このブログは、2015年に49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

どんなときもWi-Fiのサービス終了をうけて、代替プランブロードワイマックスギガ放題へ加入。ブロードワイマックスの使用開始から、2ヶ月を超えました。

 

「ブロードワイマックスの端末で、Wi-Fi周波数を5GHzへ変更すると、早くなった!」

「使い勝手は、2.5GHzとほとんど変わらないので、早くて便利になった!」

 

ブロードワイマックスの端末で、Wi-Fiの周波数を5GHzへ変更するだけで、早さの体感をするほどスピードが変わったのです。

 

簡単に設定できるWiFi周波数の5GHzへの変更はオススメです!

 

 

 

 

ブロードワイマックスWi-Fi周波数を5GHzへ変更!早い!

ブロードワイマックスのモバイル端末を使っている私が、Wi-Fi周波数を5GHzへ変更したところ、明らかに、スピードが早くなったのでした!

 

Wi-Fi周波数を5GHzへ変更した後のスピードは?

・2.5GHzから5GHzへ変更

 

ブロードワイマックスの端末設定から、Wi-Fiの周波数を2.5GHzから5GHzへ設定を変更。下記に変更手順をご紹介しますが、実に簡単に短時間で完了します。

 

すると、iPhoneXは、Wi-Fi5GHzに直ぐに接続完了!

 

いつも確認するホームページを開いてみると、サクサク感が、変更前の速度と全く異なる次元だったのです。

 

そこで、スピード測定サイトで速度計測してみたとところ…

 

・下り最高で、107Mbps

・上り最高で、2Mbps

 

上り速度は大きな変化はありませんが、下り速度が3〜4倍程度早くなっているのです。

 

『え〜?明らかに体感するのは、下り速度が早くなったためか…』

 

設定変更前までは、最高でも20〜30Mbpsだったことを考えると、驚くほどの早さに変わっていることがわかりました。

 

▼初回の測定では、66Mbpsを記録。今までこの値はありませんでした(W06)。

 

▼下りはあまり変化なしですね。

 

Wi-Fi周波数を変更するために、手続きや手数料は一切不要だった

下りの速度が、簡単な設定変更で3〜4倍に向上することは、本当に驚きました。

 

さらに、この変更に関しては、手続きや手数料は一切不要なので、ユーザーとしては、二重の嬉しさがあります。

 

『もっと、早くから周波数を変更していれば良かった!』

 

痛感した次第です。

 

1日一回、必ず周波数が止まるので、わずらわしいけど

・DFSチェック実行中は、Wi-Fiが使えない

 

電波法の規定により、WiFi周波数を5GHzへ変更すると、気象レーダーとの電波干渉を防ぐ目的で、1日1回約1分程度、通信ができないシステムとなっています。

 

このステップが、とってもわずらわしい感じを受けますが、電波法の規定を根拠とするのであれば、致し方ありません。

 

パソコンやiPhoneを使っている途中…

 

『あれ?インターネットに繋がってないけど?』

 

このような症状は、このステップを実行していることがほとんどですから、最近私は、慣れてしまっています^^。

 

Wi-Fi周波数変更の手順は?

実際の手順は本当に簡単で、中高齢な私でも直ぐにできたのです。下記に説明しますね。

 

W06の場合

・ホーム画面→設定→通信設定→Wi-Fi設定→周波数5GHz→チェックマーク押下

 

これだけの手順なのです。わずか数秒で設定変更できますので、驚くばかりです。

 

WX06の場合

・ホーム画面→設定→LAN側設定→WiFi周波数設定→2.4G/5G同時または2.4G/5G個別(私は個別に設定しています)

 

機種が異なると、選択するボタンが異なりますが、基本的にWiFi周波数の変更から5GHzを設定すればいいと思います。

 

下記は、ブロードワイマックスに関連する私の記事です。ご覧いただけると幸いです。

 

▼ブロードワイマックスのサービスエリアは、市街地では問題ないものの、地方や山間部では意外にエリア外になることがありますので、工夫しながら使っています。

(S)ブロードワイマックスのエリアは狭い?〜地方では狭いけど〜

 

 

▼ブロードワイマックスの3日で10GBの速度制限でも、ほとんど実害ないサービスだった記事もご覧ください。

(S)ブロードワイマックギガ放題!〜速度制限でも実害ないかも〜

 

 

▼どんなときもWiFiのサービス終了で、代替プランのブロードワイマックスへ切り替えた記事もご覧ください。

(S)どんなときもWiFi代替プラン!〜ブロードワイマックス〜

 

 

▼私が加入したブロードワイマックス。月間データ量に制限がなく、3日10GB制限は18時〜翌2時頃まで(この間下り1Mbps)の時間帯のみですから、使いづらさを感じないのでした!

 

BroadWiMAX

 

 

まとめ

ブロードワイマックスの端末の設定変更のみで、速度が早くなるなんて…本当に驚きます!

 

WiFiで接続する各デバイスが、5GHzのWi-Fi周波数に対応する必要がありますが、おそらく、ほとんどのデバイスで対応は可能と考えます。ちなみに、私のMacBook Airは、購入から9年経過していますが、問題なくWi-Fi接続できています。

 

手続きや手数料が一切不要なWi-Fi周波数5GHzへの変更は、本当にオススメの設定です!