このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

福岡県久留米市にある『道の駅くるめ』は、北部九州と熊本方面、また、大分と佐賀方面へと繋がる九州の中心的な位置にある施設。

 

レストラン『ほとめき庵』は、朝倉うきはなど筑後地区の名物『だご汁セット』が一番人気なのでした!

 

「だご汁セットは魅力的だけど、システムはどうなっているの?」

「システムのイメージを把握して訪店すると良いかもね!」

 

今回初めて訪れましたので、だご汁セットのシステム(オカズやご飯の選択方法)が不慣れで、少し反省点が残った次第です。

 

メインのだご汁は、確かに美味しいものです!

 

玄米など、ご飯の種類も選択できますから、次回はシステムを理解して訪店したいと思います。

 

 




 

 

九州の中心に近い久留米市に最も近い『道の駅くるめ』はアクセスが良く町に近い道の駅

福岡県久留米市は大きな街なのですが、中心部から最も近い道の駅が『道の駅くるめ』なのでした。

 

国道210号線を走行していると…

 

『え、こんなところに道の駅あるん?』

 

街はずれに近いところに道の駅の看板があります。

 

意外に便利な場所にある『道の駅くるめ』でした。

 

▼少し山小屋風な感じの表ですね。野菜が新鮮で豊富なイメージが伝わってきます。

 

▼地元の農産物を使ったレストラン!

 

▼道の駅ではセルフサービスは珍しくはありませんが、だご汁セットの意味がわかりますと、セルフ式になるほどと、うなずけます。

 

レストラン『ほとめき庵』のだご汁セットは人気第一位のメニュー…これを選択!

だご汁セットというご飯やオカズを自ら選択するシステム

少々驚いたのですが、だご汁セットは、オカズやご飯を自ら選択するシステムなんですね。

 

慣れた方は、手早く流れに乗ってセルフサービスを活用している感がありますが、初めて訪店した私は、何を選択して良いのやら…

 

しばらく他の方の流れを見ておりました。

 

すると、最初のカウンターの背後に『当店はセルフサービスになっております』と明示された案内の中に、だご汁セットのシステムが説明されていて…

 

この説明に気がついたのは、食事が終わった後のこと…

 

大変惜しいことをしてしまったと反省です。

 

オカズの選択、ご飯の選択…これも楽しみですね!

 

訪店された時は、背後の説明書きを読まれてカウンターに進まれることをオススメいたします。

 

▼第一位はだご汁セット700円。2位3位も気になるメニューです。

 

▼店内に入りますと、カウンターのオカズが気になるところですが…ここでシステムを理解されると良いかと…背後に説明書きがあります(スタッフさんはバタバタされていますので、お尋ねすることが気が引けまして…)。

 

▼一皿ごとにラップで包まれているシステムは懐かしさがあります。

 

だご汁の美味しさは噂のとおりで…オススメです!

早速、だご汁をいただきます。

 

まろやかな汁の味と、ダゴのしっかりとした食感に、ネギの新鮮な香りが花を添えてます。

 

野菜が新鮮ということで、だご汁全体が美味しくなっていることがわかります。

 

とくに、ダゴの固いというか、モッチリというか…

 

この食感も楽しみの一つ!

 

パッと見ると、量的に少ない気もしますが、完食すればお腹にズシッとくることが分かるだご汁です。

 

▼だご汁です!素朴で美味しいだご汁。オススメです!(ネギの香りも素晴らしかったですね)

 

▼歯ごたえが良いと表現したほうが良いかもしれないくらいに固いといいますか…しっかりしているダゴです。お腹にズシッときます。

 

『玄米』と『炊き込みご飯』を選択!

ご飯の選択とは、意外なのですが…

 

実は、3種類のご飯から好きなものを選択できるシステム。

 

・白飯

・玄米

・炊き込みご飯

 

私は玄米を選択しましたが、女性は炊き込みご飯を選択されるお客さんが多い印象を受けます。

 

量も選択できますので、私は『普通』。

 

ところが、普通の量でもシッカリとあるから驚きです。

 

上述しましたように、だご汁そのものがお腹にズシッと来る感じですから、だご汁セットの場合は、小サイズでも良いかもしれません。

 

私が次に訪店した時は、小サイズにしたいと考えています。

 

▼意外に多い普通サイズ!少し驚きました。

 

▼玄米の香りが強くて、何だか懐かしい感じもします。

 

オカズは『唐揚げ』と『シャケフライ』を選択!

オカズ類も地元産を中心に提供されています。

 

今回は唐揚げとシャケフライを選択しましたが、いずれもランチとしては良いお味なのですが、だご汁があまりにも美味しいものですから、陰が薄い感も否めません。

 

しかし、だご汁とご飯を引き立てるオカズ類というスタンスに徹している感じも受けますので、全体として満足のいくメニューとなっています。

 

複数回の訪店で、だご汁セットをベースにオカズ類を選択するのは楽しみではないでしょうか。

 

▼私が選択した唐揚げセット。温泉卵も選びました(温泉卵の卵の大きさに驚きました)。

 

▼同校の家族が選択したシャケフライ。カレーソースでしたので、好き嫌いがあるかもしれません。お皿に隠れていますが、だし巻き卵も選択しています。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

施設情報

所在地 福岡県久留米市善道寺町木塚221-33

店舗名 道の駅くるめ『ほとめき庵』

電 話 0942-47-4111