このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

熊本県球磨郡五木村にある『五木温泉夢唄』は、『道の駅子守唄の里五木』に隣接した天然温泉。

 

「車中仮眠泊で隣接の天然温泉が利用できるのはとても便利!」

「五木のお湯は少しヌルッとした良い感じ…風呂上がりの風が心地よかった…」

 

何と言っても、車中仮眠泊ですぐ隣に天然温泉があるのは本当に便利ですね!

 

素敵な温泉を楽しんだ後に、徒歩で道の駅まで戻る際の山中ならではの風が心地よさを感じます。

 

日中は五木村を満喫しながら、夜は天然温泉で汗を流す…

 

『五木温泉夢唄』と、『道の駅子守唄の里五木』はセットでおすすめなのでした!

 

熊本県球磨郡五木村の『五木温泉夢唄』は清潔な温泉でユックリ楽しめる湯!

地元の方も多数利用する天然温泉『五木温泉夢唄』

ワンコインで利用できる天然温泉は、地元の方からも大変な人気があります。

 

農作業終わりのご高齢の方、家族連れ、観光客など、多くの入浴客が天然温泉を楽しんでいるのでした。

 

私が利用した時間は夜の7時頃…

 

まだ明るい時間帯ですが、風呂上がりの家族連れやお仲間が同じ建屋内のレストランで生ビールなど楽しんでいる光景はホノボノとしていい感じです。

 

▼立派な設備だと思います。温泉のほかレストランもありますので、寛ぎの幅が広がりますね。夕食はレストランで…というのもいいかもしれません。

 

スタッフさんの清掃も行き届き清潔な施設

本当に感心したのですが、床の清掃など頻回にされていることが分かりました。

 

温泉施設ですから、お湯だけでなく施設の清掃状況も気になるところです。

 

この点、しっかりとした清掃状況と感じましたので、大変に好印象でした。

 

ワンコイン入浴が可能でお得感も大

入浴料は…

 

・大人400円

・子供200円

 

ワンコイン以下というお得感がとても魅力的です。

 

私個人的にですが、車中仮眠泊で利用する温泉の入浴料は、基本的にワンコイン範囲内と勝手に決めているので、この料金には納得です。

 

地元五木村の皆さんは、さらなる低価格で利用できるので、お客さんが多いのも頷けます。

 

ワンコイン範囲内の入浴料はお得感が大ですね!

 

屋外露天風呂は広大な展望がありオススメ!

さて、実際に温泉に入ってみますと…

 

お決まりではありますが、露天風呂が目に飛び込んできます。

 

気になって景色を見ると、川辺ダム工事の関連で作られた大きな橋と山間部の景色のコントラストがとても印象的。

 

コンクリート製の大型の橋と大自然の融合に少し驚きながらユックリと露天風呂に浸かるのでした。

 

8月10日という暑い時期にも関わらず、露天風呂から上がって景色を見ていると、少し肌寒く感じますから不思議です。

 

『肌寒い感じでしょうか…?』

 

露天風呂に入っている地元の方にお話をすると、確かに肌寒く感じるとのこと…

 

山中の露天風呂は素晴らしいと痛感したのでした。

 

お湯は少しヌルッとして肌に良さそうなイメージ

弱アルカリ性の湯という案内がされているとおり、少しヌルッとした感がある素敵な湯。

 

リュウマチや関節痛に効能があるとの明示に、脳卒中(脳出血)の既往のある私は嬉しくなります。

 

当然、お肌にもいいでしょうから、女性の方にも嬉しいでしょうね。

 

『五木温泉夢唄』はオススメの天然温泉です!

 

 

▶︎道の駅『子守唄の里五木』の記事はこちらからです!

 

 

▶︎「でなおし」ブログの日帰り温泉まとめ記事もご覧ください!

 

 

▼2020年3月以降の日帰り温泉の記事は別ブログで投稿しています!

(K)カヤの車めぐり旅

 

 

施設情報

所在地 熊本県球磨郡五木村甲2672-54

施設名 五木温泉夢唄

電 話 0966-37-2101