーの相性がこれほど良いとは知りませんでした。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 熊本県山鹿市中989-1

店舗名 インド料理『ボリウッド』

電 話 0968-41-9110