このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

熊本県球磨郡五木村にある『道の駅子守唄の里五木』に隣接されたレストラン『夢唄食堂』

 

いつか利用してみたいと思っていたのですが、そのタイミングが訪れました。

 

「五木村のそばは是非食べてみたい!」

「団子汁も捨てがたいし、とんかつのお肉も地元産で良いみたいだし…」

 

あれも食べたいこれも食べたい…

 

最終的に、二人で定食二つとかしわそばを注文してしましました。

 

素朴で懐かしいイメージのそばや団子汁がオススメの夢唄食堂です。

 

 




 

 

熊本県球磨郡五木村の『道の駅子守唄の里五木』に隣接した温泉施設夢唄の中にある『夢唄食堂』

車中仮眠泊に適した道の駅に隣接した温泉施設だけに利便性はとても高く!

キャンピングカーの旅など車中仮眠泊をする人にとって、日帰り温泉施設が道の駅に隣接している点は、利便性が高い特徴があります。

 

夢唄は、道の駅子守唄の里五木に隣接した日帰り温泉で、私自身が複数回利用した施設です。

 

お湯が良くてワンコインで入浴できる点も素晴らしいですね!

 

の夢唄の中にあるのが、レストラン夢唄食堂。

 

営業時間はランチタイムのみとなっていますが、五木村でランチをするならばオススメのレストランです。

 

▼地元の方も利用されるレストランということが分かりました。観光客だけでない点も魅力です。

 

▼こんな景色に囲まれた夢唄食堂の周辺です。

 

▼夢唄食堂の中にはに入ると綺麗に整備された芝生と山あいのコントラストに新鮮さを感じます。

 

『夢唄食堂』は五木村の素朴な食事を提供するレストラン!

夢唄食堂は、特別豪華なメニューではありませんが、地元産の農産物を中心に素朴で美味しい料理を提供しているレストランです。

 

セルフサービスにもなっていますので、気を使わずにゆっくりとくつろげる空気感がありますので、ランチタイムに休憩を兼ねて利用するのも良いかもしれません。

 

▼五木村交流センターの中にある夢唄レストラン。自由に着座できるスペースがありますので安心して訪店ください。

 

セルフサービスはホッコリする感もある空気感

食事をする部屋は、木の温かみがある掘りコタツ式の長テーブルになっています。

 

セルフサービスですから、自分が好きな場所に着座することができますね!

 

私は開店と同時に訪店しましたので、誰一人いない部屋に一番乗り…

 

最も下座に着座したのでした。

 

▼食券を購入します。日帰り温泉の券売機と並んでますので、見辛いかもですが…主に下の段が食券類です。

 

▼昔懐かしい小物類たちです。こんな雰囲気ですね。

 

▼靴を脱いで部屋に入ります。

 

▼掘りごたつ式ですから、膝が気になる方も大丈夫ですね。

 

▼急須と湯のみを選ぶのですが、これだけ多いとどれを選ぼうかと…

 

▼私がお茶を入れたのですが、直ぐに注いでしまって…お茶が薄くなりました。

 

選択したのは『かしわそば』と『団子汁定食』と『とんかつ定食』

量的に多いと思いましたが興味深いメニューは外せずに…

基本的に少食な夫婦二人なのですが…

 

五木村のそばとだご汁は外したくないし、また、とんかつのヒレ肉も捨てがたいし…

 

朝食が軽かったこともあり、定食二つとかしわそばを選択してしまいました。

 

▼二人で3枚の食券!おそろおそる購入しました。

 

『かしわそば』の太麺とブツブツ切れる感覚は蕎麦がきイメージの腹持ちが良いお蕎麦

注文から5〜10分程度で、それぞれメニューが提供!

 

最初は『かしわそば』でした。

 

初めて食する五木村のそばに期待が高まります。

 

一見すると…

 

『意外に量が多くないかも…』

 

と思ったのですが、これが違ってまして…

 

そばの麺が太くてブツブツ切れるほどに蕎麦の分量が多い五木村のそば。

 

まるで、そばがきを食しているようなイメージです。

 

完食するとお腹にズシっときますから、ボリュームは十分ですね。

 

出汁のお味は素朴!

 

この素朴感が私にとっては大好感ですが、これは好き嫌いがあるかもしれません。

 

また、かしわの厚い肉と太くてブツブツ切れる蕎麦麺を一緒に食べると最高なのでした。

 

かしわの味付けは甘辛いですから、そばとの相性は抜群ですね!

 

▼とても太いそば麺です!これは驚きました!

 

▼本当に太くてブツブツ切れるほどです。麺というよりそばがき…団子といったイメージですね。

 

▼そば麺とかしわを一緒にいただくと最高の味に…

 

まん丸な団子が美味しい『団子汁定食』

私が最も楽しみにしていた団子汁です。

 

セットですから、ご飯とお野菜がつきます。

 

団子汁のお椀が意外にも大きいので…

 

『これは完食できないかも…』

 

少々不安になりましたが、結局最後まで完食できました。

 

団子汁のコクがある出汁とまん丸に切られている団子に、味とともに素朴さも楽しむことができます。

 

おそらく、好き嫌いのない味に仕上がっていますので、どなたでも好まれるのではないでしょうか。

 

五木村の団子汁…

 

完食できました!

 

▼セットのボリューム感は大きいですね。

 

▼小鉢のお野菜。多分素揚げしていると思います。

 

▼血糖値の急上昇を防ぐため、最初にお野菜からいただきます。

 

▼団子汁は綺麗に盛り付けられていてワクワク感が膨らみます。お肉が肉厚ですね!

 

▼本当にまん丸な団子。薄く切っているのですが、お腹にズシっときます。

 

▼お肉は肉厚。甘辛いお肉がいい味を醸し出します。

 

『とんかつ定食』のお肉の柔らかさとジューシーさに驚きで!

同行の家族が注文したのは『とんかつ定食』

 

地元産のヒレ肉を使用しているとのことで、脂分が濃すぎないのでは…こんな期待をした次第です。

 

中高齢な私たち二人にとっては魅力的なとんかつ定食。

 

時間をかけて揚げるので、10分以上の時間はいただきますとの説明に期待感も高まりますね。

 

最後に登場したとんかつ定食。

 

実は、同行の妻がどうしても食べたいと選択したメニューでした。

 

『とんかつ食べてみて!美味しいから』

 

かしわそばと団子汁定食でお腹がいっぱいになった私ですが、家族の意見には逆らえませんので、一口いただきます。

 

『これは確かに美味しい。柔らかくて味が濃くて脂っこくない!』

 

お肉は美味しかったですね!

 

五木村で美味しいとんかつ肉とは、イメージがなかったものですから…

 

ガッツリ行きたいときは、とんかつ定食おすすめです!

 

▼とんかつ定食です。ご飯もしっかりありますね!

 

▼ヒレ肉とんかつ!パサつきが全くなく、しっとり感がある美味しいお肉。

 

▼具沢山の味噌汁です。お味噌が濃いめですが、美味しいです。

 

▼最適な量の脂が入っています。しっとりジューシー肉!

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

施設情報

所在地 熊本県球磨郡五木村甲2672-54

店舗名 夢唄食堂

電 話 0966-37-2101