このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。
お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。
『減塩』は、がん・脳卒中・心筋梗塞などの三大成人病や、動脈硬化の予防に寄与する大切な取り組みと指摘されています。
私のように、すでに脳卒中(脳出血)を発症した場合、1日6グラム以下の塩分摂取量に取り組む必要があります。
「1日6グラム、1食2グラム以下なんて好きなもの食せないかも…」
「減塩食品など工夫することで、意外に好きなものOKかもよ?」
4年近く減塩生活を続けていますと、感覚的にも「塩気が強い料理かも…」というのが分かるようになります。
最近は、減塩を意識した食品が多数開発されていますので、私にとっては朗報なことが多くなりました。
今回は、休日に楽しむパン食をご紹介したいと思います。
これでも一応1食2グラム以下を実現していますので、ご安心ください。
1食2グラム以下の塩分量を実現した朝食の一例(パン食の場合)
パン食が好きな私は休日には『減塩バター』と『小倉あん』を楽しみます!
実は…
食パンが大好きな私でした。
しかし、4年前に脳卒中(脳出血)を発症してからは、塩分量が多い食パンを控えていたのです。
ところが、現在の減塩ブームを反映したせいか、『減塩食パン』が登場していることを確認!
それからは、大好きな食パンを減塩食パンに変更することで、食せるようになりました。
(食パンの塩分量)
普通食パン(1枚) | 0.9グラム |
減塩食パン(1枚) | 0.14グラム |
なお、バターも減塩バターを選択しますので、塩分の総合計を少なくしています。
このように、減塩パンを使用することで、休日の朝食は1食2グラム以下を実現!
これが、週末の楽しみになっています。
最近は、減塩パンと減塩バター、それに小倉あんをセットにして贅沢な朝食としています。
▼コメダ珈琲の小倉あん。最近はこれにはまっています。あんの甘さとバターとパンが素晴らしいマッチングです。
サラダなど他のメニューは平日とほぼ同じ内容
休日は減塩パン食なのですが、パン以外は平日の朝食と変わりありません。
野菜にはドレッシングをかけませんし、味噌汁は極薄味でほとんど塩分はない状態。
他のおかずも塩分は極限まで抑えるか、または、全く混入していません。
なので、これだけの朝食でも合計塩分量は、2グラム以下を実現しているのです。
▼いつもどおりの朝食。パンがあると「今日は休日だな〜」と実感いたします。
急激な血糖値の上昇を防ぐためサラダから食すること
休日の楽しみである減塩食パンと小倉あんのマッチングですが、注意点があります。
それは、パンと糖分を最初に食べると急激な血糖値の上昇を招きますので、かならず、サラダやお肉から食することです。
そうすることで、血糖値の急上昇をなるべく抑え、動脈硬化の進展を予防したり、膵臓の負担を軽くするなど配慮しています。
血糖値が急上昇すると、膵臓からインスリンホルモンがドバッとでることで、膵臓にかかる負担が大きくなります。
日頃から食事の順番を少し工夫することで、膵臓に負担をかけない良い習慣になるのではないでしょうか。
▼いつものことですが…サラダから食します。次にお肉などオカズですね。最後にご飯など糖類を食べます。
▶︎「でなおし」ブログの健康・医療まとめ記事もご覧ください!
まとめ
減塩の必要性は理解していても、実際の食事の中で実現することは難しいと思います。
しかし、減塩ブームを反映した減塩食品を上手に利用することで、1日の塩分の総合計を減らすことにつながります。
減塩と好きな食事の両立が実現できれば、これほどいいことはありません。
これからも、減塩に適した食材を探しながら工夫していきたいと思います。
ブログ運営者:でなおし
私は、九州北部在住の地元企業に勤める50代会社員です。 50歳で早期退職する予定でしたが、退職届を提出する直前に脳出血を発症。退職は取りやめになり、1年間休職のあと復職し、現在に至ります。 ブログ運用は、2014年から開始。 2020年3月には650記事に到達。カテゴリーを別ブログ(特化ブログ)として立ち上げ、4つのブログを運用しています。 当ブログは、自動車、グルメ、ライフなどを投稿している雑記ブログ。 2019年7月、キャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ:ハイエース)を購入し、妻と二人でキャンピングカーの旅を楽しんでます。 以下は、運営している4つのブログです。 でなおし:当ブログです。2014年に開始した雑記ブログ。
カヤの車めぐり旅:キャンピングカーの旅、車グッズに特化したブログです。
カヤの脳出血からの復帰:49歳で発症した脳出血やライフに特化したブログです。
カヤの夫婦グルメ旅:グルメに特化したブログです。 |