このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

熊本県葦北郡芦北町にある『道の駅大野温泉』。

 

国道219号線から県道27号線へ少し入ったところにある道の駅ですが、山あいに囲まれた良い環境に囲まれた施設です。

 

隣接する天然温泉『大野温泉』の存在が車中仮眠泊の快適性を底上げしてくれて…

 

静かな山間の道の駅も素敵な施設だと思います。

 

 




 

 

県道27号線沿いにある山間の施設『道の駅大野温泉』

綺麗なイメージ(道路の舗装の具合もいいと思います)の県道27号線走ると、道の駅大野温泉があります。

 

隣接する天然温泉大野温泉とともに、山あいの一角を構成していますので、ここだけが別世界のような感じを受けるくらいの自然環境に存在します。

 

国道からは離れていますので、利用者さんが少ないイメージを受けたりもしたのですが、プロドライバーさんや地元の方を中心に、天然温泉の利用も多いのでした。

 

素晴らしい環境にある『道の駅大野温泉』です。

 

▼見慣れた道の駅の看板ですが、これも一味違って見えるほど山あいなのでした。

 

▼道の駅の駐車場からの風景です。本当に自然の中なのです。

 

あまりに環境がいいのでウォーキングをすることに…

自然豊かな環境でしたので、家族とともにウォーキングをすることにしました。

 

約30分程度の時間ですが、いつものペースでウォーキング。

 

Apple Watchが心拍数などのメディカルデータをチェックしてくれますから、私達は交通事故と蜂の刺傷などに気をつけます

 

道の駅の周辺は大きな歩道が確保されていますから、交通安全的には問題はなし。

 

ただ、脇道に入りますと歩道がありませんので走行車両に気をつけることに…

 

自然豊かな環境の中でのウォーキングは、いつものウォーキングとは本当に異なりますね!

 

しばらく歩くと保育園があり、また、お迎えの時間帯と重なったこともあり…

 

私達が歩いていると車に乗った保育園生が手を降ってくれたりと地元を感じることもあったのです。

 

ホッコリすることもあった道の駅大野温泉でした!

 

▼県道から外れますと歩道はありませんが、全くと言っていいほど車が通りません。たまに通るのは保育園のお迎えの車くらいですね。

 

▼ウォーキングコースに保育園がありました。バスも運行です。

 

▼地元の方しか通らないような道を歩きます。再奥が保育園です。

 

▼晴天と緑のコントラストが素敵でしたので、思わず撮影してしまいました。

 

▼大野温泉と道路反対側の旧道側です。交番やNTT局や郵便局などがあり、昔は賑わったことを思ってしまいます。

 

▼大野地区の案内が道の駅に掲示されています。これらの情報を確認しながらウォーキングを楽しみます。

 

▼お参りですね。由緒あるようでした。

 

平坦駐車場や清潔なトイレなどがあり車中仮眠泊に適しているのではと痛感!

隣接する天然温泉の存在が車中仮眠泊のポイントの底上げをしますが、それいがにも魅力なポイントがあります。

 

・天然温泉『大野温泉』が安価で利用できること

・基本的に全体が平坦駐車場であること

・トイレは駐車場に近いとことにあり清潔であること

 

これらの事項については私は好印象でしたので、車中仮眠泊に適しているのではと思った次第です。

 

ただ、一点気になることなのですが…

 

大型トラックが駐車するエリアに近いところに駐車すると、冷蔵装置の稼働などによるエンジン音がきになる可能性があることです。

 

しかし、その場合は大型車専用エリアから離れた位置に駐車することで対策となりますから、この点はご安心ください(山あいの道の駅ですから本当に静かですので、エンジン音が気になるのかもしれません)。

 

最初から大型車両が駐車するエリアと離れた位置に停めれば問題ないですから…

 

一夜の車中仮眠泊を楽しみましたが、快眠できましたのでご安心下さい。

 

▼別棟になっているトイレは清潔です!

 

▼夜になると天然温泉の利用者の車が増加しました。左側が大型車の駐車位置です。

 

▼翌朝の晴天!素晴らしい環境でした!

 

▼道の駅建屋の総合案内には、天然温泉も案内されています。道の駅販売ブースや天然温泉、レストランなど全体が山賊的なイメージを受けました。中高齢な私には嬉しい空気感です。

 

 

▶︎「でなおし」ブログの道の駅など車中仮眠泊まとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年3月以降の車中仮眠泊の記事は別ブログで投稿しています!

(K)カヤの車めぐり旅

 

 

施設情報

所在地 熊本県葦北郡芦北町大字天月1000番地

施設名 道の駅大野温泉

電 話 0966-61-7300