このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

車中仮眠泊では電池を使用したグッズの数は多くなるばかりです。

 

「都度アルカリ乾電池を購入するとコスパが悪い!」

「充電式電池を購入したけど本数が多くなり充電器がいつも稼働している感じ!」

「ある程度まとまった本数が充電できるものはないか〜」

 

最近そのように思っていたのです。

 

インターネットの評価(口コミ)を見てみると、意外に高評価が多い充電器「TGX08」を確認

 

「買ってみるか…」

 

と早速購入し使用開始しました。

 

すると、充電式電池のメモリー効果など解消する機能や一度に8本まで充電可能な機能に便利さを痛感!

 

充電式電池の充電器はこれで満足した感がある製品のような気がしました

 

ほぼ2日に一度の頻度で充電している状況で便利さを体感しています。

 

▼ホワイトボディの充電器です。最大8本同時に充電できるため少々幅広いタイプ!

 

購入したのは「ニッケル水素充電池/ニカド充電池専用充電器TGX08」

一般的に使用されている充電式電池は「ニッケル水素充電池」が多いようで…

 

私が使用している充電式電池は「パナソニック充電式EVOLTA」

 

ニッケル水素充電式電池なのです。

 

購入した充電器はニッケル水素充電池とニカド充電池の両方に対応しているので問題ありません!

 

▼しっかりとした梱包で輸送中のトラブルはありません。

 

▼実際に使用してもスペックとほぼ同じ使用感(充電時間など)です。

 

▼上蓋を開けてみました。

 

▼とても小さい取り扱い説明書ですがポイントはしっかりと明示されています。

 

▼同封のチラシには注意点が列挙されています。

 

▼交流100V充電アダプターです。充電頻度が高いのでコンセントにはさしっぱなしの状況です。

 

▼DC12Vアダブターも付属していました。車内充電で使用する可能性はあまりなさそうですが、あると便利だと思います。

 

▼充電器と付属品を収納する袋が同封されていました。私は使用していません。

 

▼単3電池4本を充電しています。充電中は継続した表示がされていますので進捗状況が分かります。右端のボタンはリフレッシュ充電です。電池を装着してリフレッシュボタンを押下すると最初に放電が開始されます(放電時間が意外と長いですね)。放電が完了すると自動的に充電が開始されます。

 

良いと感じる点

3ヶ月程度使用しましたのでレビュー可能な状況になりました。

 

良いと感じる点が多いのですが…

 

・一度に最大8本まで充電できる

・単3電池と単4電池が混ざって充電できる

・リフレッシュ充電が可能なので電池の性能が戻る(戻ったような気がする)

・ディスプレイで充放電状態が表示される

 

などメリットを感じています。

 

過去使用していた充電器は最大4本までの充電でしたから外出前などは全ての充電池を充電するまでかなり時間を要していたような気がします。

 

気になる点

あまりきになる点はないのですが…

 

強いて言えば充電時間が長いことです。

 

単3電池8本を充電すると5〜6時間程度を要するので、寝る前に充電セットし起床時に完了していることを確認するといったイメージです。

 

ただ、急速に短時間で充電すると電池に負担をかけるという意見もありますから考えようかもしれません

 

 

 

 

まとめ

約3ヶ月使用レビューですが私の感想を述べてみました。

 

充放電回数が理論上1,000回程度の能力がある充電式電池。

 

エコであることには違いないので今後増加するのではないでしょうか。

 

車中仮眠泊などでは大活躍する充電器ですね!