このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

先日、ハイエース5型ディーゼル車を所有している私の手元に、トヨタさんからリコールのご案内が届いていました。

 

リコール内容は、燃料ホース付近を取り替える必要がある重要な箇所のリコールとのことで…

 

「リコール対応を最優先したいけど、車中仮眠泊の旅の予定は立ててしまったし…」

「とは言いながらも、重要な箇所だけに早めの対応をしなければ気持ち悪いし…」

 

ということで、当初予定のとおりキャンピングカーの旅は楽しみながら、旅の途中でリコール対応をすることに…

 

リコール対応の作業時間は4時間程度は覚悟していますから、その時間は熊本県人吉市の観光をすることにしたのです。

 

 




 

 

熊本トヨペット人吉店でリコール対応を実施!

本来は自宅付近のディーラーさんで対応したいと考えたものの…

過去記事でも記載していますが、私のハイエースはキャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ)なので、週末は車中仮眠泊の旅に出ています。

 

その関係で、自宅近くのディーラーさんを訪れる機会がほとんどなく、エンジンオイルの交換などは出先のディーラーさんで対応してもらっています。

 

今回、納車から2ヶ月程度で発生したリコール対応ですが、これについても、既にキャンピングカーの旅を予定していたこともあり、出先のディーラーさんで対応いただいたというわけです。

 

そういうことから、熊本県人吉市にある『熊本トヨペット人吉店』を訪れてみました。

 

標準作業時間は3時間10分が必要な作業量

トヨタさんからのご案内で、今回のリコールは燃料計のホースなど重要部分が対象であることは指摘されていました。

 

自ずと作業時間も長くなり、標準時間が3時間10分ということで、相当な作業量だと思います。

 

また、実際にディーラーさんで対応いただく際には、他のお客さんなどの対応も並行して行われるわけですから、少なくとも4時間近くは覚悟していたのです。

 

突然、旅先で4時間近くの時間が確保できるようになりましたので、熊本県人吉市の街中を楽しむことにしました。

 

ディーラーさんを出発する際には…

 

『時間は気にしなくて良いですから。休憩も取りながら作業下さい』

 

と一言添えておきました。

 

まだ、暑い日でしたので、熱中症などのリスクも考えられますから…

 

▼トヨタさんから自宅に届いたリコール箇所の説明です。素人でも何となく大切な部分だという理解ができます。早めにしておかないと…そんな気になりますね!

 

▼ディーラーさんの駐車場です。今からリコール対応!私たち夫婦は市内観光ですね。

 

担当サービスさんの丁寧な説明に完全に納得!

リコール対応作業が終了しますと、私に連絡が入るようにお願いをしていました。

 

すると、作業開始から約3時間30分程度後のタイミングで入電。

 

作業量が多いわりに、ほぼ予定とおりの進捗だったことが想定されます。

 

暑い日でしたので、本当に厳しい作業環境だったはずですから、本当に頭が下がります。

 

担当のサービスさんのコメントとしては…

 

・リコール箇所の対応は重要な部分だけに早め対応が望まれる

・水回り(冷却水)周辺の作業が難しいがワイドボディーなのでやり易かった

 

他にも丁寧に分かりやすいコメントを多くいただきましたので、素人の私でも理解度が高まりました。

 

これにて、今回のリコール対応は無事に終了。

 

今後リコールが発生しないよう祈るばかりです。

 

作業中は人吉市内観光を楽しむことで時間を有効活用

さて、大切なリコール対応をトヨペットさんにお任せしている時間は、熊本県人吉市の市内観光をすることにしました。

 

ディーラーさんから人吉駅まで3キロ程度ありますので、バスで移動することに…

 

久しぶりに整理券を入手したところ、家族から…

 

『SUGOCAカードで二人分支払えるから!』

 

初めに言って下さいと思うところなのですが、そういうことで、私が入手した整理券は不要という結果で。

 

こんな感じでスタートした人吉市内観光でした。

 

▼不要になった整理券。久しぶりに手にしました。

 

▼JR人吉駅前に近いバス停です。熊本県には産交バスがあるのですね。

 

▼バス停横には水路があります。水が綺麗で豊富な水量。驚きます。

 

 

トヨタ社のホームページにはリコール対象車が掲載されていましたので、ご覧いただけますでしょうか。

▶︎トヨタリコール等情報ハイエース、ランドクルーザーなど

 

 

▶︎「でなおし」ブログのキャンピングカーまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 熊本県人吉市下林町298-1

店舗名 熊本トヨペット人吉店

電 話 0966-23-2391