このブログは、49歳で脳卒中(脳出血)を発症した私が、生活で感じたことを書いている雑記ブログです。

 


 

お世話になります。パソコンに不慣れで中高齢な私です。

 

熊本県八代市にある洋食屋さん『新木村』

 

ミシュラン熊本に掲載されているクオリティの高い洋食屋さんなのでした。

 

「八代市の中心街にある新木村さんの雰囲気はどうなんだろう…興味あるね〜」

「ミシュラン熊本に登録されているお店だけに期待は大きいし…」

 

事前に口コミなど調べてみますと、高評価が多いことに驚きます。

 

今回、八代市を訪れる機会がありましたので、洋食屋『新木村』を訪店してみました。

 

 




 

 

熊本県八代市の中心部にある洋食屋さん『新木村』!

駐車場はお店の裏手にあるものの台数が多くはないので工夫が必要かも

新木村は、熊本県八代市の中心部にありますので、駐車場は大きくはありません。

 

お店の裏手には駐車場がありますが、2〜3台程度のスペースなので、安心して駐車したい場合は、別の駐車場を選択することが良いと思います。

 

休日祝日無料開放の熊本総合病院の駐車場を利用したいと考えましたが…

インターネットで検索してみると…

 

熊本総合病院という拠点病院の駐車場を地域活性化ということで、休日と祝日に無料開放しているとの情報に触れることができたのです。

 

そこで、熊本総合病院の駐車場に到着すると、空きスペースがたくさんあるので…

 

『ここはいいじゃない!駐車させてもらおうよ…』

 

早速駐車したのでしたが…

 

実は、休日祝日無料開放は、熊本総合病院の大駐車場のみ開放していることが後から分かったのです。

 

ということで、私は完全有料となり、意外に高い駐車料金を支払うことに…

 

なので、病院から離れた側の大駐車場を利用することがポイントですね。

 

なお、私は大駐車場の無料開放を体験できてませんので、確実なことは言えないのですが、多分大丈夫かと…

 

▼熊本総合病院の大きさに圧倒されます。八代市内で最も高い建屋かも…思ったくらいです。

 

▼病院裏手の駐車場は無料開放ではありませんのでご注意を。

 

▼こちらが無料開放されている大駐車場ですね。無料開放は確かな情報ではありませんのでご注意ください。

 

▼熊本総合病院の駐車場から10分程度歩きますと新木村に到着します。お散歩に良い距離です。

 

大人の雰囲気が漂う『新木村』ながら温かい人柄のマスターに好感!

開店時間を間違え30分早くに到着した私たちでしたが…

開店時間を間違えて30分早くに到着した私たちなのですが、丁度マスターが掃除をされている時間帯でした。

 

マスターが姿勢良く掃除をされているシーンは、品の良さを感じます。

 

『11:30開店ではありませんでしたか?』

 

そうマスターにお尋ねしますと…

 

『12:00開店なんです』

 

と優しく説明。

 

開店まで30分程度の時間がありますが、私たち二人の予約をその場でお受けいただきました。

 

ホッコリとするやりとりで訪店前から期待が膨らみます。

 

▼雰囲気の良い外観。洋食屋さんというイメージです。

 

▼あれ?開店時間のはずだけど…実は開店時間を間違えていた私でした。

 

気を取り直して開店時間12:00直前に再訪店!

当日は、八代市内で有名なお祭り『妙見祭』が開催。

 

商店街では、多くのイベントコーナーがあり、子供達がワイワイ楽しんでいます。

 

30分開店時間を間違えましたので、その間は妙見祭を楽しむことに…

 

ベンチに座ってゆっくりしていると、八代の街の雰囲気を楽しむことができました。

 

あっという間の30分の後、新木村を再度訪店です。

 

▼気を取り直して再度訪店してみます!

 

▼開店数分前!

 

▼ランチタイムは12:00〜14:00ですね。

 

▼いよいよ店内に…店内は大人の雰囲気が漂います。

 

▼テーブル席に着座すると、質感があるナイフやホークが迎えます。

 

選択したメニューは『シチュウハンバーグセット』と『特製オムライスセット』

メニュー選択に迷うほど多くのメニューが用意さています!

単品からセットものまで、多くのメニューが用意されていますので、選択に迷うのではないでしょうか。

 

私たちは、互いにシェアすることが多いので、異なるメニューを選択することに…

 

シェア用のお皿など、用意していただけますので、気を使わなくても良いようです。

 

お肉の味を堪能できる『シチュウハンバーグセット』

最初に提供されたのは、オニオンスープとサラダ

 

急激な血糖値の上昇を防ぐためにも、最初にサラダを食べるのには根拠がありますね。

 

『スープはサービスですから…』

 

えっ?サービスなんだと感心しながらいただきますと…

 

コクがあって本当に美味しいのです。

 

コース料理の最初から期待感増大です!

 

次に提供されたのは、メインのシチュウハンバーグ。

 

シチューではなく、シチュウと表現しているところに何か理由があるのではと考えてしまいます。

 

さて、提供されたシチュウハンバーグの美しいこと…

 

食べるのがもったいないくらいです。

 

とはいえ、早速いただきますと、これが本当に美味しい!

 

ハンバーグの上に盛られたお肉の柔らかさは絶品ですし、その下のハンバーグはしっかりとしたお肉を感じることができて、まるで二つのメニューを楽しんでいるかのごとく異なる食感に驚きます。

 

これは、表現するのは難しいくらいの美味しいシチュウハンバーグです。

 

▼サービスのオニオンスープです。これが大変美味しいスープでした。

 

▼ワカメが入ったサラダです。八代は海に面してますのでワカメでしょうか。ドレッシングの味に好感です。

 

▼シチュウハンバーグセットのメインですね。シッカッリとした肉質のハンバーグの上に柔らかいお肉が乗っています。

 

▼お肉のアップ。多分、タンでしょうか。

 

▼いただきますと…本当に柔らかいお肉で素晴らしい味です。

 

▼マッシュポテトですが、このお味も優しいので驚きます。

 

▼しっかりとしたお肉のハンバーグです。先に食べたお肉の柔らかさと対照的なお肉。

 

▼これも美味しいハンバーグ。オススメです!

 

デミグラスソースが最高に美味しい!『特製オムライスセット』

特製オムライスは、新木村の定番的なメニュー。

 

同行の家族が選択したメニューですが、私とシェアします。

 

すると…

 

オムライスのデミグラスソース、卵、バターライス、柔らかいお肉…素晴らしいアンサンブルに驚きます。

 

頂上部分に乗せられた美味しいお肉は、おそらくタン。

 

これも素晴らしく美味しいのです。

 

あまりにお肉が印象的ですから…

 

『これって、オムライス注文したよね?』

 

冗談が出るほどです。

 

新木村を訪店されて、メニューに迷った場合は、特製オムライスがオススメです!

 

▼やはり、ワカメ入りのサラダは美味しいです。

 

▼大きくて柔らかく美味しいお肉が鎮座している特製オムライス…あまりにお肉が美味しいので、お肉がメインの錯覚します。

 

▼バターライスにフワフワ卵、それにデミグラスソース…これらがミックスされたアンサンブルは最高です!

 

▼本当に美味しくて最後まで一気に完食でした!

 

▼セットにはコーヒーが付くのですが、味はコクがあり、比較的に個性的なお味。私は大変に好感が持てました。

 

▼お好みでミルクとブラウンシュガーの角砂糖が付きます。

 

 

▶︎「でなおし」ブログのグルメまとめ記事もご覧ください!

 

 

店舗情報

所在地 熊本県八代市本町2-5-41

店舗名 新木村

電 話 0965-35-0168