このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

福岡県北九州市にある北九州空港内のレストランといえば、『ダイニングレストラン海彩』

 

展望デッキの足湯の後に、食事を楽しんだ私たちですが…

 

「素朴で美味しい小倉名物焼うどんが空港で食べれるなんて!」

「トルコライスの美味しさは本場長崎に負けてないね!」

 

飛行機に搭乗しなくても、足湯と食事だけでも楽しめる北九州空港。

 

繁忙期を除けば、ユックリと食事を楽しむことができますので、オススメのレストランです。

 

 




 

 

北九州空港駐車場は広大なため駐車は安心!

大型の車でも駐車可能

北九州空港の駐車場は大変に広いので、駐車に心配はありません。

 

また、一台当たりのスペースが広いので、ハイエースのスーパーロングでも問題なく駐車可能。

 

なので、通常のキャブコンも駐車に不安はないと思います。

 

北九州空港3階がレストランフロア

北九州空港の3階がレストランフロア。

 

そば店や焼酎の角打ちバーのほか、ダイニングレストラン海彩もありますので、選択する楽しみもありますね!

 

今回は、ランチを兼ねていましたので、『ダイニングレストラン海彩』を訪店しました。

 

▼普通に北九州空港の入り口から入ります。搭乗しなくても利用するのに気を使わなくていいので楽です。

 

『ダイニングレストラン海彩』は小倉名物焼うどんなどメニュー豊富!

『ダイニングレストラン海彩』は、和食や洋食のほか、北九州名物の焼うどんなど、ローカル色のあるメニューも用意されています。

 

グループや大勢の家族利用などでメニュー選択が難しいときにでも対応可能なレストランです。

 

▼茶そばもあります。広いジャンルのメニューですね!

 

▼店舗入り口のメニュー表を見ると、北九州名物など中心に案内されています。

 

▼自動車運転がない方は、ほろ酔いセットが良いかもです。飛行機を見ながらお酒を飲むのも大人の楽しみ方ですね。私は断酒していますので、見るだけですが…

 

▼窓際のテーブル席に着座です。飛行機が到着すると窓から綺麗に見えるのでした。

 

▼レストランから滑走路を見ることができるテーブル席。夜間帯は雰囲気が良いかもです。

 

選択したメニューは『焼うどん』と『トルコライス』

ご当地グルメの代表格『焼うどん』を選択した私

北九州というか、小倉で代表的なグルメといえば、『焼うどん』

 

メニュー表には、小倉が発祥の地とされていますので、やはり、私は焼うどんを選択することに…

 

注文からほどなくすると、焼うどんが提供されましたが、お皿いっぱいに盛られた焼うどんに圧倒されます。

 

鰹節や丸天(丸天なのか…正直不明なのですが…スライスですね)が多く入っているので、北九州名物の特徴が良く分かります。

 

紅生姜もありますので、途中の味変に期待ができます。

 

また、お皿からはみ出た豚肉の具合が、北九州のソウルフードであることを痛感。

 

早速食べて見ますと…

 

『熱々の鉄板にご注意ください』

 

スタッフさんが言われた意味がよくわかる熱い鉄板。

 

フーフーしながら食べますと、鰹節の香りがガツン!と口の中に広がります。

 

ツルツルしたうどん麺に絡んだソースの香りと鰹節がいい感じで混ざってます。

 

豚肉の脂が熱い鉄板の影響でトロトロの状態になっていて、口の中が脂のコクでいっぱいに。

 

少し多めに盛られている紅生姜を食べますと、スパッと脂分が切れますので、これは驚きの味変でした。

 

うどん麺のツルツルと柔らかさは、あたたかい北九州のソールフードという感じですね!

 

また、後半になりますと、時間経過とともにお焦げが付いてきたうどん麺の香ばしさは、絶品です。

 

ぜひ、うどん麺の香ばしさもお楽しみください!

 

▼メニュー表には『小倉発祥!』と記載されている焼うどん。

 

▼メニュー表の写真よりも量が多い焼うどん。通常はメニュー表の方が大きく多く見せるのですが、逆ですね!

 

▼減塩に取り組んでいる私ですが、紅生姜のいい香りに負けました。

 

▼うどん麺とソースと鰹節。アンサンブルが素晴らしいです。

 

▼時間が経過すると、うどん麺にお焦げが付いてきます。

 

▼多分丸てんのスライスだと思うのですが、焼うどんに入れるところが北九州風でしょうか。美味しいです!

 

長崎ではないものの美味しそうな『トルコライス』を選択!

同行の家族が選択した『トルコライス』

 

本場は長崎と承知しているのですが、あえて、北九州空港で選択したそうです。

 

確かに、メニュー表には美味しそうなトルコライスが掲載されていますので…

 

提供されたトルコライスのボリュームに同行の家族は…

 

『食べられないかも…』

 

ポツリと言うものですから、私はニンマリ!

 

一緒に食べることにしました。

 

トルコライスには…

 

・トンカツ

・カレーピラフ

・ナポリタン

・ウィンナー

・サラダ

 

が一つのお皿に盛られています。

 

早速、サラダからいただきます。

 

すると、サラダの切り方がとても細くて、私は大好きなサラダに仕上がっています。

 

フワフワ感のあるサラダですね。

 

トンカツにかけられたソースは、からすぎず、減塩の私でも大丈夫な塩加減。

 

トンカツの脂分のコクが素晴らしいですね!

 

ナポリタンは、アッサリとした味付けなので、トンカツとカレーピラフの間に挟むにはとてもいい感じです。

 

最後にカレーピラフをいただきましたが、このピラフが最高に美味しいと感じました。

 

カレーのスパイスが強めなのですが、程よく仕上がっています。

 

また、炒め方もパラパラとジューシーの中間で、これも程よく!

 

全体のバランスがとても良いトルコライスが一皿に盛られているといった感じです。

 

長崎でないのに、この味は驚きました!

 

▼大きなお皿に盛られたトルコライス。白迫力があります。

 

▼トンカツに綺麗にソースがかかっています。

 

▼サラダは多めですね。私は、サラダをいただきました。

 

▼とても細切りなサラダですので、フワフワ感が特徴です。

 

▼トンカツとソースの相性は抜群でした。これは美味しい!

 

▼ナポリタンは、箸休めにちょうど良い役目を果たしている気がします。普通に美味しいナポリタン!なぜだか、安心感があります。

 

▼カレーピラフは、スパイスの香りが素晴らしくて、炒め方もちょうど良いです。

 

▼けっしてベタつきがない、しかし、パサつきもせず、ちょうど良い炒め方です。

 

 

▼北九州空港3海の展望デッキにある『足湯』の投稿もご覧ください。

(S)北九州空港展望デッキの『100円足湯』営業時間長くオススメ

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年2月以降のグルメ記事は別ブログで投稿しています!

(G)カヤの夫婦グルメ旅

 

 

店舗情報

所在地 福岡県北九州市小倉南区空港北町

店舗名 ダイニングレストラン海彩

電 話 093-472-4733