このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

今回は、福岡県久留米市にある「立花うどん」を訪ねてみました。

 

久留米市内のうどんランキングは堂々の第1位。

 

素晴らしい人気ですが、口コミには意外なコメントも多々あり…

 

「人気第1位でもいろんなコメントがあるから興味あるよね!」

「うどん麺が柔らからしいので食してみる価値は大きいかも…

 

ワクワクしながら訪店してみました。

 

地元の方から大人気のうどん店「立花うどん」。

確かに、おすすめのうどん店でした!

 

▼ランチタイムを大きくすぎて訪店してみました。その関係で駐車場は満車ではありませんでした!

 

九州自動車道久留米インター近くに所在する「立花うどん」

九州自動車道久留米インターチェンジから数百メートルに所在する立花うどんはアクセスはとても良いですね。

 

また、久留米市内ですが極端に街中ではないこともアクセスに有利です。

 

久留米市では食べログ人気第1位のうどん店だけに遠方から訪店されるお客さんがいそうです。

 

また、今回はランチタイムをずらした時間に訪店

といいますのも、以前お昼時に通りがかった際は、駐車場は満車で入り口に人の列を見たことがあったからです。

 

今回は時間をずらしている関係で、駐車場のスペースには余裕ありますし、店内も空きのテーブル席がありました。

 

来店しているお客さんは営業の方や作業服を着た技術系の方でしょうか…

混み合う事情を考慮し訪店時間をずらしている印象を受けます。

 

▼ランチタイムを外して正解でした。お昼時ですとかなり混むかと…

 

▼冷麦やざる麦も開始したのですね。熱くなつてきますと嬉しいメニュー。

 

注文からすぐに提供された「ごぼう天うどん」「肉ごぼう天うどん」

いつも私はごぼう天うどんを選択します。

家族は肉ごぼう天うどんです。

 

肉ごぼう天うどんのお肉のみ少しもらって食する私の作戦。

 

ずるいとお叱りを受けそうですが、あまり量的に食べることができないので、そのようなことに…

 

早速メニュー表を確認すると全体に安くはない印象の価格設定

 

人気第1位のお店だけに期待が高まります。

 

二人あれこれメニュー表を確認しながらも、ごぼう天うどんと肉ごぼう天うどんを注文。

数分で提供されるスピード感はさすがですね!

 

▼メニューが多くて選択に迷うほどです。が、私はごぼう天うどん!いなりも注文しました。

 

▼注文から数分で提供。スタンダードなイメージのごぼう天うどんは美味しさの期待値が上がります。

 

▼こちらは肉ごぼう天うどん。お肉が実によく煮込まれている感が半端ないですね。

 

▼おいなりさんは小さくはありません。私は二つでお腹いっぱいになりそうです。

 

さっそく食してみることに…

減塩生活に取り組んでいる私でも最初の一杯はレンゲで出汁をいただきます(その後は出汁を飲むことは控えます)。

 

すると、ごぼう天うどんの出汁はカツオでしょうか、昆布でしょうか…

 

しっかりとした味が効いてます。

 

減塩に取り組んでなければ、そのまま二、三口出汁をいただきたいくらいのお味。

いい感じです。

 

早速、ごぼう天を一口

ごぼう天の味付けもしっかりついてますから食べ応えありですね。

一つ一つのごぼう天が小さくカットされているので、食べやすく感じます。

 

次に麺を一口

うわさの「やわらか麺」のやわらかさに本当に驚きました。

 

「もう少しコシがあってもいいんじゃないか?」

 

と思うほどです。

 

しかし、このやわらか麺を二口三口と進めるにしたがい、このやわらかさがちょうどいいかもと思えるようになるから不思議です。

讃岐うどんなど、「しっかりとしたコシでなければうどんじゃない」と言われる方は苦手かもしれません。

 

逆に、そうでない方は一度は食してみる価値はある立花うどんです。

 

また、もう一つ印象的だったのはお肉でした。

 

煮込みが素晴らしい感じで、牛肉の脂の旨さが崩れるような程煮込まれていることがわかります。

 

箸で肉をつまむと崩れそうなくらい柔らかくて煮込まれています。

その肉を少し崩し出汁に混ぜると味が変わります。

 

しっかりとした味に出汁が変化しますので、二つの出汁が楽しめる感じですね。

 

ごぼう天の衣が肉汁が染み込んだ出汁を含むと大変に美味しいうどんに変わります。

 

久留米を代表する「立花うどん」はおすすめのお店です!

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 福岡県久留米市東合川5-6-1

店舗名 立花うどん

電 話 0942-44-3939