このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

キャンピングカー(トイファクトリーアルコーバ)の納車日直前なのですが、実車が代理店さん(RVランド九州)に到着しましたので、事前に納車説明を受けてきました。

 

「納車説明は納車日に受けるものじゃないのか?」

「なぜ、事前に納車説明を受けるのか?」

 

いろいろとご指摘を受けそうな納車日前の納車説明なのですが…

 

私の都合でショップさんにはご迷惑をおかけしましたが、無事終了し安心した次第です。

 

『納車説明』を納車日前に受けることに…

納車当日スケジュールがタイトなため事前に納車説明を受けることに…

本当に私の勝手なのですが…

 

納車当日のスケジュールが大変にタイトなため、事前に納車説明を受けることにしたのです。

 

ショップさんには、大変ご迷惑をおかけしましたが、全面的にご協力をいただき実現。

 

1時間30分程度の納車説明でしたが、ショップさんの効率良い説明に理解度は高まりました。

 

『使いながら覚えて行く感じですかね…それぞれ使い方が異なりますから』

 

と言われたショップさんの言葉に納得した次第です。

 

・最低限の注意点を把握し、使いながら覚えて行く。

 

大きなポイントなような気がしました。

 

台風5号の影響で大雨警報が発令されていた日でしたが…

事前説明を受けた日は、台風5号が通過した後の後遺症が残っている警報が発令されていた日でした。

 

『大雨警報が発令されているとキャンセルしかない…』

 

残念ながら、キャンセルを覚悟したのですが、天気が回復傾向となり一部の警報が解除。

 

『洪水予報などの気象情報を把握しながら行ってみるか!』

 

無事、RVランドさんの整備工場へ移動し、事前の納車説明を受けたのでした。

 

トイファクトリーアルコーバと対面!

室内カラーは初めて見るブラウン色

私が選択した『トイファクトリーアルコーバ』は、二人旅をイメージした常設二段ベッドとトイレルームが設置されています。

 

室内色は二種類でしたが、暗めな色のブラウンを選択

 

全体に落ち着いた暗めのイメージですが、初対面の色に家族も大変納得いたしました。

 

ただ、実際に見たのとカタログ写真のイメージとが異なることを経験

 

やはり、色の選択は一度は現物を見られた方がいいのかもしれませんね(思っていたよりも好印象でしたので私たち家族は問題ありませんでしたが…もしかすると、逆のケースがあり得るかもしれません)。

 

▼最終の改造作業中なのでゴタゴタしていますが…

 

インパネ付近も改造中!

ドライブレコーダー、GPSレーダー、液晶画面(2画面)、セキュリティ装置、ETCなど、ショップさんで取り付けていただくものがありますので、現在作業中です。

 

バンコンは、ワイドボディのため液晶画面が2画面取り付けられることにも驚きます。

 

また、液晶画面に日光の映り込みによる画面の見辛さを防止するため、大きめの『ひさし』も取り付けていただきます。

 

いろいろ注文してしまったので、かなりの作業量になっているようでした。

 

ショップさんで作業をしてもらうと、配線関係など見えない部分でもしっかりと把握されていますので、万が一のトラブル対応に安心感があります。

 

自宅近くに整備会社があることは、ユーザーとしては便利なことが多いのかもしれませんね。

 

▼こんなにバラバラになっているとは思ってもいませんでした。作業量が多いことが分かります。

 

トイレタンク(ブラックタンク)の携帯性に驚き!

今回最も感動したのが、『トイレタンク(ブラックタンク)の携帯性』でした。

 

私は、集合住宅に住んでいる関係で、駐車場から自宅までエレベーターを使って移動する必要があります。

 

なので、トイレタンク(ブラックタンク)の移動については、小さめの台車を使用して運ぶしかないと覚悟を決めていたのです。

 

ところが、実車のトイレタンク(ブラックタンク)を外してみると、なんと!スーツケースのように、取っ手とタイヤが付いていて、問題なく移動できることが分かったのです。

 

『これだと、車中仮眠泊から帰宅した後の処理が楽!』

 

私にとっては吉報でした(トイレ担当は私ですから家族はほぼ無反応でしたが…)。

 

▼まるでスーツケースですね。上から布など掛けているとトイレタンク(ブラックタンク)と分からないと思います。

 

持ち帰ったトイファクトリーのマニュアル

事前の納車説明でしたが、トイファクトリーのマニュアルを持ち帰りました。

 

電装系など、不明な点が多々ありますので、予習的な意味で読み進めてみたいと思います。

 

ただ、実際に使ってみないと分からないことが多いと思いますので、あくまで、基本情報という位置付けで読むつもりです。

 

▼全車に共通したマニュアルのようですが、基本事項が説明されていますので、知っておかなくてはなりませんね。

 

▼写真付きで解説されています。ヒューズボックスなども詳しく明示されていますので助かります。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのキャンピングカーまとめ記事もご覧ください!

 

 

まとめ

本日、事前の納車説明を受けましたが、今後長い付き合いとなるトイファクトリーアルコーバとの出会いでもありました。

 

ご対応いただいたショップさんには大変に感謝しております。

 

数日後の納車に向けて最後の準備(車両保険の手続きなど)を進めたいと思います。