このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

最近、福岡県久留米市に出向くことが多い関係でランチタイムは久留米市内で色々なお店を楽しんでいます。

 

今回は、手延べうどんで有名な「人力うどん聖マリア病院前店」を訪ねてみました。

 

「店名に地域の拠点病院の名称が全部入っているのは珍しいな〜」

「手延べうどんは久しぶりかもしれない…」

 

うどんを食するのにあれこれ考えながら訪店してみたのです。

 

「人力うどん聖マリア病院前店」は、福岡県産の小麦100%使用のやわらか麺

 

価格もお安くお得感が大きいうどんでした。

 

大勢の家族で訪店してもお安いうどんは家計にも助かりますね!

おすすめの「人力うどん聖マリア病院前店」です。

 

▼街中に突然現れるお店感があります。駐車場も完備されていますが込み合う時間帯は駐車が厳しいかもしれません。

 

 

▼土曜日の13時頃訪店しました。8割程度の席が埋まっている状態ですね。

 

「人力うどん聖マリア病院前店」は佐賀県鳥栖市に本社がある「福山製麺所」の店舗

本社が佐賀県鳥栖市とは驚きです。

 

福岡県産の小麦100%使用なのですが本社は佐賀県鳥栖市。

 

うどん麺の他にパスタ麺、ラーメン麺など多くの種類を製麺している会社なのでした。

 

「上質の小麦粉をこねあげて、足踏みし、ねじりながらうどんにする…」

 

本社ホームページにはこのようなコメントがあります。

福岡県産の上質な小麦100%使用と手延べのマッチングが期待をそそりますね。

 

看板に記載されている店舗名は「人力屋手延べうどん」ですが…

食べログで検索してみると…

 

「人力うどん聖マリア病院前店」

 

と記載されていますが、店舗の看板には…

 

「人力屋手延べうどん」

 

と記載されているので、「人力屋手延べうどん 聖マリア病院前店」が正式な名称なのでしょうか。

領収書上は、「人力屋 聖マリア病院前店」なので、もともと微妙な違いがあるのかもしれません。

 

▼道路沿いに大きな看板がありますので直ぐに分かるかと思います。朝5時まで営業なので深夜の時間帯でもお客さんが多いかもですね。タクシー運転手さんなど深夜業をされる方など…

 

選択したメニューは「スタミナうどん」「ごぼう天うどん」「いなり」

ランチタイムといってもうどん店ですから…

個人的にはうどん店の味を楽しむのはごぼう天うどんと決めています(単にごぼう天うどんが好きなだけなのですが…)。

 

なので、ごぼう天うどんの味を基準としてお店の比較など考えることがあります。

 

そんなことで、私は「ごぼう天うどん」を選択。

同行した家族は「スタミナうどん」を選択したのです。

 

ただ、同行の家族はスタミナうどんに投入されている生卵は食せないタイプなので…

 

「私は卵を入れずに…」

 

注文する際に一手間かけることになりますが、好き嫌いには勝てません。

そうこうしているうちにフロア係産が注文に…

 

「スタミナうどんの卵を抜いてもらえますか?」

 

とお願いすると

 

「はい。では代わりにきつね2枚をのせましょうか?」

 

嬉しいではありませんか。

同行の家族はニコニコしながら注文したのでした。

 

▼メニュー表を確認すると種類が多いことに驚きです!とり天やカツ定食など本当にメニューが多いのです。

 

注文から数分で提供!

注文完了から数分すると全てのメニューが提供されました。

素早い提供に好感がもてました!

 

▼スタミナうどんの卵抜きです。代わりにきつね2枚がのってます。生卵が苦手な方は是非きつね2枚に変更を!

 

▼私が注文したごぼう天うどんです。肉が少し乗っていますがこれは同行の家族が載せたお肉です。麺が一部不揃いなところが見えてますので手延べを感じます。

 

▼いなり3個を注文。小さめのいなりですから女性も大丈夫ですね。

 

出汁は意外にも濃すぎないソフトなお味

早速いただきますと…

出汁は意外にも濃すぎないお味。

 

最初の一口はお出汁をいただきます。

レンゲで一杯お出汁をいただくと減塩の私でも大丈夫ではと思うくらいの濃さでしたが、実際はしっかりと味がついてます。

 

鰹出汁なのでしょうか…

私は大好きな出汁でした。

 

肉うどんなどトッピングがありますと、その味が溶け込んでいい感じになるのではと思うくらいです。

 

実際、同行の家族が注文したスタミナうどんのお肉を少し私がもらったのですが、それを出汁と混ぜていただくと本当にいい感じになるのでした

 

トッピングの味を引き出すような出汁だと思います。

 

手延べ特徴のうどん麺に驚き

私はごぼう天うどん。

 

福岡県産100%の上質な小麦粉を使用した手延べ麺を楽しみます。

 

驚いたことに麺の形が不揃いなんです。

 

ところどころ、きし麺のような感じがするほど平たい部分があります。

 

手延べ麺だけに不揃いということになり、子供の頃に母が手作りのうどん麺に似ていることを思い出しました。

懐かしい感じがする手延べ麺にですね。

 

さて、麺の食感はとてもやわらかくツルッとしている感じ…

 

これは、久留米市のうどんの特徴なのでしょうか。

 

香川県の讃岐うどんとは全く異なるソフトな麺です。

 

コシのある麺がお好きな方はには向かない麺ではないでしょうか。

 

私は讃岐うどんなどコシが強い麺も好きですから大丈夫なのですが…

 

このソフトな不揃いの手延べ麺と優しい味付けのごぼう天がからまって私はとても好きになったごぼう天うどんでした。

 

▼手延べ麺だからこその形ですね。ソフトなだけでないツルッとした麺が特徴です。

 

安い価格にお得感が大

これも驚きなのですが、全体に価格が安いということです。

 

かけうどん260円なのです。

かけうどんがこの価格であればトッピングなど他のメニューを選択したとしても価格全体がお安いことは容易に想像できるかと思います。

 

お財布にも優しい人力うどんですね!

 

お得なクーポン券でさらにお安く!

なんと!

一人に一枚の50円割引券がいただけたのです。

 

そもそも全体にお安い料金設定の人力うどんが50円割引とはお得感が半端ではありません。

 

260円のかけうどんに50円割引券を適用すると210円!

 

驚きの安さです。

あまりに安い価格になりますから気の毒いくらいですね。

有効期限内には使用したいと思います。

 

▼今回2枚いただきましたので、次回以降有効期限内で使えそうです。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 福岡県久留米市津福本町259-1

店舗名 人力うどん 聖マリア病院前店

電 話 0942-36-0447